• 締切済み

ヘナで染める

ヘナについておうかがいします。 私は美容院で数ヶ月前に髪をやや茶色に染めてもらって、今プリン状態です。 髪を染めはじめてから髪質が変わったのが気になり、負担が少ないヘナに興味があり、市販のヘナで染めるセットを買いました。 しかし、プリンの状態でこの染毛料で染めると、やはり色がムラになってしまうでしょうか? 失敗した時に何とかすることを考えて、GW中の休日に挑戦予定なのですが、その前に経験者の方にお聞きしたいなと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• cream55
回答No.2

質問者さんが化学物質の入ってないヘナを買ったと想定してのアドバイスです。 今の髪色がそれほど明るくなければ染めムラは気にならないと思います。 ヘアカラーの色素が抜けたところにヘナが入るので、プリンは気にならなくなるはず。 髪を脱色する作用がない分、派手な失敗はしにくいと思います。 ヘナの色素は髪の表面に付着するだけですので、もしかすると傷んだ毛先と黒い髪の根元との差が気になるかもしれませんが、そう感じたら次の日にもう一度染めてみるのをおすすめします。 ヘアカラーと違って、植物100%のヘナは連続して染めても大丈夫ですので。

• pomodoron
回答No.1

ヘナにもいろいろ種類があり、1種類だけを使う人もいれば何種類かをブレンドして好みの色を作る人もいます。 今回買われたのは植物原料100%のヘナですか? それとも人工染料との混合ですか? 美容院でも植物原料100%のところもあれば、人工染料を混ぜているところもあります。 植物原料100%のヘナだと白髪にしか色が入りませんので、美容院で染めた色と全く同じにするのは難しいかもしれません。 プリンの白い部分が違う色に染まってしまう恐れはあると思います。

mii4500
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私が購入したものは、生活の木さんの 「ヘナハーバルオレンジ ハーブ染毛料」で、成分は「ヘンナ」です。 ちなみに私は黒髪です。 ヘナは白髪の方向け?というイメージがあったのですが、髪に悪いことようですし、店員さんに聞いてみたところ白髪染めではないとのことだったので、購入しました。 ということは、やはり白髪の方専用ではなくても、黒髪には色は入りにくいということだったんでしょうかね。 どちらにしても、このままヘナしてもあまり変化は見込めなさそうですね。 ありがとうございました。