• ベストアンサー

留守番電話と伝言メモの違いは?(ドコモ)

docomoのSH-05Aを使っています。 留守番電話サービスのメッセージと、伝言メモの違いは何ですか? 留守番電話サービスを申し込もうか迷っています。

noname#175583
noname#175583
  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数55

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

留守番電話と伝言メモの違いとは… 「留守番電話」ホスト側での録音機能。 「伝言メモ」は携帯本体の録音機能。 と成ります。 ですから、設定によっては、 ・圏外時は留守番電話に接続。 ・圏内時で、手が離せない様な時は「伝言メモ」。 とパターンを振り分ける事が出来ます。 尚、留守番電話に保存された録音メッセージを聞く時には通話料が 必要ですが、伝言メモの内容を聞くには料金は掛かりません。 (…って当たり前の事か^^;) 他に、 ・録音出来るメッセージの長さが違う。 ・録音出来る件数が違う。 と言った違いもあります。 詳しくは、  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/answer_phone/ と、お持ちの機種の取扱説明書を参照下さい。

noname#175583
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

もう回答が出てるけどw 伝言メモは無料で約30秒以内で携帯が圏内で使用出来る。 ・すべて無料。 ・メモは3件だったかな。まで可能。 ・自分でメモを削除しなければ、ずーっと残せる。(壊れたりしないのが前提) 留守電は契約が必要(月いくらかかかる) ・圏外、圏内関係なく使用可能。 ・留守電聞くにもお金がかかる。 ・72時間だったかな・・・保存可能だったかな。。。 ただね・・・今留守電に加入しなくても、電波が届かないとこで携帯に電話がかかってきた場合に 電波が届くとこに出た場合(電源OFF→電源ON時も)に、無料サービスでSMSで相手の電話番号が届くよ。 試しに自分の携帯の電源をOFFにして自分の携帯に電話かけてみて。 掛けた後電源入れてしばらくすると(自分でセンター問い合わせでも可)時間と相手の電話番号が センターからSMSで届きますよ。)

noname#175583
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#132927
noname#132927
回答No.3

留守番電話機能は有料サービスで、docomoがホストコンピューターで保存してくれます。そして、預かっているメッセージがあるというマークを出してくれたり、SMSをくれたりします。聞くときは通話料がかかります。 伝言メモは本体で記録する物で、留守録代わりに使えますが、録音時間に制限があったり、録音件数に制限があったりします。しかも電源が入っていなかったり、県外だったりすると記録できません。 ガラケイ時代は、初めて使い出した頃は留守電を契約しましたが、経費節減のため途中で解約し、ずっと伝言メモで代用してました。 現在の使用機種はエクスペリアですが、この機種には伝言メモ機能がありません(アンドロイドアプリで追加は出来ると思います)。そこで、この4月から、7年ぶりに留守電を契約してます。

noname#175583
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.1

留守番電話サービスなら、電源をオフにしていたり電波が届かなかったりしても伝言を預かってくれます。私は伝言メモ機能しか使わないので、留守番電話は契約してません。

noname#175583
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドコモの伝言メモと留守番電話の

    ドコモの(機種はわかりません)伝言メモの場合のアナウンスと留守番電話サービスのアナウンスはどう違うのですか?一般的なものを教えていただければありがたいです。

  • DocomoSH902iS 伝言?留守電?が短い

    DocomoのSH902iSを使っています。 何度か他人からの電話を取れず、そのまま伝言メモで録音されているのですが、これが短くて用件全てを保存できたことがありません。 そこで伺いたいのですが 1.伝言メモの録音可能時間をのばすことはできますか 2.短いので伝言メモ機能をOFFにしたいのですが出来ますか? やはり、メッセージ全部を録音しようと思ったら留守番サービスを受けるべきなのでしょうか。 留守番電話サービスを申請したら自動で伝言メモには回されなくなるのでしょうか? 色々と質問文を連続しましたが、よろしければ教えてください。 お願いします。

