VBやVBAの祝日判定用マクロ実装でのエラーについて

このQ&Aのポイント
  • VBやVBAの祝日判定用マクロをVB2008で実装しようとした際に、エラーが発生しました。
  • エラーの原因は、文字列から日付型への変換が正しく行われないことです。
  • このエラーを解決するためには、適切な方法で文字列を日付型に変換する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAおよびVB用の祝日判定用マクロ

VB2008です インターネットにて関数アドインを公開されているサイトがあり http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/holiday_logic.htm#VBA その祝日判定用マクロをVB2008で実装しようとコピペしたら その内容で Const cst振替休日施行日 As Date = "1973/4/12"     (他同様行複数あり) の部分が『'String' から 'Date' への変換は定数式では発生しません。』とエラーが出ます ExcelVBAでは動作OKでした エラーの原因(VBでは直接文字列日付はダメ)はわかるのですが "1973/4/12"をDate型に変えようとDate.Parse("1973/4/12") に変えたら 『定数式が必要です。』とまたエラーが出ます ご教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

いろいろな方法があったと思いますが、日付の定数は #月/日/年# と書くのが簡単だと思います。 [例] Const cst振替休日施行日 As Date = #4/12/1973#

Alshark
質問者

お礼

なるほど~(^-^) 動作しました、ありがとうございます。独学でVBA・VBを頑張っているのですが、まだまだ知らないことが多くて悪戦苦闘の毎日です でもまたそれが楽しいんですがね(笑)