• ベストアンサー

顔文字の出し方がわかりません

顔文字を入力したいのですが、出てきません。 『かお』って入力して変換すればいいみたいなのですが、出てきません(泣) やり方が違うのでしょうか?? パソコンのことに全然詳しくないので、わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.8

『適用』がグレー原因解りました。 私の説明不足です。m(_ _)mすみません・・・ もう一度説明します。 右下の「IMEツールバー」にカーソルを重ねると「ツール」と表示されるアイコンがあります。 そのアイコンをクリック →「プロパティ」クリック →「辞書/学習」タブをクリック →「Microsoft IME 話し言葉顔文字辞書」の左側の四角をクリック ここが重要ですよ。 ※左側の四角をクリックしてください。  左側の四角は、クリックすると  「グレーのチェック」→「チェックなし」→「黒のチェック」  と繰り返し変わります。  ここを確実に黒のチェックにすれば  次の段階「適用(A)」でグレーになりません。  確実に「適用(A)」が押せます。  ですから、確実に「黒のチェックに」してください。 →「適用(A)」クリック →「OK」クリック これで変換モードが [一般] の場合でも顔文字使用できますよ。 (^_^)v

jinruiai
質問者

お礼

きゃあ、出来ました~っ\(^o^)/ 「ここが重要ですよ」と、※印をつけてくださった所が 本当にポイントでした♪♪♪ 感激です! ありがとうございました~!!! これで(泣)(笑)を使わないですみます(^_^)v このサイトで、悩んでいる人に何か回答するときに文字だけでは、そっけなかったり、きつく感じてしまう言葉も、顔文字があると和みます。 そんな時にも、顔文字が使えたらいいな~と思っていました。 何度も、丁寧に教えていただきありがとうございました♪♪♪ <(_ _)>

その他の回答 (9)

  • Repetez
  • ベストアンサー率54% (132/242)
回答No.10

http://support.microsoft.com/kb/882862/ja この通りやってみてできなければ、辞書に問題でもあるんですかね。 「IME2002 顔文字辞書」でGoogle検索して辞書をダウンロードして 前に説明したように辞書を登録してみますか? ナチュラルインプットと切り替えてみたりするとどうなるでしょうか。 下の方の赤い丸をクリックして水色の丸に変えます。 http://support.microsoft.com/library/images/support/kbgraphics/public/ja/kblight/t009/3/00c.gif

jinruiai
質問者

お礼

何度も、参考になるサイトを教えていただき、丁寧に教えてくださってありがとうございました。 どうにか、顔文字が使えるようになりました。 (泣)(笑)を使わないですみます(^o^)丿 本当にありがとうございました!!!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.9
jinruiai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくり見てみますね♪

  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.7

そうですか? ちゃんと設定していいても駄目なのですか? どこがだめなんですかね・・・ IME 2003 に付属している顔文字辞書を有効にすることによって、顔文字を入力することができます。 http://support.microsoft.com/kb/881290/ja 「マイクロソフト サポート オンライン」のサイトです。 中身は先の通りなのですが・・・ 因みに、 初期状態では、[Microsoft IME 話し言葉・顔文字辞書] は変換モードが [話し言葉優先] の場合にのみ使用することができます。 「初期状態」では、使用できますか? つまり No.2さんの回答です。 この方法は少し手間(切り替えの手間)は掛かりますができるはずですよ。 私が説明したのは、変換モードが [一般] の場合にも顔文字を入力できるようにする方法について説明しました。 つまり手間なく使える方法です。

  • Repetez
  • ベストアンサー率54% (132/242)
回答No.6

「適用」はそのウィンドウを消さずに変更をすぐに反映する という意味ですから、OKボタンを押せば適用後にウィンドウを 閉じたのと同じことになります。 顔文字辞書がリストにあって、それをクリックした時に 「一般」にチェックが入っていて、全てウィンドウを閉じて 画面下のタスクバー右側に「般」と黒字で出ている状態で 入力してみてもできませんか。 ?マークの「ヘルプ」をクリックすると、IMEのバージョンは 何と書いてありますか?

jinruiai
質問者

補足

たびたびすみません。 顔文字辞書がリストにあって、それをクリックした時に 「一般」にチェックが入っていて、全てウィンドウを閉じて 画面下のタスクバー右側に「般」と黒字で出ている状態で 入力してみても、やっぱり変換できません(悲) ?マークの「ヘルプ」をクリックすると、IMEのバージョンというのは、「microsoft IME スタンダード2002」というのでした。 お手数おかけします。

