• 締切済み

ヘナで染める

ヘナについておうかがいします。 私は美容院で数ヶ月前に髪をやや茶色に染めてもらって、今プリン状態です。 髪を染めはじめてから髪質が変わったのが気になり、負担が少ないヘナに興味があり、市販のヘナで染めるセットを買いました。 しかし、プリンの状態でこの染毛料で染めると、やはり色がムラになってしまうでしょうか? 失敗した時に何とかすることを考えて、GW中の休日に挑戦予定なのですが、その前に経験者の方にお聞きしたいなと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • cream55
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.2

質問者さんが化学物質の入ってないヘナを買ったと想定してのアドバイスです。 今の髪色がそれほど明るくなければ染めムラは気にならないと思います。 ヘアカラーの色素が抜けたところにヘナが入るので、プリンは気にならなくなるはず。 髪を脱色する作用がない分、派手な失敗はしにくいと思います。 ヘナの色素は髪の表面に付着するだけですので、もしかすると傷んだ毛先と黒い髪の根元との差が気になるかもしれませんが、そう感じたら次の日にもう一度染めてみるのをおすすめします。 ヘアカラーと違って、植物100%のヘナは連続して染めても大丈夫ですので。

  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.1

ヘナにもいろいろ種類があり、1種類だけを使う人もいれば何種類かをブレンドして好みの色を作る人もいます。 今回買われたのは植物原料100%のヘナですか? それとも人工染料との混合ですか? 美容院でも植物原料100%のところもあれば、人工染料を混ぜているところもあります。 植物原料100%のヘナだと白髪にしか色が入りませんので、美容院で染めた色と全く同じにするのは難しいかもしれません。 プリンの白い部分が違う色に染まってしまう恐れはあると思います。

mii4500
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私が購入したものは、生活の木さんの 「ヘナハーバルオレンジ ハーブ染毛料」で、成分は「ヘンナ」です。 ちなみに私は黒髪です。 ヘナは白髪の方向け?というイメージがあったのですが、髪に悪いことようですし、店員さんに聞いてみたところ白髪染めではないとのことだったので、購入しました。 ということは、やはり白髪の方専用ではなくても、黒髪には色は入りにくいということだったんでしょうかね。 どちらにしても、このままヘナしてもあまり変化は見込めなさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘナについて

    市販の染毛剤を使い続けて 5年くらい たまに美容院でも染めたりしてるのですが、 最近 髪が少しだけですが細くなったような気がして ずいぶん前に聞いてたヘナを試したいのですが、 染め上がりとか どうなんでしょうか? ヘアマニキュアみたいな感じとか。。 ヘアマニキュアは 個人的に染める時よっぽど注意してやらないと 異様に地肌や皮膚に色が残るし シャンプーの度 やはり色落ちするのであまり好きじゃありません。 ヘナで染めたことがある方教えてください。

  • ヘナについて

    髪が痛まないと言うことでヘナで染めてみたいのですが、 色の表示がむちゃくちゃ大雑把でわけわかんないです(汗) アットコスメで調べたら中に入れるものとか置く時間で色が変わるみたいなことかいてあるんですけど、自分のしたい色にするのは無理なんですか?美容院だと、この色!って指定したら見事その色に染まりますよね?ヘナじゃ無理なんでしょうか? あと、今私の頭はプリン状態です。プリンの部分と茶色の部分が違う風に染まっちゃったりしますか?

  • ヘナ ヘアカラー

    地毛は真っ黒、白髪なしです。 以前市販のヘアカラーで染めた後のプリンがひどくなってきたので、100%のヘナを使って染めたいと思います。 100%ヘナ(オレンジらしい)の商品でヘアカラーをしようとおもうのですが、黒髪地毛と市販で染めている髪のプリン状態の境目の色ははっきり分かれますか? また、黒髪の地毛と市販カラー後の髪(明るい茶色/ブリーチなし)はそれぞれどのように染まりますか? 探しても白髪染めの画像ばかりで参考になりません。 誰か同じようにヘナで染めた方、仕上がりを教えてください。

  • ヘナについて。何でもいいので教えてください!

    美容院で白髪染めを始めて5年ほどです。 2ヶ月に一度の頻度で染めてきましたが、ここ数年抜け毛が酷くなりました。 髪にはヘナがいいと聞いたのでやってみたいと思っています。 近くにヘナを使っているお店があるのですが、お店に行っても自分で何度も染めなければならないそうで。それならば面倒なのでネットで買って自分で全部やってみようかなと思います。 ヘナは使い初めゴワゴワになると聞いたのですが、どのくらいの期間ゴワゴワなのでしょうか? また、近くのお店に行っている人から聞いた話では、ヘナを使う人は専用のシャンプーを使わなければいけないそうで、そのシャンプーさえ使えばリンスやトリートメントは必要ないそうです。 シャンプーもヘナのものを一緒に買い、市販のものは一切使わなくなるということでいいのでしょうか? ヘナやっていらっしゃる方、オススメのヘナを是非教えてください。 染めるのに時間は掛かってもいいので、本当に髪や頭皮に良いものがいいです! 抜け毛を減らし白髪も染めたいんです。 メリット、デメリットや注意点等も教えてくださると嬉しいです。 現在はごく普通の濃い目の茶色に染めており、パーマ(緩いウェーブ)がかかった状態です。 髪質は若干癖がありますが、さほど痛んではおらず普通の髪質だと思います。 明るい色や赤っぽくなるのは避けたく、今と同じような濃い目の色、ダークブラウンに染めたいです。 よろしくお願いします!!

