• 締切済み

留守電

初歩的な質問かもしれませんが、前から気になっていることがあります。 それは、留守番電話サービスと伝言メモの違いです。 この2つどう違ってどういう用途で使えば良いのですか? ちなみに、SH906iです。 よろしくお願いします。

• docomo

みんなの回答

• chiki777
回答No.1

留守番電話サービス ・電源が入ってない、電波が入らないところでも伝言が預かれる。 ・決められた回数呼び出しても応答しない場合に使うことも出来る ・そこに電話して、メッセージを聞く必要があり、面倒かつ電話代取られる 伝言メモ ・携帯電話自体がメッセージを預かる。 ・すぐ聞ける。電話代取られない。 留守番電話サービスは、契約し、毎月お金を払い、 使うように設定すると、 電波が届かないか、電源が切れてるときに受けてくれる。 電波が届くか、電源が入ると、 メールにて、誰から電話があったか教えてくれる。 メッセージを預かっていると、 携帯の画面に表示される。 伝言メモは、マナーにしてるとたぶん、使える。 あらかじめ設定した、呼び出し回数を超えると、 携帯電話が自動的に応答し、その旨を通知した後、 相手の声を録音する。 途中で電話に出ることも出来る。 電話をほったらかしで忘れてしまう人には、 常にこれを使用するようにおすすめする。 30秒で伝言メモが受けるようにするとか。 伝言メモを30秒、留守番を45秒とすると、 様々なケースに対応できると思う。 これが逆だと、なんでもかんでも、留守電につながるので、 かける方も受ける方も鬱陶しく感じる。 てな感じです。

asabust
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます!