• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保険証を使って通院した際、医療機関から送られるレセプトについてお尋ねします。

現在、私は国家公務員で保険証(共済組合員証)を使い、小さな個人医院に通院しています。 院外処方で薬局から薬を処方されています。 このような場合、組合にはどのような内容のレセプトが送られるのですか?(例えば、病名、処方された薬名など) 医院、薬局両方から送られるのでしょうか。 また、直接勤務している職場にはどの程度の情報が届くのでしょうか。 詳しい方が居りましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数857
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は10年ほど市町村役場でレセプト点検の仕事を していました。 病医院、薬局の両方からレセプトは市町村、又は社会保険事務所 又は組合に届きます。 受診した月の2ヶ月遅れだったと思います。 病院のレセプトには、その人のすべての病名、受けた検査、処置 手術、精神療法など(注射は薬名も)記載されています。 薬局のレセプトには処方された薬がすべて記載されています。 勤務先に分かることは、決してありません。 ご安心ください。 私は毎日1枚ずつレセプトを薬の薬効を調べながら 点検もしていました。月にすると何百枚?数えたことはありませんが。 かなりのまちがいはありました。 病名が間違っているのならいいけど、(病名もれとか) 本当にこの病名で、この注射、薬を処方しているのなら 患者さんの身体が心配・・・。と思うことも しばしばでした。 私たちの指摘から監査が入ったところもありました。 いわゆる不正請求です。 これ以上は言えませんが、 職場には医療費がどのくらいかかったというくらいで 病名や病院名は知らされないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。安心しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

医療事務で病院からの請求と請求先(私の場合は市町村)で請求レセプトから過誤を見つける作業をしたことがあるので私の分かる範囲でお答えします。 院外処方の病院で診察を受け、院外の薬局で薬を処方して貰った場合、病院、薬局の双方から組合に請求書(レセプト)が送られます。病院からのレセプトには病名と治療行為、薬局のものには病名と処方薬剤名、投薬日数が記載されています。 ただ、その情報が勤務先へ伝えられる事は無いです(医師の守秘義務と同じ?)。保険組合へは毎月膨大な枚数のレセプトが届けられ、その請求内容が合っているかザッと目を通すだけです。保険組合によっては一年に一度程度、請求のあった被保険者へ病院名と請求点数のみお知らせして間違いがないか確認している所もあります(不正請求の発見に繋がります)。 お役に立てれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。