  • ヘナについて:地肌の傷み、白髪あり、染まりにくい髪質です。

    ヘナについて、教えてください。 元々髪の毛は黒く、太く、多く、くせっ毛、なかなか染まりにくい髪質です。年の割には白髪も多く、悩んでいます。 そのうえ、1年くらい前から、ストレス等で抜け毛が多くなり、一部薄くなってしまい、髪の悩みはつきません。 脱毛に関しては、皮膚科に通ったり、美容院でもケアをしてもらっています。 それ以来! 2回染めただけなのですが、2回ともかなり地肌がかぶれ、かゆくなってしまいました。 (以前は、パーマや染毛でのトラブルは全くなかったのですが) でも、白髪がかなり目立つので、染めないわけには・・・ そこで、「ヘナ」ってどうなんでしょうか? (1)白髪は、目立たなくなりますか? 元々、染まりにくい髪質で、「茶髪」に憧れて市販、美容院の毛染めを試しましたが、全くといいほど染まりません。現在、美容院の白髪染めはかろうじて染まっています。 (2)100%天然のものだったら「髪にも良い」ようなんですが、「地肌」にはどうなんでしょうか? かぶれとか、脱毛・・・なんてことはありませんか? (3)使い方はメンドウですか? 行きつけの美容院では扱っていないので、自分でするしかないのですが、うまくできますか? 時間は? (4)オススメのメーカーはありますか? いろんなHPを見てみましたが、どれが良いのか分かりません。 髪への優しさ、色味とか、使いやすさ等を踏まえて、良いメーカーがありましたら、教えてください。

  • カラーしてる髪でもヘナ大丈夫?

    美容院でカラーをしまくり、 髪が痛んでいます。 でも、だいぶプリンになってきました。 もう髪が痛むのは嫌なので ヘナを使ってみようと思うのですが、 既にカラーリングしている+痛んでいる髪に ヘナをやったらまだらになったりするのでしょうか??

  • 市販のヘアカラーの上にヘナをしたいのですが・・・

    今日の昼過ぎに市販のヘアカラーで髪を染めたところ、 説明書通りに根本からしっかりつけたら、見事に根本付近ばかりがきれいに染まってしまい、逆プリン状態です。 今日のうちに根本だけヘナで染め直しちゃいたいのですが、やはり問題あるでしょうか? ヘナの前には髪を洗わなくてはならないので、1日目から髪を洗っちゃうことになりますし・・・

  • *ヘナについて*

    今市販のカラーリング剤で髪を染めたので すごく傷んでます(T^T) そこで最近知った ヘナに挑戦してみたいんですけど いろいろ混ぜたりするみたいだけど なにを混ぜるのがおすすめですか?? 理想の条件は *なるべく明るい色にしたい(今はオレンジっぽいブラウンです) *ヘナ独特のニオイを弱めたい *トリートメント効果を上げたい *手に入りやすい手頃なもので あくまで理想なんで とにかくオススメあったら教えて下さい(*´д`*)

  • ヘナについて教えてください。

    ずっとカラーリングを1ヵ月半ごとに繰り返してきました。けれど髪は痛むし何より頭皮に浸透しその影響が怖くてヘナにしたいと思っています。 先に地毛に戻してから始めたほうがムラガなく染まると思い、先日根元(地毛)と同じトーンにカラーリングしたら真っ黒に・・・。それが似合わないので挫折しそうなのです。そのカラーも1ヶ月とたたないうちに毛先からぬけていくと思います。この状態でヘナをすると、やはりムラがあるのでしょうか? また、ヘナにも種類が多くてどれを使ったらいいのかわかりません。子供がいているので、できるだけ早く染まり、色はダークブラウンが希望です。何かお勧めがありましたらお教え下さい。 それと最後に、美容師さんいわく、へナしてる人は臭いで判ると聞いたのですが本当ですか? 沢山質問してしまいスミマセン。どうぞよろしくお願いします。

  • ヘナのヘアカラー剤

    髪がプリンみたくなってきてかなりブサイクになってきたので自分で染めたいと思うんですが、どうせなら痛まないヘナがいいかな~と思うんですが、あれも粉末のものとかあって、結構難しいように思うんですが、液状のものって売っているんでしょうか?値段的にはどれくらいするんでしょうか? どこで売っているのかもわからないんですが? 通販なんかでかえるのでしょうか。 もうひとつお聞きしたいんですが、ヘナの色って何色もあるんですか?