• 締切済み

外付けハードディスクを同じノートパソコンUSB接続しても表示されない

タイトルは、同じノートパソコンで外付けHDDの中のデータが見れないと書きましたが、現在完全に再インストールしたノートパソコンでも3つのUSBから作動しなくなりました。外付けHDD自体を手のひらで確認すると回っているような振動が伝わって来ます。昨日友人のデスクトップやノートにもつないでみましたが、同じく作動しません。 HDD復旧ソフトも市販されていますが、あまりお金を掛けたくはありません。またこの外付けHDDは中国で購入したものですが、日本の有名メーカーの外付けHDDです。USBから読み込めませんので、当然ですがノートパソコンのデータを移動コピーも出来ません。HDDケースが売られていますので購入しました。 新しく購入しました外付けHDDは問題なく作動致します。この作動しない外付けHDDの中には貴重な画像が保存してあり、何とか取り出したいと思います。何か方法がないでしょうか?まずは皆さんの知恵をお貸し下さい。以上

みんなの回答

• magton
回答No.1

1.まれにドライブレター(C:とかF:とか)が割り付けられていない場合があります。  レターが振られていないとマイコンピュータには出てきません。  コントロールパネル-管理ツール-コンピュータの管理-ディスクの管理  でUSB HDDをつないだときに文字が振られていないディスク領域があれば  あやしいです。  この場合は、単にレターを割り振ってやればアクセスできる可能性あり。  ドライブレターは、振られていない領域を  右クリックすれば割り振れます。(論理ドライブの削除は絶対にしませんように) 2.コントロールパネル-管理ツール-コンピュータの管理-デバイスマネージャで  ツリーのusbまわりをほじくったときに(ツリーの根っこを選択して「*」キーを  押し、よく探せばusb云々と表示されているところがどさっと出てきます。  どれがUSB HDDかは、USB HDDを接続したりはずしてみたりすれば、  ツリーの内容が変動するのでわかります(デバイスとして認識されていれ  ばですが...))USB HDDっぽいものが(接続しても)どこにも居ないようなら  重症かもしれません。たぶん、USB-SATA(またはIDE)変換基板か、  HDDが死んでいます。ここにUSB HDDが居ても、マイコンピュータには  なにをどうやっても絶対に出てこない場合もたまにありますが、  そういう場合は8割方、HDDが死んでいます。 上記でだめなら、HDDをケースから出して他のUSB-SATA(IDE)変換経由で 接続するか、ネイティブ(直接)にマザーボードのIDE/SATAに接続して様子を 見てみるとか。USB HDDなら単純な構造だと思うので、 ケースの保証がなくなってもいいなら分解は簡単です。 HDDのデータリカバリソフトは、秋葉の某中古店にいけば、未開封のものが \3000ほどで売られています。

kitaoka7
質問者

お礼

magtonさん: ご指導有難うございます。問題の外付けHDDメーカーは「H○T○CHI」容量は40GBで、2年前中国購入しました。価格は750元(約10000円)だったですが、今は480元(約6400円)で売られています。 上海にてノートパソコンから画像データを移動保存しており、3つあるUSBジャックが、半年の間に一つずつ使用できなくなり、最終3つ共に使用不可能。また人為的操作ミスで、デバイスマネージャー内のデータが消え去り、ほかのUSBフラッシュなどもCDも使用不可能で、友人のパソコンや会社のパソコン8台ほどUSBが使えないものか試用。 しかし、どのパソコンも問題の外付けHDDは反応しませんでした。何とか出来ないものかと日本へ持ち込みましたが、友人たちもお手上げ状態。magtonさんの「NO.2」の意見を参考してみたいと思います。ただこちらは名古屋ですので東京往復で3万円ほどの運賃が必要なため、もう少し考えます。有難うございました。