• ベストアンサー

Access 誕生月データの抽出

お世話になります。飲食業の顧客管理をアクセスにて管理しようと奮闘していますが、ひとつ大きな壁に当たっているのでどなたかご指導いただけたらと思います。 内容はWinXP-Access2000で、顧客生年月日を西暦(例1978/9/8 1965/10/8)にて格納していますが、これらの西暦のデータの中から例えば8月生まれの顧客データだけ取り出す方法(関数)等はあるのでしょうか。手間はかかりますが各年ごとに各月のデータを抽出しそれを切り貼りしていくぐらいしか思いつきません。 簡単な方法があれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.5

顧客生年月日が日付型であれば 顧客データのテーブルでクエリを作り顧客生年月日から誕生月を抜き出す フィールドを作ります。 例えばそのフィールド名を[誕生月]としてそのフィールドに 誕生月:Month([顧客生年月日])と記述すると顧客生年月日から月数のみ 抽出されます。 その誕生月のフィールドの抽出条件に8月生まれのデータを抽出してければ 8と入力しクエリを開けば誕生日が8月生まれの人だけ抽出できます。

riroyou2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。今はマニュアル本片手にいろいろ作成していますが、なかなか関数までは探しだ出ません。孤軍奮闘していますのでこれからもよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

#3一部訂正します( SELECT文の後ろの"))"が入っていますが不要です) 以下に再掲します。 生年月日が文字型で、10文字固定(YYYY/MM/DD)の形式であれば、1月生まれの人は、 SELECT ID,名前,住所,誕生日 FROM 顧客 WHERE 誕生日 Like "*/01/*"; のようにすればできるかと思いますが。 これをACCESSのクエリーで書くときは、抽出条件のところに Like "*/01/*" と書きます。 文字型ではなく日付型だった場合は??です。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

生年月日が文字型で、10文字固定(YYYY/MM/DD)の形式であれば、1月生まれの人は、 SELECT ID,名前,住所,誕生日 FROM 顧客 WHERE 誕生日 Like "*/01/*")); のようにすればできるかと思いますが。 これをACCESSのクエリーで書くときは、抽出条件のところに Like "*/01/*" と書きます。 文字型ではなく日付型だった場合は??です。

noname#12673
noname#12673
回答No.2

No1ハリセンボンです。 回答があまりにあっさり書きすぎたのでちょっと不安になってしまいました。 クエリってご存知ですか?質問の中にクエリのクの字も無かったもので・・・ あるテーブルから(顧客データ)特定のデータだけを取り出したいときクエリという機能を使います。 その中の抽出条件で先ほどの回答のようにしたら如何ですか?というのが私の回答です。 クエリ自体はマニュアルとか参考書で勉強してください。 適当な参考URL見つからなかったし、文章だけでは説明しにくい部分もあるので。

riroyou2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。クエリなどは今概念を勉強中です。教えていただいた条件式でもう一度組み立ててみます。今後もたびたび質問が出ると思いますがよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

noname#12673
noname#12673
回答No.1

抽出条件を Month([顧客データ]![生年月日])=8 とかで出来ませんかね?

関連するQ&A

  • アクセスでのデータ抽出方法

    宜しくお願い致します。 顧客No.1~25,000までの管理番号毎に会社名・担当者名・住所・telなどの顧客データを割り当ててアクセス(2003)で管理しているのですが、その管理番号から末尾偶数(奇数)のみを抽出する方法を教えて下さい。 ちなみに各フィールドは顧客No.、社名、〒、住所、TEL、担当者名、備考で設定して作りこんでいる程度です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ファイルメーカー 特定の誕生月の人を抽出

    ファイルメーカー 顧客管理データーの中の特定の誕生月の人を抽出する方法を教えてください。

  • Excelでデーター抽出の設定方法が解りません

    Office2007です。エクセルで生年月日のデーターが200件ほどがあります。データーは「1945/11/3」の様な西暦表示形式のデーターです。このデーターから特定の誕生月のみをフィルターにかけて抽出表示したいのですが、うまくいきません。どのように抽出条件を設定すれば特定の誕生月が抽出できるのでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • アクセスのフォームによるデータ入力について

    顧客の販売履歴管理で サブフォーム上に抽出した顧客データをクリックして 入力用のフォームが立ち上がりデフォルト値として抽出した顧客のデータがすでに入った状態にする方法はどうすればよいでしょうか? 顧客データデーブルと履歴テーブルがあり2間は顧客IDでリレーション関係されています。

  • データの抽出方法

    EXCELで生年月日のデータベースがあり、 例)1980/1/1という形で入力されています。 例えば、1月生まれだけの人を抽出する場合どのような方法で 表示することが出来ますでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセス 同じ年生まれの者を抽出する抽出条件の入力方法