  • Repetez
  • ベストアンサー率54% (132/242)
回答No.5

右下の方に「あ」とか「般」もしくは「話」と書かれている ちょっと右の方にマウスを当てると「ツール」と出てくる ボタンがありますからそれを左クリックします。 (グレーになっていてクリックできない時は、デスクトップの 何もない所を一度クリックしてみて下さい) そこに「プロパティ」と出てきますからそれを左クリック。 出てきたウィンドウの上の方に文字が書かれたタブが並んでいて その中の「辞書/学習」を左クリックします。 下の方に「システム辞書」という部分があります。 その一覧に「顔文字辞書」が有れば、右側の「一般」や 「話し言葉優先」にチェックを入れます。 なければその下の方にある「追加」というボタンを左クリックします。 出てきたウィンドウの中から「IMJPCH.DIC」を選んでOKをクリック。 システム辞書の一覧に「顔文字辞書」が出てきたら、右側の 「一般」や「話し言葉優先」にチェックが入っていることを確認して 全てのウィンドウをOKボタンをクリックして閉じます。 どのソフトでもいいので「かお」と入力して変換してみて下さい。 辞書に載っていないものはご自分で登録することになります。

jinruiai
質問者

お礼

丁寧に説明していただき、HPを見ることしかできない初心者の私でもどうにか出来そうです♪ レベルの低い質問で恥ずかしかったのですが、顔文字使えそうな気ががします。 ありがとうございました!

jinruiai
質問者

補足

再度アドバイスお願いします。 やってみましたが、私のやり方が間違っているのでしょうか(泣) 最初に『IMEスタンダードのプロパティ』というのが出てきて、 『microsoft IME標準語』にチェックが入っていて,追加で『microsoft IME話し言葉・顔文字辞書』も、チェックを追加で入れました。 下のほうに、『OK』『キャンセル』『適用』『ヘルプ』、というのがあって、『OK』『キャンセル』『ヘルプ』はハッキリ出ていましたが、、『適用』はグレーでうすい表記でした。 なので『適用』はクリックできず、、『OK』をクリックしてみました。 「一般」や「話し言葉優先」にチェックが入っていることを確認しましたが、やっぱり『適用』がクリックできないせいか、「かお」と入れても顔文字に変換できませんでした(泣) 何か、私のやり方がいけなかったのでしょうか? 足りないところがあったのでしょうか?

  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.4

顔文字を使用するのには、 右下の「IMEツールバー」にカーソルを重ねると「ツール」と表示されるアイコンがあります。 そのアイコンをクリック →「プロパティ」クリック →「辞書/学習」タブをクリック →「Microsoft IME 話し言葉顔文字辞書」クリック ※この時「Microsoft IME 話し言葉顔文字辞書」が、  グレーのチェックでは「ダメ」ですよ。  きちんと黒のチェックにして下さい。 →適用(A) →OK これで『かお』って入力して変換すれば出来ます。 当面はこれで使用して見てください。 慣れたら、「フリーウェア」など導入すれば良いと思います。 尚、探せばサイトにより コピー「可」のところなどあります。 PCスタジオ http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=6&tbno=0&dno=27&dmode=N こちらも参考に・・・

jinruiai
質問者

お礼

IMEツールバー…わかりました。 先に回答してくださった方に、IMEがわからないのです…と言ってしまっ…申し訳なかったのですが、あ、わかりました。 う、ちょっと、嬉しい…できるかもしれないです♪ サイトまで記載していただきありがとうございました。

jinruiai
質問者

補足

再度アドバイスお願いします。 やってみましたが、私のやり方が間違っているのでしょうか(泣) 最初に『IMEスタンダードのプロパティ』というのが出てきて、 『microsoft IME標準語』にチェックが入っていて,追加で『microsoft IME話し言葉・顔文字辞書』も、チェックを追加で入れました。 下のほうに、『OK』『キャンセル』『適用』『ヘルプ』、というのがあって、『OK』『キャンセル』『ヘルプ』はハッキリ出ていましたが、、『適用』はグレーでうすい表記でした。 なので『適用』はクリックできず、、『OK』をクリックしてみました。 「一般」や「話し言葉優先」にチェックが入っていることを確認しましたが、やっぱり『適用』がクリックできないせいか、「かお」と入れても顔文字に変換できませんでした(泣) 何か、私のやり方がいけなかったのでしょうか? 足りないところがあったのでしょうか?

  • 00toshi00
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.3

顔文字を使うには (1)顔文字辞書ごとユーザー辞書に登録 (2)システム辞書として自分専用に顔文字辞書を作成 (3)すきな顔文字を1つずつIMEの「単語/用語登録」で登録 など様々な方法があります。 (1)は膨大な数の顔文字(辞書によっては4万種類以上)を短時間で使えるようになりますが、使ってるうちに顔文字の種類が消えていったりします。これはMS-IMEのユーザー辞書ファイルの最大サイズが64KBに設定されているために起きる現象で仕方がないことです。(3)でもユーザー辞書のサイズがおおきくなれば同じ現象が起きます。(2)は消えたりすることはありませんが1種類づつの登録ができないのでそのつどシステム辞書を作り直すことになります。 初心者でも簡単にできるのは(3)です。消えたらそのつどその1種類だけ登録しなおします。なれるまではこの方法がいいかと思います。 参考 http://kaomoji.kyo-situ.com/set.html

jinruiai
質問者

お礼

サイトまで記載していただきありがとうございました。 (1)(2)は、それ以前にわからないところがあるので、(低レベルですみません)、(3)の方法にトライしてみたいと思います。 だけど、恥ずかしながら… IMEの「単語/用語登録」で登録のIMEというのも、わからないし、登録することもわからないレベルなのです(泣) 私って、相当ダメですね。 少し、最低限のレベルまで勉強しないと…。 すみません(泣) そして、ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

