WBC戦犯捜しに疑問 IBAFプレミア12での優勝への期待とナショナルチームの常設について

このQ&Aのポイント
  • WBC敗戦の原因を相手チームの強さや戦力戦術評価よりも、侍ジャパンの個人攻撃やスキャンダル捜しを煽るような興味本位の報道に疑問を感じる。
  • IBAFプレミア12の成功と優勝を目指しての侍ジャパンの思いを紹介する。
  • IBAFプレミアへの期待やナショナルチームの常設への思い、日本の優勝の可能性予測について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご苦労様WBC、さぁ今度はIBAFプレミア12だ!

WBCは出場チームの実力伯仲で熱戦が展開され、見事な全勝ドミニカの優勝で幕を閉じました。 その後、昨今の報道に見られるのは無意味で不快なWBC敗戦の戦犯捜しが散見されます。 敗因分析による国際大会の戦い方への教訓・ノウハウを培うのは良しとしても、敗戦の原因を相手チームの強さや戦力戦術評価よりも、侍ジャパンの個人攻撃やスキャンダル捜しを煽るような興味本位の報道には疑問です。 個人的には、オリンピックでの復活を期待しつつも、現在は唯一の野球での国際大会であり、次回開催での優勝に向け、いつでも再編成可能な臨戦態勢をキープしてもらいたいと思います。 下記の記事にあります日本開催予定のIBAFプレミア12の成功と優勝を目指しての侍ジャパン:ナショナルチームとしてほしい思いです。 そこで、質問は 皆様のIBAFプレミアへの期待やナショナルチームの常設(サッカーのザックジャパのような形態で運営、最終は開催前年時点でメンバーを絞り込み結成結団)への思い、鬼が笑うだろうが日本の優勝の可能性予測等をお教えくださいませんか? ◇監督やコーチ陣の推奨メンバー 「監督・ヘッド・投手・守備・走塁コーチの各1人」 ◇チーム編成への推奨メンバー 「投手(先発・中継ぎ・抑えの各1人)・野手(内野・外野・捕手の各1人)」 http://ja.wikipedia.org/wiki/IBAF%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A212

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 まずは、侍ジャパンの方々、感動を有難う ございました。 我々国民は、結果以上の感動をもらいました。 IBAFプレミア12の予想ですか? では、私の期待を込めて予想させていただきます。 監督・野村克也。 ヘッド・元西武の石毛。 投手・桑田真澄。 守備・元西武・平野。 走塁・緒方。 投手・ダルビッシュ。 中継ぎ・前田健太。 抑え・田中将弘 一塁・中田翔。 二塁・井端。 三塁・中村(おかわり君) ショート・坂本。 捕手・阿部。 レフト・稲葉。 センター・糸井 ライト・イチロー。 ちょっと偏ったオーダーかもしれませんが、私の 期待と予想のオーダーです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 毎年、プロ野球コミッショナーと選手会で確認、編成と更新をしながら(代表監督は常設専任)、選抜された緊張感と名誉を高いモチベーションを持って、決選の日に臨んでほしいものですね・・・

関連するQ&A

  • WBC戦、今一、不安な私に有利・勝てる要素を教えて

    侍ジャパン! 3月7日の開幕を前にして、ファン心理or贔屓ゆえか、それともナショナルチームへの思い入れ&同胞ゆえか、壮行試合の戦いぶりや期待の大谷の欠場、青木以外のMLBメンバーの出場辞退等に、漠然とひ弱さを感じ優勝を目指すには不安・弱気になります。 そんな私に、安心と勇気を頂ける日本の強み・優勝への与件の高さをお教え願えませんでしょうか? ※関連記事 https://baseball.yahoo.co.jp/wbc/

  • WBCのMVPについて

    素朴な疑問なのですが WBCのMVPって原則、優勝したチームのメンバー内からしか 選ばれないものなのでしょうか? 準優勝したチームに突出した活躍を見せた選手がMVPをとる なんてことはムリなんですか? また他のWCなどの大会のMVPも同じなのでしょうか? 宜しくお願いします

  • WBCサポートメンバー

    WBC侍ジャパンの多分サポートのメンバーだと思うのですが、知りたい方がいます。 自分の記憶をたどると、元巨人の投手の方だと思うのですが・・・ ベンチが映ると、最前列で声援を送られていた方です。

  • WBC参加問題は、何時ごろ、どんな決着をしますか?

    不当な収益金配分やアメリカ側の運営全体への横柄な態度・独断専行に、ペリーの砲艦外交を想起し、怒りを覚えるのは事実ですが・・・ かといって、大好きな野球の曲がりなりにも数少ない国際交流試合・トーナメントであり、V2日本の参加をハイレベルな試合(メンバーは見劣りしてもナショナルチーム同士の一応はガチンコ勝負)を観たい&望む気持ちも強いですます。 未だ未解決の交渉事であり、NPBや選手会の言い分・不満も理解しますが、この先、WBCの開催・日本の参加・代表チーム編成はどうなると思いますか? http://sankei.jp.msn.com/sports/news/111015/bbl11101510370003-n1.htm

  • WBCの優勝は日本か韓国?