    アクセス2000 名簿テーブルに日付時刻型で生年月日を入力し、和暦で(例 S30-05-21)表示させております。クエリで同じ年生まれの者を抽出したいのですが、抽出条件に year([名簿]![生年月日])=1955 とすれば昭和30年生まれの者が抽出できることは分かったのですが、抽出条件に1955ではなく、S30を使って抽出する方法を知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • アクセス2010 最新データを抽出する方法

    はじめまして。 アクセスを猛勉強中の初心者です。 過去記事を探しましたが、解決できませんでしたのでご教示お願いします。 やりたいことは、2つのテーブルからクエリを使って、最新のデータを抽出したいです。 ですが、その中に抽出したくないワードが存在します。 それ以外のワードで最新のデータを抽出したいです。 まず、下記のような2つのテーブルがあります。 ●テーブル1        ・ID(主キー)       ・日付 ・コメント ・顧客ID ●テーブル2 ・顧客ID(主キー) ・顧客名 ・住所 次にこのテーブルをクエリにしてデータを返すと、下記のようになります。 日付    コメント      顧客名    ・2/1     保留       Aさん ・2/1     発送       Bさん       ・2/1     相談       Cさん ・2/2    次回未定     Bさん ・2/3     発送       Aさん  ・2/4    次回未定     Dさん        今回抽出したいデータは、「発送」というワードをはぶいた最新のデータをとりたいということです。 なので、データとしては、 日付    コメント      顧客名    ・2/1     保留       Aさん ・2/1     相談       Cさん ・2/2    次回未定     Bさん ・2/4    次回未定     Dさん と、このように抽出したいのです。 最新データの抽出にはMax関数を使ってでき、いらないワードである「発送」はクエリのフィールドの抽出条件に『<>”発送”』と入力することで抽出を防ぐことができたのですが、これらの方法でMax関数を入れて最新データの抽出をしようとすると、全ての「発送」を除いたデータが抽出されるので、最新データに該当する顧客のデータが消えてしまいます。 なので、本来のコメントデータが分からない状態になります。 また、エクセル側でパラメータクエリを使って資料を作成し、アクセスに触ったことがない人たちが使用するので、アクセスを更新してといったことができません。 なので、更新クエリなどを使ってのやり方以外の方法はないでしょうか? 全くの初心者ですので、言葉足らずで説明が分かり辛くて申し訳ありません。 ご教示をお願いいたします。

  • エクセルでの~データの抽出~

    本などを読んでも何で調べたらいいのか分かりません。 お詳しい方どうかご教示下さい。 仕事でエクセルのみを使用してデータの管理をしています。以下の ようなことをしたい場合、エクセルで出来るのか、またどうすれば よいですか? (Q1)例えば、Aのシートに何百人という名前のデータがあるの ですが、そこには同じ人(同じ名前)がほぼ2~3個重複してたりも します。Bのシートにも同様のようなデータがあり、Aのシートにいる 人もまた同じようにBのシートにも重複してたりもします。そこで、 「AのシートにはなくてBのシートにだけいる人を抽出したい」場合どうすればよいのでしょうか? 3月の顧客一覧をAのシート、4月の顧客 一覧をBのシートとしていて、毎月ほぼ同じだけれど、4月に 新たに発生した顧客だけを知りたい、という場合です。。。 (金額も管理してるので一シートに同じ顧客が連なってたりもします) この場合、いちいち見比べずにさっと抽出したりすることは可能 でしょうか…?      (Q2)各シートに沢山あるデータのある一つのデータだけを、どこかに 抽出することはできます?例えば、名前・金額などのデータを月毎に 各シートで管理しているのですが、一年なら、12枚あるシートの 中で、ある一人だけのデータを知りたい場合(例えば何月に来ていくら 購入している…等)、12シートを一枚づつ開いて名前を探す方法以外に何かありますか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。お詳しい方、どうか知恵と 知識をご教示ください。よろしくお願いいたします。      

  • エクセルのデータ抽出

    複数の条件に一致するデータを項目別に抽出する方法がわかりません。関数で可能なのかどうかも分からない状態です。顧客管理の目的で、日付を入力すると項目別に表示されるようにすることはできますでしょうか? イメージなのですが、図1をデータベースとして顧客のデータを入力し、図2を管理用として日付を入力すると各項目が表示される感じです。 ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • エクセルの生年月日データ抽出について

    エクセルで生年月日を入力しました。 A列…名前 B列…19**/++/!!(生年月日) といった感じです。 その中で、ある一定の月に生まれた人(例えば5~7月生まれとか、です)を抽出したいのですがどうにも上手く出来ません!! どなたか良い方法を教えて下さい!!

専門家に質問してみよう