• ベストアンサー

豚皮製のコートについて

春物のコートを購入を考えています。 通販でよさそうなハーフコートを見つけたのですが、素材が豚皮になってます。 牛や羊はなじみがありますが、豚皮って素材としていかがなんでしょうか。ちなみに、牛皮のものは同じスタイルで10万円以上、これは7万弱で出てます。 色が豚皮のほうがベージュで気に入ってますが、豚皮の洋服素材としてのメリット・デメリットをご存知の方教えてください。流行ってるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

牛や羊に比べればピンとこないのかもしれないですが、豚革(ピッグスキン)使った製品は珍しくないですよ。 洋服ではジャケットとかパンツとか多いですね。 羊や山羊に比べると仕立てる際の枚数が少なくて済みます(体大きいですからね)。 一番のメリットは羊・山羊・牛に比べると「安価」と言う事です。 革の特徴としては表面に3つの毛穴が並んでいる事、それから丈夫という事ですね。 http://pics.livedoor.com/u/leather_ramon/3907831 ピッグスキンに詳しいサイト。 http://www.e-kawa.jp/

azyara
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 回答ないのかなとあきらめかけてました。確かに安いのでちょっと不安で。丈夫なら問題ないですし、いろいろなものに使われてるんですね。 教えていただいたサイト参考にいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

私の着ているジャケットは”豚さん”の皮で出来ています。 20年近く着ていますが特に問題無いので丈夫である事は確かだと思います >通販でよさそうなハーフコートを、、 私の持っているジャケットだけの事かも知れませんが重たくないですか? 通販でしたら販売元に重量を聞いた方が良いと思います。

azyara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 長年の使用に耐えるんですね。重さチェックしてみます。

関連するQ&A

  • 皮コートの汚れ…気になるので染色したい!

    皮のコートの汚れと色褪せに困っています。 素材は豚皮のバックスキン(スエード)、 コートの裏面全体と襟の部分はアクリル100%のボアです。 色はベージュです。 2シーズン着用し、それぞれシーズンの終わりに クリーニングに出しましたが、汚れがきれいになりません。 全体が薄汚れた感じで、腕、袖口部分は特に黒い汚れが目立ちます。 そこで、汚れを落とすことは諦めて、 コートを真っ黒に染めてしまいたいと思っています。 このようなコートの染色は可能なんでしょうか。 染めるのは業者にお願いしたいのですが、 請け負っている業者をご存じの方がいらしたら、 教えていただきたいと思います。 気に入っているコートなので何とかしたい!と思っています…(; ;)

  • 大阪の気温。コートについて

    日曜日、2月9日に大阪に朝から晩まで滞在する予定なのですがコートで迷っています。 こちらは雪国に住んでおりますので冬物を着ていますので戸惑っています。 画像のようなウール?の少し表面の毛が立ったような長めのコートを着ようと思っています。 画像そのままのコートとおもっていただけたら、と思います。首まわりのファーははずします。 色はキャメルというかイエローベージュというか・・・。 表面がつるっとしたような素材であれば見た目にもそこまで冬物感は出ないかなと思ってましたが、少し冬物っぽいでしょうか? 実際重さもあるので気温も少し気になります。 私の中では(雪が降っていないような天気であれば)2月はそろそろ春物に移ったほうがいいのかなと思っているため物凄く迷っています。 今(昨日今日)は少し気温が寒いのでこんな気温だと大丈夫だな、と思ったり・・・。 9日は最高9℃/最低2℃のようです。 数字だけ見てもその土地によって感じ方も違うので実際住んでいる方などいらっしゃいましたら大丈夫そうか教えていただきたいです。 一番は季節的に見た目が大丈夫か、と心配です。 住んでいる田舎ではそんなに気にしてないのですが(今だとものすごくさむいので)、都会ではファッション少し気を遣わないとな、と思ってる部分もありまして。 天気予報の服装指数によると30(コートが必要)で、前日と次の日は20(コートとマフラーが必要)となっています。 20と比較してみると30なら結構暖かいのかなと思ったり、最近は突然暖かくなる日があったりしますので悩んでいるところです。

  • スーツケースで悩んでいます。

    今度、台湾へ3泊4日の旅行に行きます。 海外へは2度目です。 スーツケースのことで悩んでいるので、質問させてください。 前回は韓国へ行きましたが、学生の貧乏旅行でしたので スーツケースは間に合わせで、布製の1000円程度、見た目からして チープなものを購入しました。 今回もそれでいいかな…と思ったのですが、 ベージュ系の色でかなり汚れも目立っているし、 こんなペコペコしてる素材で大丈夫かな…と不安になってきました。 次買うなら豚革製と以前から考えており、お手ごろな物を見つけたので、 購入を検討しています。 しかし、使用頻度がおそらく少ないので非常に迷っています。。。 新しいものを買ったら、前回使ったものの処分にも困りますし(>_<) 「そんなの自分で勝手に決めればいいじゃない」 と思う方もいるかもしれませんが、 豚革製のメリット・デメリット、ペコペコな布製は問題ないか…等、 意見をくださると助かります。

  • トレンチコート購入→素材選びに苦戦

    今トレンチコートを買おうと検討中です。 ・綿70%、ポリエステル30%。 ・綿95%、ポリウレタン5%。 ・綿100%。 上記のどれがいいと思いますか? デザインや値段は一緒なので素材で判断するしかなく、 しかし着た感じはどれも大差がないので悩んでいます。 24才OLで通勤や休日にも着る予定です。 ・綿100%は汚れがつきやすくしわになりやすいイメージ。 ・ポリウレタン混は長く着れない。 ・ポリエステルは汗を吸収しない。 なんとなくそれぐらいの知識しかないので素材に詳しい方がいましたら、 どれが1番長く着れるか、暖かいか、 それぞれのメリット、デメリットなどをアドバイスいただけたらと思います。 安い買い物じゃないので大切に長く着ていけたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ジャケットのたたみじわ解消法

    綿95%、ポリウレタン5%のストレッチ素材のジャケットを通販で買ったら、届いた時見事にたたみじわがくっきりついていました。衿も左右で違うほどに。コートやセーターなど、重いものはお風呂場スチームアイロンが有効だそうですが、春物の軽いジャケットでは伸びないような気がします。アイロンをかけるとテカってしまいそうだし…。何か良い方法をご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 春夏物のジャケット、初秋に使えますか?

