• ベストアンサー

ヘナでどれくらい染まりますか?

こんにちわ。 わたしの姉が、質問したいことがあるので、代理でわたしが質問させていただきます。(姉はIDないんで。) ヘナで髪を染めたいのですが、いいメーカーのはありますか? 値段はどれくらいですか?ちゃんと他の市販のやつぐらいに染まりますか? 匂いとかはどんなかんじですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 へナって天然のものなので、人により染まり具合はかなりばらつきがでます。 きれいに色が出る人もいれば、あまり染まらない人もいます。 白髪、傷んだ髪ほどよく色が入りますが、健康な髪の方は思ったように色がでない人もいます。 白髪でも生えてきたばかりの健康な白髪には色が入りにくいです。 市販のカラーリングは「色」に重点をおいているのに対して、へナは色よりは 「髪の毛に優しい」というところに重点をおいているものです。 ですから、市販のカラーリングのように色もないですし、「あともう少し色がどうにかならないかなぁ」 のような微妙な色具合は難しいと思ったほうがいいです。 色味を気にするならカラーリングの方が無難です。 へナって、トリートメント効果はかなり高く、髪質が変わった感じがします。 髪のキューティクルを閉めるので、さらさらになります。 臭いは抹茶みたいないい香りがするので、使いやすいです。 使い方もお湯でとくだけで、簡単ですが、カラーリングよりはもったりと重いし どんどん固まってくるので、初めての方はつけにくいと思います。 自分でやるのではなく、家族とか人にやってもらった方がいいですよ。 「マックへナ」というへナは、色が4色あり、もちろん天然100%でハーブで色味を変えています。 時間も30分から40分程度です。短時間な理由は、メーカーの方の話によると 「今までのものよりへナの粒子を細かくして浸透しやすくしたこと、インディゴが上質なものを使っているから」 ということです。 値段は100%へナのものが1000円(ただのオレンジ)ナチュラルブラウン、ライトブラウンナチュラルダークブランの3種類が1500円です。 へナは雑貨扱いなので、品質の表示義務がありません。 天然のものかよく確認してからの方がいいです。 ジアミンなどの合成着色料を使用しているものもあります。 ハンズやロフトなどのお店では、そういったものは扱ってなく、ちゃんと天然のへナのはずです。

paruna
質問者

お礼

髪が痛んでるヒト程そまりやすいんですかぁ~ あたしわりと健康な髪だしなぁ~(笑 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

白髪の具合にもよりますが、基本的に素人が塗布して綺麗に染まる事はありません。美容院でも、スチームを使って、かなりの量を使い、やってもまれに 失敗することもあるほど、難しいです。自然の染料なので、簡単には染まりませんよ。ご自分でやる場合はあくまで、トリートメント効果を期待する形で 色をつけようと思わないで下さい。また素人でも簡単に染まるヘナは 化学薬品が混合されている場合もあるので、厳密にはヘナとは言えず 化学薬品と同じく、髪は痛みますので、お間違いなく。 うちの美容院では\8000~\10000程度で行っていますが、 コストがかかるので、あまり安い店は、先ほど言った、科学染料が 混合された安いヘナもどきを使っている可能性が高いですよ。

paruna
質問者

お礼

やっぱりあんまり染まらないもんなんですね~ 自分でやってもうまくいかなさそうだし・・・^^; 回答ありがとうございます^^