• 締切済み

エンジンについて

mf08のフォルツァに乗ってるんですけど走行距離が1年4ヶ月で33000キロ行ってしまいました… ある程度走行距離行ったらエンジンを新品に載せかえようと思っているのですが、もし仮に新しいエンジンを載せ替えたとしたらいくら位かかるのでしょうか? 今のバイクに思い入れがあるので買い換える気はありません(ρ_;) よろしくお願いします。

みんなの回答

• MIIDA01
回答No.6

友人がバイク便に使われていた走行距離10万超えたフォルツァに乗っています。 みた感じは普通に走れているようです。 他の人の回答にはエンジンの単品販売はないと書かれていますが、 昔は欠品でなければ、エンジンアッセンブリとして、 エンジンが出荷してもらえたと思うのですが、今は違うのでしょうかね。 しかし、価格が車両価格の3分の1から2分の1ぐらいかかると思うので あまり経済的とは思えません。 エンジン交換を考える前に、エンジンの調子が落ちてきたら、 ピストン周りの交換になります。クランクといわれる部品のバランス狂いや磨耗限度を超えると、クランク調整や交換になります。 このころには、車体全体がくたびれて来て、部品代と工賃を考えると 治すより、新車買ったほうが、経済的という事になっています。 愛着があって、あえて治すのであれば、修理費は高くなります。 (私は1986年製の250cc2ストに当時から乗り続けています) なるべく丁寧に乗り、消耗品をきちっと交換し、マメに整備し (スキルの高い良いバイク屋を見つけてください)、 必要な修理を行う事で長く乗って下さい。 実際の工賃については、各ショップで作業に対し目安の金額がありますので、 直接聞いて見てください。

• heyboy
回答No.5

昔、NS400Rで症状が改善しないので エンジン乗せ替えをした者ですが。 乗せ替えは感心しませんね まあ、替える事は可能ですけど 新品同様のエンジンなんか 買ってすぐに事故にあったファルツァでも ない限りには中古で買ったエンジンは 今の状態よりもっと悪い可能性もありますので ちなみに交換する料金は5,6万が相場です。 とりあえず、No,2さんが言うような交換部品 (個人的にはプラグや冷却水なども) 替えるといいと思います。 ちなみにエンジンはシリンダーを交換するのが常識で それももっと10万Km単位の先の話です シリンダーから下の部分も 重症な事が起きない限りには 変えないのが鉄則だと思われます。

• futa1963
回答No.4

<新しいエンジンを載せ替えたとしたらいくら位かかるのでしょうか? > に対しての「回答」とするなら「どんだけ掛かるか分からない位の費用が掛かりますよ」としか言えません。 エンジンを新品に乗せ換えるは「出来ない事もない」って状況になんですが、エンジン単体を「部品」として販売はしてないでしょう。 エンジン部品を買い集めて「組む」そして乗せ換える=エンジン部品を「総取り替え」って事になるんですが。。。 これ「必要無い」んじゃないかな? オーバーホールで十分だと思われますよ。 勿論このオーバーホールの作業の中で「消耗部品=消耗部分」があれば交換するんですけどね。 日本のバイクは優秀です。 世界一じゃないですかねw 「33,000キロ」くらいでは「エンジンだけ」にとっては「どうって事無い数値」でしょうね。 (当然、普通の使い方と定期的な整備を行っていればですよ) 「33,000キロ」=「エンジン総取り替え」としなくても大丈夫なはずです。 オーバーホールなら「10万円」くらいじゃないですか(多分)しかもオーバーホールまで「必要無い」かもしれません。 むしろ、他の回答者さん達も仰ってますが「動力伝達系」の方に目を向けた方がいいかと思われます。 「プーリー」や「ベルト」関係ですね。 「3.3万キロ」だと「そろそろ寿命かな?」って感じですね。 これら「動力伝達系」をリフレッシュするだけでも「走り」が俄然良くなりますよ。 現時点で「調子どうなんでしょうか?」って所もあります。 「何か最近どうもなぁ~」って感じであれば、この「伝達系」のリフレッシュが良いかと思います。 「33,000キロ」=「エンジン総取り替え」とするには、ちょっと性急なような気がします。 オーバーホールにしても「もうちょっと先」でも良いような気がします。 むしろ「動力伝達系」「足回り系」「制動系」の「消耗部品交換」の方が先かと思われます。

• yutaka915
回答No.3

1年4ヶ月で33000キロとはよく走りましたね~(^^) エンジン載せ換えとの事ですが、基本的に新品エンジンというのは売ってません。 どうしても新品が良いなら部品を集めてエンジンを一基作るしかないです。 当然個人では無理ですからプロショップに依頼する事になります。 金額は分かりませんが相当な出費を覚悟する事になるでしょう。 コンディションを戻したいならエンジンオーバーホールの方が良いでしょう。 ただ、他の方も書かれてる様にバイクの消耗はエンジンだけではない事を頭に入れてください。 ベルト類や足回り・ブレーキ等メンテナンスする場所は多岐に渡ります。 また普段からの乗り方一つで寿命も違ってきます。 お気に入りのバイクに長く乗るには、バイク全体の事を考えなくてはなりません。 私の息子もmf08のフォルツァに乗っています。 自分で出来る範囲でメンテするように言っています。 例えばそれは定期的に洗車してあげる事でもいと思います。 洗車中に何かしら異常が見つかる場合もありますから。 お気に入りのバイクですから長く乗れるといいですね(*^_^*)

• Lupinus2
回答No.2

メーカーではエンジンを組み立て済み状態でのコンプリート販売はしていません。 補修部品として販売されている各部品を一つ一つ買い集めて組み立てる必要があります。 部品の価格は新車として組み立てられて販売されている場合よりもかなり割高なので、そのようなことをする人はいません。 新車価格と同程度になる可能性もあります。 普通はそのような場合はオーバーホールします。 今のエンジンを分解し、点検して必要に応じて部品交換します。 それで新車同様になります。 価格はそのエンジンの状態にもよるので何ともいえませんが、250cc単気筒なら20万を越えることは稀でしょう。 10万円コースくらいじゃないでしょうか。 エンジンよりも、駆動系の心配をしてください。 3万キロならベルトやプーリーの点検交換時期です。

回答No.1

このバイクに思い入れがあり、乗り続けたいのなら、エンジンの載せ換えよりも、オーバーホールをお勧めします。 理由は、載せ換えは確かに安く済みますが、使用状況はわかりません。 実際に使用した期間、走行距離など、元のエンジンの方が程度がよかった、と言うことにもなりかねません。 エンジントラブル等で仕方がなく、と言う場合にとどめましょう。 実際に載せ換えるとしたら、自分でやれば、エンジン代だけで済みます。 バイク屋さんに頼む場合、エンジン代+工賃等ですが、いずれにせよ、まず引き受けてくれるバイク屋さんを探すことが先決です。 いくらかかるかは、エンジン代等幅がありすぎて、いくら位とはいえません。