• 締切済み

ヘナについて

髪が痛まないと言うことでヘナで染めてみたいのですが、 色の表示がむちゃくちゃ大雑把でわけわかんないです(汗) アットコスメで調べたら中に入れるものとか置く時間で色が変わるみたいなことかいてあるんですけど、自分のしたい色にするのは無理なんですか?美容院だと、この色!って指定したら見事その色に染まりますよね?ヘナじゃ無理なんでしょうか? あと、今私の頭はプリン状態です。プリンの部分と茶色の部分が違う風に染まっちゃったりしますか?

みんなの回答

回答No.5

放置時間によって染まり具合が変わるのは,ヘナ配合のものだけでなく,一般的な白髪染め・ヘアカラーでも同じです。 ただし,ヘナを染料として使用しているものは,染まりにくいのは確かですけどね。 リタッチをするのであれば,髪の毛を染めたときと同じ染髪剤を使用するのが,1番確かです。 特に,自分で染めた場合は,絶対と言って良いほど,そうするべきだと考えています。 髪の毛全体を染め直すのでしたら,ヘナを使っても構わないと思います。 ただし,1回の染髪で,もし,色が分かれてしまった場合は,もう一度,そのまま2回目に入ってください。 ヘナは,「髪の毛が傷まない」のではなく,「他の製品に比べ,髪の毛が傷みにくい」ので,勘違いしないようにしてくださいね。 つまり,染髪後2週間のヘアケアは必要なのです。

回答No.4

最近はヘナを使った商品が色々出ていて確かに戸惑いますね。 均一にむら無く染めるには一度ブリーチしないと無理みたいですよ。 ヘナには脱色効果は無いとのことなんで・・ プリンまで行かない状態で使った人が居るのですが 全く染まらなかったと言っていました。 私はヘナ+木藍のものを白髪染めに使っていますが、黒にはならず白髪の部分が焦げ茶色で黒髪の部分は地毛よりもトーンが暗くなったような感じです。 染めた時よりも数日たった方が濃くなりました。 それでも1回では気に入らなかったので1週間置いてもう一度染めました。 ただ、染めた日は髪の毛が何故かゴワッとします。 ヘナ100%だと赤~オレンジになりますが(白髪の場合)髪質によっても色は変わるそうです。 自分の好みの色にするには何回かヘナを使わないといけないようですね。 美容室でもヘナで染めてくれる所があるようなので相談されてみては? でも探すのが大変かな・・・ 参考URLは私が初めてヘナを使うときに参考にしたサイトです。 製品カタログのヘナおよびBBSに情報があります。 ご存知でしたらご容赦ください。

参考URL:
http://www.naiad.co.jp/index.html
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

ヘナは髪にすごくいいですよ。 ぱさぱさの私の髪がつやつやです。 ただ黒髪は染まりません。白髪があればそれは染まります。黒い部分は黒いままです。 私はもう4ヶ月してます。色としては「赤」が入っている はずです。1ヶ月に一度かな。 何だっけ、30分(か20分)温風にあて10分 冷風にあててます。 それでも黒髪の部分はまっくろで、 お日様の下に行ってはじめて 「なんか・・・気持ち、ほんとうに少しだけこげ茶 っぽい」といわれる程度ですから。

  • moan
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.2

こんばんわー へナは染まりにくいですね。 私も娘も使ってみたのですが、黒髪は黒髪のままです。 私は白髪を染めたくて使ってみたのですが、使いにくく、染まりませんでした。ただ、手袋をはめていなかった手が赤く染まってしばらく落ちなかったです。 何度もつかっていけばそのうちに徐々に染まるのかも知れません。ただ、今までの染料の様に一回で劇的な変化は望めません。色も、希望の色は望まない方が良いかもと思います。 私のように1回で懲りてしまう人には無理です。

回答No.1

こんばんは~。 ヘナは黒髪ではほとんど染まりませんよ。 ヘアマニキュアより髪の色が変わらないって言えば判りやすいですかね。 髪が傷まないと言うより、トリートメントに近いので髪にいいです。 >今私の頭はプリン状態です。プリンの部分と茶色の部分が違う風に染まっちゃったりしますか? ハイ。おかしくなっちゃいます。 たぶん、傷んで色が抜けているところには入りますが黒い髪の所には入らないです。 ヘナは黒髪をすこ~し柔らかい印象にしたいけど茶髪はできないとか白髪染めと使うんだと思いますよ。 うちの母はヘナで白髪を染めています。 白髪にはしっかり染まりますが黒い髪にはまったく色はついていません。

関連するQ&A

  • ヘナで染める

    ヘナについておうかがいします。 私は美容院で数ヶ月前に髪をやや茶色に染めてもらって、今プリン状態です。 髪を染めはじめてから髪質が変わったのが気になり、負担が少ないヘナに興味があり、市販のヘナで染めるセットを買いました。 しかし、プリンの状態でこの染毛料で染めると、やはり色がムラになってしまうでしょうか? 失敗した時に何とかすることを考えて、GW中の休日に挑戦予定なのですが、その前に経験者の方にお聞きしたいなと思います。 宜しくお願いします。

  • ヘナを使ったことがあるかた、教えてください。

    ヘナを使ったことがあるかた、教えてください。 ヘナを使うと白髪の部分がオレンジになると聞きましたが、あまり白髪がない人の場合、黒髪の部分はどうなるのでしょうか? アットコスメで検索してみても、白髪の部分が・・・ということと、初めは髪がごわごわになること、その後サラサラになる、退色が早い、くらいしか見つけられませんでした。 カラーリング効果はどのくらいあるのでしょうか?

