• 締切済み

データの格納場所について(初心者)

10数年前にオーダーメイドで顧客管理システムをAccess97とVisualBasicで専門業者に作成してもらいました。が、先日不要ファイルとプログラムの掃除をした時に誤って必要なファイルを削除してしまったのか、顧客のリストが印刷できなくなってしまいました。  ごみ箱の復活を試みるのも一案ですが、この際、宛名ラベル印字と顧客リストの維持メンテナンスでしか使用していないし、使用プリンターも旧式のドットプリンターでインクリボンや連続紙の補給も高くつくので、市販の安価なソフトで管理しようかと思っています。  ところが、このプログラムは決まったキーでしか操作ができず、データの格納場所がわからないので元データのエクスポートもできません。またプログラムを組んだ業者に頼むと法外な値段(10万単位)を請求されるので、どうも気がすすまないのです。なんとかデータの格納場所を見つけたいのですが何か方法はあるでしょうか?  私はAccessの操作については初級レベルですが、VisualBasicは全くわかりません。どうかアドバイスをよろしくお願いします。  

• 4144
  • お礼率55% (55/99)

みんなの回答

• MIKAHA
回答No.2

Accessデータベース(MDB)をVBで管理するタイプだと思います。 私もそれほど詳しくはありませんが、データベースファイル(アクセス)はオンラインでも利用可能です。他のパソコンと無線及びランで繋がっているのであればそのパソコンにあるかもしれませんね。 基本的にデーターベースファイルがないとデータも読み込めないので色々とエラーが発生すると思います。 印刷だけ?なのであればプリンターのドライバーとか? データベースファイル(.MDB)は消えてないと思うのですが・・

4144
質問者

補足

そうですね。.MDBを探すしか今のところは手立てがないように思います。父の商売で使っているものなので、今週末にでも実家へ行き探してみます。

回答No.1

そのプログラムの配置されたフォルダ内にでもあるんじゃないでしょうか? またはそのプログラムの仕様書に記述されていないのでしょうか? あとは拡張子がmdbのファイルを検索してそれらしいのを探すとか・・・ てか、作成した業者に相談という形で聞くのもダメなんですか?

4144
質問者

補足

プログラムの配置されたフォルダ内にはexeファイルしかなく、プログラムに仕様書には単純な使い方しか記述されていません。 拡張子がmdbのファイルを再度検索してみます。 作成した業者はまったく不親切なので当てにはしておりません・・・