    今晩は。 今日、私が普段洋服を買いによく行くお店に行ったのですが、5月頃に見かけて欲しいな~と思っていたジャケットがありました。 今日、半額になっていたので買おうかどうか迷っていましたが、やっぱり春物のジャケットを秋に着るのって違和感ありますか??  初秋に使えなかったらいま買ってもしょうがないと思いますし・・。 ジャケットの特徴は・・ 1、コットン素材で裏地は確か・・なしだったと思います。 2、七部丈くらい(お袖) 3、スタンドカラー 4、お色は薄いベージュです。

  • 最近なんでフェイクレザーばかり。

    20年ほど前は、どんなしょぼい店でも皮のハーフコートとか シープスキンのコートとか売ってたし、 B-3タイプの革ジャンとかあちこちで 売っていて誰でも着ていたのに、 最近、また革ジャン流行りだしたみたいと思って 店の展示品を見ると皮だと思ったら殆どフェイクレザー ですよね。 靴も最近、ジャスコとかイトーヨーカドーみたいな所でも 合成比較が多くなって、昔の安い革靴よりちょっと安くなっているけど 合成にしては値段が高いようなものが(デザインはよくなっていますし皮に見えますが)。 昔と比べて牛肉とか羊の肉の消費量とかって減っていないと 思うので、皮は今までどおり安く仕入れることができるのだろうと 思うのですが、なんで合成皮革の革ジャンなんですか。 ライトオンとかそういう若い人向けの店でも。 昔は合成皮革の革ジャン着ているのは、アジアから来た お金のない留学生が母国で買って着てきたものか ファッションに興味のないおっちゃんだけ でしたのに。 デザインはいいですが、ビニジャン(昔はビニールジャンパー といって馬鹿される対象でした)は抵抗があります。 おっちゃんだからでしょうか? でもここまで合成皮革の製品が増えたら皮は余っているのでは と思いますが。 金持ちのマダムの着る毛皮のコートは動物愛護の点から どうかと思いますが、牛皮とかって、牛食べてるから あまってるのではと思いますが。

  • 白いスカート*汚れ対策*防水スプレー 

    白いスカートを履いてみようと思ってます。厚手の綿素材で、汚れても簡単に洗える感じの物ではないため、汚れ防止に、防水スプレーを使ってみようと思ってます。防水スプレーって、スカート全体に吹きかけていいようなものなのでしょうか? もうひとつ、同じ素材で、色は黒で、下のほうにベージュの刺繍がたくさん入ってるスカートがあります。これも、ベージュの刺繍が黒ずんだりしないように、刺繍部分にスプレーしてみようかと思ってます。・・・やりすぎでしょうか?防水スプレーって、むやみやたらに洋服にはつけない方がいいのでしょうか、防水スプレーをするデメリットみたいのってあるのでしょうか? また、おススメの防水スプレーがあったら教えてください、 よろしくお願いします!!

  • 動物製品を身にまとう方に質問です

    おしゃれのために、カバンや洋服に動物製品を使う方に質問です。 ワニ、ヘビ、ダチョウ、トラ、ヒョウ、牛…。 象牙やカーペットなどもありますね。 ひとつの疑問は、牛皮についてなのですが、食用の牛と皮用の牛は同じですか?別ですか? 二つ目の質問は動物製品を使っている人に対して。 気持ち悪さ、罪悪感はないのですか? 誇らしげに高級な動物製品を見につけている方たちを見ていると、情けなくさえ思えてきます。 お金持ちさんが多いと思うのですが、家では高級犬をかわいがっているくせに、頭がおかしいんじゃないかと思います。 殺されるところとか絶対想像できないんでしょうね。 よくいますけどね、動物は好きだけど爬虫類は別、とか。 たかがコートのために殺されていった動物たちは、死んでも死に切れないと思います。 赤ちゃんを残したままの母親などもいたかもしれない。 高級な服や装飾品なら動物製品以外にもあるはずです。 動物製品を見に浸けている人たちと接するとき、私は心の中で「お前は死ね」ぐらいの気持ちを持ってしまいます。 みなさんはどう思いますか?

  • 裏地の選び方について

    友人にパンツとコートをプレゼントします。表地は友人に選んでもらったのですが、裏地はいい感じで選んでと言われました。 色だけを見ていたのですが、裏地の素材選びに困っています。 ポリエステル・キュプラ・ナイロンの3つがあって、その用途やメリット・デメリットがあまりよくわかりません。 ナイロンは硬くて、静電気の問題があると思うので、今回は考えていないのですが。。 (1)ポリエステルとキュプラの裏地を用途部位、メリット・デメリット (2)ポリエステルタフタとポリエステルの裏地は織り方の違うのですか? (3)コート用に、やや厚手のしっかりとした裏地でお勧めのものはありますか? 以上の3つ教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう