• 締切済み

WBC最終メンバーについて

先日、WBCの最終メンバーが発表されました。最終候補から落選したのは、松中、和田、岸、栗原の4名。  個人的には、松中、栗原は故障の影響、岸はWBC球になじめず、調子がイマイチであったという事情もあったので、やむを得ないところはあると思います。  しかし、ソフトバンク和田は、練習試合でも無失点に抑えるピッチングを見せていましたし、国際大会の経験も豊富であることからしても、必要な戦力だと思いましたが…  落選の理由は、何でしょうか。また、巨人亀井は、シーズンの成績からしても、WBCメンバーとしては、まだ早いのではないかと感じましたが…みなさんはどう思われたましたか??  

みんなの回答

• charusora
回答No.6

「役割」を考慮しての人選だと思います。 ダブルエミリネーション方式で行われる第1ラウンド、第2ラウンドは1 チーム最大で4試合。それぞれの日程があいているので先発投手は4人い ればよいことになります。 松坂、ダルビッシュ、岩隈は確定。となると先発枠はあと一人。 候補に選ばれている投手は藤川、馬原、山口以外は先発として実績をあ げている投手。この中で中継ぎ適性が高い選手は残され、先発型の中で 一枠が争われた。 おそらく杉内、涌井あたりとの選択だったのではないでしょうか。 亀井の昨季成績については質問者様の仰るとおり。日本代表としては物 足りないものですよね。 しかしこれも役割を考えると、スタメンは青木、イチロー、福留がいる のですから必然的に守備固めや代走での起用となります。 打力よりも守備力優先で、あからさまな「控え」として選べる選手とし て亀井が適任となったのではないでしょうか。

bal12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、球数制限のあるWBCにおいて、中継ぎ適性が重視されるのも頷ける気がします。 そうですね、横浜内川は、元々内野手ですし、候補メンバー外野手の中では、亀井が守備固めとして適任かもしれませんね。 落選した選手の分まで、是非とも頑張ってもらいたいです。

• blazin
回答No.5

和田か内海か?の部分は多分迷ったんでしょうね。 ただ今回のメンバーの中での場所と言う意味で微妙だったと。 多分29人を選べといわれたら入っていたかと。 おそらくは山田コーチ、与田コーチが見た部分で判断したんでしょうし。当然原監督は内海の力を知り抜いていますからね。 適度に荒れている内海の方が短いイニングではつかみ難い可能性はあるかなと個人的には思いますけどね。 亀井は完全な守備。守りきる野球の切り札として高城コーチの推薦があったと言われてますし。 今回のメンバーがしっかり自分の場所で機能してくれるような試合を観たいですよね☆

bal12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに和田と比較すると、内海の方が球にバラつきがありますよね笑。内海はリリーフということになりそうなので、うまく機能して欲しい限りです。 北京五輪のGG佐藤のようなケースもありますし、守備は重要ですよね。亀井の守備にも期待しておきます。

• hunaskin
回答No.4

和田について 他球団の主力を本来の仕事ではない中継ぎや敗戦処理に使うよりは自軍の投手、ということで内海が残り和田が落ちたのでしょう。 亀井について イチロー、福留、青木でほぼ確定(稲葉はDH)の外野陣で補欠確定、それでも大会中は拘束されるという状況で亀井以上の主力選手を出そうというチームがなかった結果でしょう。 打つほうは置いておくとしても、亀井と同等の守備力・走力の外野手はいると思うんですが。 個人的には 故障のある阿部には無理をさせたくないし、内海や山口が使い減りするのも嫌なので実績で一枚落ちる亀井とベテラン小笠原とともにジャイアンツの5人をメンバーから外して欲しいと思いました。 ついでに負れば、いや試合以前からボロクソに言われる監督も交代してもらいたいところです。日本一監督でも現役監督最長老でも玄米食推奨元監督でも誰でもいいので手を挙げて欲しい所です。

bal12345
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、各球団間の微妙な利害関係はあるかもしれませんね。 私も、個人的には、守備固めや代走であれば、他に候補選手がいるように思いましたが、原監督も、自軍の選手という事で、使い勝手が良かったのかもしれませんね。

• p-p
回答No.3

メンバー的に和田は先発ではなくリリーフの役割になりそうで リリーフなら連投などで故障や調子落ちの可能性 普段は先発なのでリリーフ選任のピッチャーより連投への対応能力や疲労への不安があり、連投させて調子悪くなってシーズンに入っては 所属チームへ申し訳ない(北京五輪で調子を落とした選手がかなりいましたし)との原監督の遠慮から 和田<内海になったようです。

bal12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、北京五輪の時は、川崎や新井をはじめとして、調子や故障を長引かせたという経緯がありますからね。その点、自軍の選手であれば、他球団に遠慮なく使えそうです。 選ばれたからには、落選した選手の分まで、内海、亀井には頑張ってもらいたいですね。

• juko7
回答No.2

和田はコントロールと球のキレが持ち味の投手だと思いますが、球速自体があまりありませんから、国際試合では通用しないと判断したのではないでしょうか。 確かに亀井に関しては、あなたと同感です。 巨人軍の監督として、経験を積ませたいという潜在的理由もあるかもしれませんね。 しぶとい打者ですので、投手側から見ると嫌な存在であるとは思います。

bal12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 和田は、国際試合の経験は多いですが、確かに長打力のあるチームと対戦した時等に、打ちこまれるケースもありました。調子が上がりきらない状態であれば、懸念はあったのかもしれませんね。 私も、WBC最終候補に亀井が入っていたのを見て、第一印象としては、原監督が若手に経験をつませたいのかと感じました。しかし、最終メンバーまで残るとは…ちょっと驚きでした。WBCでは、是非ともしぶとい働きをしてもらいたいです。

• dog-peice
回答No.1

巨人の陰謀説に一票

bal12345
質問者

お礼

日本の代表を選ぶわけなので、あまり考えたくはないですが…ありえるのかもしれませんね。やはり、原監督は巨人軍の監督でもあるわけですから。 選ばれたからには、WBCの活躍に期待したいですね。