    現在WBCは4強が出そろいましたね。 ネットのコメントを見てみたんですが、決勝はベネズエラが来るということや、日本はアメリカといい勝負をして勝つ、と予想している人がかなり多いと思いました。 私としては韓国がベネズエラに7-2ほどで、 日本はアメリカに6-1(ひょっとすると10-1)ほどで勝つと予想しています。 何が起こるか分からないのが野球ですが、 日本と韓国のこの2チームは投手中心に非常にすばらしいチームで 投手がいいために大崩はしないので決勝に来るだろうと思っています。 皆さんはどこが決勝にきて優勝すると思われますか? 私は アメリカはまとまりがなく、先発中継ぎともに不安定なアメリカはキューバよりも弱く、メキシコにはなんとか勝てるような戦力だと思います。よって日本には勝てません。 ベネズエラは主軸にあぶれいゆ、べるとらん、デルガドなど好打者、強打者もいるし、投手も悪くはなく、気分屋の中南米の国ではまとまりがキューバ並みにあると思いますが、韓国より弱いと思います。 韓国は日本に比べると投手の層が厚くないですけど、十分にいい投手がいますし、その投手から日本は打てていないので、決勝で当てられたらどうなるか分からないほど脅威です。

  • [もしも]WBCが星野監督だったら?

    半年前に、WBCの監督について星野監督が就任すべきであったか否か が紛糾されたことは記憶に新しいと思います。 もし星野監督がWBCに選ばれていたら、どうなっていたと思いますか? (1)結果は同じで優勝だった。 (2)結果は異なっていて、優勝できなかった。 わたしは、(2)だと思います。 理由は、たぶん抑えに藤川を起用し、めためたに打たれたと想像する からです。 打線については、確かに原監督には不思議な采配が多かった(川崎 を起用しない、栗原を起用するなど)ですが、打線は水物ですので、 星野監督にして打線が爆発していたとは考えられないと思います。 むしろ投手起用で、星野監督であれば、既知のイメージに固執し、 たとえば上原・川上を招集し、岩隈を招集しなかったかもしれませ ん(さすがに松坂は招集したと思います)。そしてたとえ原監督 と同じメンバーを招集していたとしても、上述のような采配ミス つまり古いメンバーや、雪辱の機会を与える「思いやり論」にと らわれて、どこかで致命的なミスをしたと予想します。 あなたはどう思いますか? 歴史のイフを考えてみたいと思いました。

  • WBCへの参加問題の行方?

    分配金等の不平等さから、WBCへの参加に結論が出ていません・・・ 運営費が膨大であり、参加国を増やす為に更新国チームに優遇策を採っているとの米国側の説明、一方で、余りにも日程・待遇・分配金で屈辱的な差別待遇との日本側の説明があります。 このままでは、WBCへの前年度チャンピオンの参加ボイコットに成りかねません。 条件や待遇面でのギャップの状況が良く分からない、一野球ファンとしては、日本の参加、WBC3連覇を是非観たいが、極端な不平等な仕打ちは大事なプロ野球の各チームの選手が参加するのに問題だと思うので、早く円満な形で解決をして欲しいと思います。 そこで、質問は・・・ 「WBCは観たいが、不平等や差別ならギリギリまでの折衝と不参加も止む得ないのだろうが」 ◇WBCへの日本チームの参加は、今後、どうなるでしょうか? ◇万一、プロ野球の参加が無理なら、野球のオリンピックのイメージに切り替え、色んな準備の困難はあるが、独立リーグや都市対抗や学生野球の有志を募り、戦力的にどうこうよりも野球の裾野拡大、若手育成のチャンスとしてサッカーの22歳以下チームのように“ヤング侍ジャパン”で、例えば25歳以下で編成し参加して欲しいが、それは大会規約とか人選や参加費用等で難しいのだろうか? http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/world_baseball_classic/?1317474363

  • WBC日本代表チームベストメンバー

    来年3月のWBCの日本代表チームとしてベストのメンバーってどんな感じでしょうか。ケガ等が全くないと仮定し、さらに昔ではなくて現時点での実力として、選ばれるべき選手を教えてください。 投手は8人ぐらい、他のポジション(DHも)は2人ずつぐらい挙げていただけると助かります。また、理想のスタメンなども教えてください。 もちろん、プレースタイルの好みの違いもあるでしょうから、できるだけ多くの人の意見を知りたいです。よろしくお願いします。

  • WBCでの日本代表・侍ジャパンの成績予想は?

    WBCでの日本代表・侍ジャパンの成績予想は? もちろん、V2を期待し優勝してもらいたいと願っておりますが・・・ 一方で、北京オリンピックの苦戦もあり、参加各国の力の入れ方、戦力レベル、調整が前回以上のようですので、不安もあります。               ↓ Q1:皆様の日本チーム・侍ジャパンの成績(順位)予想と理由をお聞かせ下さい! Q2:日本チームで「投・攻・守・走」において、活躍しそうな選手を「勝利数・本塁打数・打点・打率・ファインプレー・盗塁数」で予想下さい!

  • 最多敗戦処理投手ってだれでしょうか

    今日もまた横浜が負けて、こりゃ今年こそは3ケタの敗戦ができそうで 51年ぶりに日本最多の敗戦数を超えてくれそうだなと期待しています。 横浜が嫌いなわけじゃなく、どうせボロ負けするなら記録を塗り替えて 恥の上塗りをして、来年奮起して優勝でも狙えるチームに なってもらいたいなという屈折した心理がついつい働いてしまいます。 さてそんな横浜の試合を見ていて、ふと気が付いたのは そういや敗戦処理投手って意外とパっとしないけど、 自分が負けのきっかけを作ったわけじゃなく火消で活躍している 割には報われていないんだろうなとふっと思いました。 そこで皆さんに質問です。 皆さんの心の中では日本最多の敗戦処理投手って誰だと思いますか?