  • カラーしてる髪でもヘナ大丈夫?

    美容院でカラーをしまくり、 髪が痛んでいます。 でも、だいぶプリンになってきました。 もう髪が痛むのは嫌なので ヘナを使ってみようと思うのですが、 既にカラーリングしている+痛んでいる髪に ヘナをやったらまだらになったりするのでしょうか??

  • ヘナについて カラーリングとヘナの併用

    現在美容院でカラーをしています。根本と色抜けが気になってくる、1か月半から2か月く後くらいにまた美容院で全体的にカラーをするという感じですがもともと毛が細く傷みやすいので少しでもカラーをする部分を少なくしたいと思いヘナと併用していくことを考えているのですが以下の計画について可能かどうか教えてください。 新しく伸びてきた根本だけ美容院でリタッチ(普通のカラーリング)してもらいその後、自分で全体をヘナで染めようと思っています。 もともと赤系の茶色に染めているので新しく伸びてきた部分が気になるころには赤は抜けてきて色も少し明るくなっています。 なので美容院で根元を染まっている部分の色より少し暗めにリタッチしてもらい全体をヘナで染めれば全体的に少しトーンダウンした赤茶になるかなと思っています。 今までのように根元が気になってきたころに全体を美容院でカラーするよりはだいぶ髪に負担は少なくなるかなと思うのですが、この計画は なかなか難しいでしょうか? *パーマをかけているのですがヘナをして2ヶ月後くらいならパーマもかかるとほかの方の質問に対する回答でみたので パーマ→1週間後リタッチ&ヘナ→2ヶ月後パーマ→1週間後リタッチ&ヘナ・・・・と繰り返していこうと考えています。 *美容院のヘナは100%ヘナじゃないことが多いみたいなので自分でやりたいです。

  • ヘナ ヘアカラー

    地毛は真っ黒、白髪なしです。 以前市販のヘアカラーで染めた後のプリンがひどくなってきたので、100%のヘナを使って染めたいと思います。 100%ヘナ(オレンジらしい)の商品でヘアカラーをしようとおもうのですが、黒髪地毛と市販で染めている髪のプリン状態の境目の色ははっきり分かれますか? また、黒髪の地毛と市販カラー後の髪(明るい茶色/ブリーチなし)はそれぞれどのように染まりますか? 探しても白髪染めの画像ばかりで参考になりません。 誰か同じようにヘナで染めた方、仕上がりを教えてください。

  • ヘナで染めたあとの洗髪について。

    ヘナで髪を染めてみたいと思って色々調べているのですが、アットコスメなどのコメントを見ると、石けんシャンプーを使われている方が多いような印象を受けました。 今使っているシャンプー・コンディショナーがまだたくさん残っているので、新しく買いたくないのですが。。。 ヘナで染めたあと、石けんシャンプーでないといけないということはありますか? それとも石けんシャンプーの方が色持ちがいいのでしょうか? また、染めた後のヘアケアで気をつけた方がいいことなどあれば、教えて頂けるとありがたいです。

  • ヘナでは茶色に染められない?

    髪が痛まないということでヘナを先日使用してみたのですが(ナチュラルブラウン)ほとんど髪色は変わらず。オレンジは赤茶色になると口コミで書いてあったので使用していません。 赤が入った茶色ではなく、黄色かかった茶色にするのはヘナでは無理なのでしょうか? 可能なのであれば、何色を買えばいいのでしょうか?教えて下さい。 一度ヘナを使用すると他のカラーリング剤では色が入らないと聞きますし、困っています。 アドバイスお願いします。髪を極力傷ませず髪色を茶色に変えたいです。

  • ブリーチしてからヘナだと意味がないですか?

    美容院などでカラーやパーマを今まで してもらってましたが、ものすごく痛んできたため カラーは自宅でヘナに変更しました。 そこで質問なのですが、 髪の黒い部分(痛んでないほう)にはもちろん たいした色がつかず、痛んだ部分には がっつりヘナの色がはいってしまいます。 この黒い部分を美容院などでブチーチしてもらい 自宅でヘナ染めしようかなと思ったのですが、 やはりカラーリングと同じで痛んでしまいますよね? それともカラーリングよりブチーチしてヘナのほうが ダメージは少ないのでしょうか。 ヘナやカラーリングに詳しいかた教えてください><

  • ヘナのヘアカラー剤

    髪がプリンみたくなってきてかなりブサイクになってきたので自分で染めたいと思うんですが、どうせなら痛まないヘナがいいかな~と思うんですが、あれも粉末のものとかあって、結構難しいように思うんですが、液状のものって売っているんでしょうか?値段的にはどれくらいするんでしょうか? どこで売っているのかもわからないんですが? 通販なんかでかえるのでしょうか。 もうひとつお聞きしたいんですが、ヘナの色って何色もあるんですか?

  • ヘナについて

    髪を傷めずに染めたいと思い ヘナを使ってみたいと思ったのですが 汗をかいたりしたら、色が服につくって 本当ですか?