• 締切済み

ExcelVBAで非同期のsocket通信をやったことのある方いませんか?

ExcelVBAで非同期のsocket通信にトライしています。が、思うように行きません。 Net検索したところ、VBAで非同期socketを試みたが、結局VBAでは無理そうなので断念したという2006年の内容を1件見つけました。 他には、VBAでの非同期socketに関する内容は見つけられませんでした。 やはり、これは無理ということなのでしょうか。私の検索が的外れなだけであってほしいのですが、、、 ちなみに、私の野望は「複数のsocketクライアントと複数のサーバを1つのBookのマクロでコントロールする」です。 立場上、私の持ち駒はExcelだけ。VB含めコンパイル環境は使えません。 具体的な質問は、いくつかあるのですが、まずは、VBAで可能なのかどうかを知りたいです。 実装の実績のある方、いませんか?

みんなの回答

• miyuyu
回答No.2

こんにちは お役に立てなかったようでスイマセン VBA Winsock APIで検索してみてください APIも嫌だと言うのであれば・・・ それ以上判りません

HokkienMee
質問者

お礼

「VBA Winsock API」で調べてみました。 これまで調べた以上の内容は、見つけられなかったです。5~6ページしか見てないからかしらん。 英語のサイトを読んだら、何かあるのかなぁ。でも、気力がない。英語力も。 > APIも嫌だと言うのであれば・・・ APIで書いているので、それ自体は構わないのです。 とうより、APIで作る場合のことを知りたい... たとえば、FD_READメッセージを受け取るのに、PeekMessageを自分でループする方式と、ウィンドウプロシージャをすり替える方式とどちらを使うべきなのか、あるいは他にもっとベストな方法があるのか、とか。 「VBAによるTCP/IPプログラミング入門」という本も立ち読みしてみましたが、肝心の知りたいことは、書いてなかったし。 今は、WndProcをすり替える方式を取ってますが、デバッグができないんですよ。ブレークするとその後、無反応になってしまって。 それが、私のコードの問題なのか、Excelでの宿命なのかも知りたいし。 ほかにも、あれやこれやと...ということなんですが、 > お役に立てなかったようでスイマセン いいえ、miyuyuさんから応答いただいたこと、そして他の応答はないこと、それ自体が役に立っております。 直接的ではないにせよ、十分に有用な情報でありました。(VBAでの実績はほとんどないということ自体が有用な情報です。) 本当に、ありがとうございました。

• miyuyu
回答No.1

こんんちは 下記URLのような感じですか?

参考URL:
http://shoji.blog1.fc2.com/blog-entry-80.html
HokkienMee
質問者

お礼

応答ありがとうございます。 参考URL見てみましたが、残念ながら、望む情報は得られませんでした。 自PCには開発環境が入っていないので、WinSockコントロール自体が存在しないんです。 質問の投稿から2日経っても、「私、やったことあるよ」という反応がないということは、VBAで非同期socketをやろうとして成功まで行き着けた人は、いないか極めて稀ということなのでしょうね。 (私も、開発環境があるなら、VBAでやろうとは思わないし。) とりあえず、明日までは、待ってみようと思ってます。