• 締切済み

扶養を外す時期はいつでしょうか・・?

4月より自宅でピアノ教室を開く予定です もう数人、予約の生徒を受け付けており、おおよそ月8万くらいの 収入になりそうです。8万程度なら扶養を外れることないと思っていましたが、近くの小学校から1年契約で臨時教員として来て欲しいと言われ(これも4月から)この話をうけました。 両方の仕事の収入を合計すると、18万を軽く超えるので、扶養を外れなければ・・と思っております。 まず、来月に税務署に「開業届け」(ピアノ教室)を出しに行く予定ではあります。 早くて4月の末に収入があるはずですが、今のこの時期に扶養から外れ 保険料支払いの準備を進めても良いのしょうか。。 税務署に届けを出しに行った際に、この類の相談をしてもかまわない・・のでしょうか。。 1年で小学校からの収入は途絶えるのですが この時期だけでも扶養を外れなければいけないのでしょうか。。

みんなの回答

noname#113465
noname#113465
回答No.1

情報が足りないので推測も含めて回答します。 あなたは旦那さんの扶養に入っているとします。 税金の話では、配偶者に扶養というのはありません。配偶者控除、配偶者特別控除というのがあります。年間141万円を超えるとどちらも受けられません。これは来年の確定申告時に申告すればOKです。サラリーマンなら年末調整時です。サラリーマンなら今、会社に届け出てもOKです。 社会保険については、原則130万円を超えると扶養から外れる事になります。国民健康保険に加入しなければなりません。その時期はそれぞれの健康保険組合で違いますので問い合わせてください。

ikubon
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます^^ 主人の会社に申告するところから始め 健康保険組合にも問い合わせてみます