画面右下にIMEツールバーが表示されていると思います。 この中で一般の「般」という字をクリックして「話し言葉優先」をクリックしてから、顔と入力して変換してください。

jinruiai
質問者

お礼

初心者で、用語もわからない私にはこういう見てわかるものは、とても助かりますっ! ありがとうございました~!

noname#98991
noname#98991
回答No.1

ぁぃここで使ってるよぉ http://rsmz.net/kaopara/ 辞書登録すればイィでぇす♪ (〃ゝД・☆)v{バィセコー       (○´∀`○)v{バィバィセコー

jinruiai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 サイト見させていただきますね。

関連するQ&A

  • 顔文字について(^^)

    顔文字なのですが、話し言葉に設定すると「かお」と入力すると顔文字が出ますよね? 少し前まで 「えっ」とか「しくしく」とか「わくわく」等、感情を入力しても顔文字変換が出来たのに、何故か今は、 感情での顔文字変換に限界があるようで、殆ど「かお」でしか変換出来なくなってしまいました。 簡単に感情表現から、顔文字変換出来るように出来ますか? パソコン初心者な者ですから、分かりやすい回答を頂けると助かるのですが・・・ よろしくお願いしますm(__)m

  • 顔文字

    みなさん、かわいい顔文字を入力されてますよねぇ。 私も入力したいのですが、会社では『かお』って入力して変換すれば勝手に出てきたのに、うちのパソコンでは出てきません。どうしたらいいですか?? ちなみに、うちのパソコンはFUJITSUのFMVです。 パソコンのことに詳しくないので、わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • 顔文字について

    文字を入力しただけで、顔文字に変換できるよう にするにはどうしたらいいんでしょうか? (例えば「顔」と入力したら色々な顔文字が 出てくる) ダウンロードのサイトを見てみたんですが、今いち よく分かりません。。。 分かる方いらしたら教えてください。

  • 顔文字について

    こんにちは先日パソコンを使って顔文字も入力しようと思って「かお」と入れて変換したら「かお」と「顔」と「カオ」しか出ませんでした。前もこのようなことがあったのですが・・・つまらない質問ですがよろしくお願いします。 OS・・・windowsME メーカー 富士通 FMV-BIBLONE6/65R

  • 顔文字を使いたい

    父が顔文字”(^o^)丿←こういうの”を使いたがっています。 私のノートパソコンでは”かお”とか”しくしく”と入力し、変換すればいろんな候補が出ます。私はWindowsMEです。(IME2000) 父のパソコンは中古で、会社のWindows98をインストールして使っています。 私のパソコンとの協力(何かファイルをコピーするなど)で父のパソコンでも顔文字が使えるようにならないものでしょうか? 私も父もあまり詳しくないので初心者向けの説明レベルでお願いします。

  • 顔文字辞書で「かお」で顔文字が表示できるもの

    携帯電話(921SH使用)で 顔文字辞書をダウンロードしたいのですが、 私が探したところどの辞書も やったー:\(´∀`)/ いよう:(=゜ω゜)ノ みたいな感じで 感情を入力して変換で顔文字を表示する というものしか見つけられません。 「かお」と入力して変換で顔文字を表示する という携帯の顔文字辞書をご存じの方、サイトを教えて下さい。 顔文字は2ch系、シンプル系を良く」使います。

  • 顔文字の入力

    ものすご~く初歩的な質問で恥ずかしいのですが、 宜しくお願い致します。 タイトル通り、顔文字の入力ができなくて困っています。 今まで、パソコン画面、右下の変換モードを「話し言葉」にして 「顔」を入力すると顔文字がたくさん表示されていたのですが、 ある日突然できなくなりました・・・ 「顔」を入力すると「か」と「お」を別々に漢字変換してしまって 佳尾と表示されてしまいます。 直す方法をご存知の方、アドバイスをお願い致します。

  • 顔文字が出てこないです

    パソコンの調子がおかしくなって、再セットアップをしたのですが、 以前の顔文字を使うのに、またダウンロードし直さなければならなくて 「夢の顔文字王国」からダウンロードし、解凍と辞書登録もしたのに、 「わらうう」と変換しても顔文字が出てきません。 ちなみに「顔」と入力しても顔、かお、カオとしか出てきません。 何かの設定が抜けてるんでしょうか? メール送信の形式はHTML形式でいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • マークや顔文字で

    メールやフォルダーにマーク・顔文字を入力したいのですが、それらしき文字を入力し変換しようとしても、顔文字・マークになりません。 どうしたら変換できますか? よろしくお願いします。

  • 顔文字と入力しても、顔文字に変換されません!!

    時々あったことですが、以前は色々いじっている内になおりました! 「顔文字」と入力すると、(>_<)←こんな風に変換されますよね?それが、突然まったく変換されなくなるんです。かおもじ・カオモジ・顔文字の3つしか選択できなくなります。どうしたら出せるようになりますか?教えて下さい!