• ベストアンサー

顔文字が出てこないです

パソコンの調子がおかしくなって、再セットアップをしたのですが、 以前の顔文字を使うのに、またダウンロードし直さなければならなくて 「夢の顔文字王国」からダウンロードし、解凍と辞書登録もしたのに、 「わらうう」と変換しても顔文字が出てきません。 ちなみに「顔」と入力しても顔、かお、カオとしか出てきません。 何かの設定が抜けてるんでしょうか? メール送信の形式はHTML形式でいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#6582
noname#6582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomko
回答No.3

システム辞書は、何をよく使うかでチェックする項目が決まってくると思うので、人それぞれだと思います。 全部チェックしてあればあったで、言葉を変換するときに、該当する語や記号が山ほど出てきてしまうので、探すのが一苦労(~o~) 私の場合は、メールやネットくらいしか使わないので、 標準辞書 郵便番号辞書 単漢字辞書   話し言葉/顔文字辞書 人名地名辞書   にチェックを入れてます。 ご参考になれば・・・

noname#6582
質問者

お礼

pomkoさん何度もありがとうございましたm(__)m pomkoさんを参考にして、私も同じようにチェックしました。 また顔文字が使えて嬉しいです\(@^o^)/  本当に有難うございました!

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.4

私の場合、システムのチェックは、すべて入れてあります。(汗) OSの顔文字も豊富です。 でも、OS以外の顔文字ですが、通常は、違う顔文字を入れた場合、そのシステムの一番下に、その顔文字の名前が表示されます。 私の場合だと、「オレンジ顔文字」と表示されてます。 そこにチェックしないと、OS以外の顔文字は、表示されません。 あと、メール形式と、顔文字は、特に意識しなくても、送信後、顔文字のレイアウトが崩れることは、ありません。 メールの設定ですが、通常は、テキストを標準にして下さい。 要は、文字だけの場合は、テキストで送信すると言うことです。 余談ですが、OEの場合、初期設定では、すべてHTML形式になってますので、自分で設定を変えるのがマナーとなっております。

• pomko
回答No.2

IMEスタンダードのプロパティ→<辞書/学習>を開く→<システム辞書>の「Microsoft IME話し言葉・顔文字辞書」 ここはチェックしてありますか? チェックが入ってないと顔文字は出てきません。 見てみてください。

noname#6582
質問者

補足

チェック入ってなかったです。「(^^; ) pomkoさんのおかげで解決しました。 ありがとうございました(~▽~@)♪♪♪ ところで、システム辞書って、通常どれとどれにチェックを入れておけばいいんですか? 何度もすみませんが、よろしくお願いします!

• tiitan
回答No.1

ユーザー辞書ファイルがこわれているのかも。 IMEでしょうか。 ↓こちらを試されてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#180
noname#6582
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイルが壊れているのかどうかわかりませんが 修復というのを試してみました。 有難うございました!