  • 留守番電話サービスから伝言メモに変わった

    不謹慎な内容でしたら申し訳ありません。 友人から昨夜LINEで自殺予告があり(以前から何度もあります)、その後LINEの私のメッセージは既読になっていません。 私自身自由がきく立場ではなく、家に行ってみることもできずどうしたら良いか悩んでいます。 今朝携帯に電話をすると、しばらく呼び出しがかかった後、留守番電話サービスになりました。 先ほどかけてみると、朝かけた時よりも呼び出し時間が短く、伝言メモのメッセージが流れました。 この状況は友人が生きていると思って良いのでしょうか? 留守番電話サービスになる前に、友人が伝言メモで応答するように操作しているという解釈なのですが、あっていますでしょうか? 内容的には違うかもと思いましたが、携帯の操作状況に詳しい方が見てくださればと、このカテゴリに投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ツーカーの携帯の、伝言メモと留守番設定について

    ツーカーの携帯を使用しています。 伝言メモと、留守番電話があるのですが、まだ使いこなせていません。 今は、留守番電話にしているのですが、留守番電話にしていると、何秒かしたら、留守番の方に行くようにしてあります。 伝言メモもそうみたいで、何秒かしたら、メモに録音されるみたいなのですが、 ずっと音がなるようにしたい時と、伝言にしたい場合の、 オンとオフは常に設定するのでしょうか? みなさんはどうしているのでしょうか? 伝言メモ、留守番、またずっと音がなるようにとの使い分けをしたいのですが、時と場合によっても違うと思います。これをどうやって使いこなしたらいいのかわからないのですが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • ドコモの留守番電話サービスについて

    ドコモの留守番電話サービスについて教えて下さい。 私は使った事がありません。 他の人のドコモの携帯にかけたら、留守番電話サービスに繋がります。 1:留守番電話サービスに繋がるまでのコール音の設定時間と留守番電話の録音時間は使っている人が自由に設定できるのでしょうか? 2:電話がかかってきても出られないときは携帯を いじって留守番電話サービスが出るように出来るのでしょうか? 3:留守番電話サービスにかけて、メッセージを録音中に同時に相手が聞くことは出来ますか?

  • 携帯電話の伝言メモや留守番電話のメッセージをパソコン等外部機器に保存は?

    携帯電話の伝言メモや家庭用留守番電話のメッセージをパソコン等の外部記憶装置(パソコン、カセットテープ等)に保存する方法はありますか?携帯はドコモp210i、FAX電話はキャノンCF VL-10です。

  • ドコモの留守番電話サービス

    ドコモの留守番電話サービスを解約しないで、使わないようにするにはどうしたらいいのですか?また、メッセージまでの時間を長くするやり方を教えてください。

  • 携帯電話の留守番電話(伝言メモ)に連続して・・・

    私の携帯電話の留守番電話(伝言メモ)に連続して二度、怒った口調で一度目は、「もしもし、○○ですけど教育委員会に電話したなら・・・それがお前だったら、もう、キョウキだから」と言ったこと、続けて二度目は、「もう調停だからさ、法律とか厳しいからな俺の条件よりな、分かっててやったんだろうからな、じゃあな」とは脅迫行為になりますか?

  • お店に行かずに留守電サービス申し込めますか?(ドコモ)

    こんにちわ。 ただ今就職活動中の者です! 企業さんからお電話いただいた時に出ることができず、折り返しお電話することが多いので、相手にも迷惑をかけてしまい困っています。 私の携帯はドコモのSO506icですが、伝言メモを設定してもメッセージを録音できる時間があまり長くないため、企業さんがメッセージを入れてくださった時にメッセージが途中で切れてしまったことがありました。 この伝言メモのメッセージを録音できる時間というのは長くすることはできますか?もしできたら教えてください!できなければ、有料の留守番電話サービスに加入しようと思っています。 ですが、なかなか忙しくてお店まで行けないので、お店まで行かなくても、どこかにダイヤルすれば留守番電話サービスに加入できるなどのシステムがあったらとてもありがたいです! 文章が長くなって申し訳ございませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お返事をお願いします。 

  • 留守番電話、どうやって出せる?

    アンドロイドの留守番電話ですが、 ホームから、「設定」→「通話設定」→「音声・伝言メモ」→「伝言メモ設定」 で出せますが、アプリのマークとしてホーム画面に出せないでしょうか?