• ベストアンサー

Access 誕生月データの抽出

お世話になります。飲食業の顧客管理をアクセスにて管理しようと奮闘していますが、ひとつ大きな壁に当たっているのでどなたかご指導いただけたらと思います。 内容はWinXP-Access2000で、顧客生年月日を西暦(例1978/9/8 1965/10/8)にて格納していますが、これらの西暦のデータの中から例えば8月生まれの顧客データだけ取り出す方法(関数)等はあるのでしょうか。手間はかかりますが各年ごとに各月のデータを抽出しそれを切り貼りしていくぐらいしか思いつきません。 簡単な方法があれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.5

顧客生年月日が日付型であれば 顧客データのテーブルでクエリを作り顧客生年月日から誕生月を抜き出す フィールドを作ります。 例えばそのフィールド名を[誕生月]としてそのフィールドに 誕生月:Month([顧客生年月日])と記述すると顧客生年月日から月数のみ 抽出されます。 その誕生月のフィールドの抽出条件に8月生まれのデータを抽出してければ 8と入力しクエリを開けば誕生日が8月生まれの人だけ抽出できます。

riroyou2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。今はマニュアル本片手にいろいろ作成していますが、なかなか関数までは探しだ出ません。孤軍奮闘していますのでこれからもよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• MovingWalk
回答No.4

#3一部訂正します( SELECT文の後ろの"))"が入っていますが不要です) 以下に再掲します。 生年月日が文字型で、10文字固定(YYYY/MM/DD)の形式であれば、1月生まれの人は、 SELECT ID,名前,住所,誕生日 FROM 顧客 WHERE 誕生日 Like "*/01/*"; のようにすればできるかと思いますが。 これをACCESSのクエリーで書くときは、抽出条件のところに Like "*/01/*" と書きます。 文字型ではなく日付型だった場合は??です。

• MovingWalk
回答No.3

生年月日が文字型で、10文字固定(YYYY/MM/DD)の形式であれば、1月生まれの人は、 SELECT ID,名前,住所,誕生日 FROM 顧客 WHERE 誕生日 Like "*/01/*")); のようにすればできるかと思いますが。 これをACCESSのクエリーで書くときは、抽出条件のところに Like "*/01/*" と書きます。 文字型ではなく日付型だった場合は??です。

noname#12673
回答No.2

No1ハリセンボンです。 回答があまりにあっさり書きすぎたのでちょっと不安になってしまいました。 クエリってご存知ですか?質問の中にクエリのクの字も無かったもので・・・ あるテーブルから(顧客データ)特定のデータだけを取り出したいときクエリという機能を使います。 その中の抽出条件で先ほどの回答のようにしたら如何ですか?というのが私の回答です。 クエリ自体はマニュアルとか参考書で勉強してください。 適当な参考URL見つからなかったし、文章だけでは説明しにくい部分もあるので。

riroyou2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。クエリなどは今概念を勉強中です。教えていただいた条件式でもう一度組み立ててみます。今後もたびたび質問が出ると思いますがよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

回答No.1

抽出条件を Month([顧客データ]![生年月日])=8 とかで出来ませんかね?