• ベストアンサー

Joshinについて

電化製品の量販店について教えてください。 電化製品の量販店のブライダルフェアにて電化製品一式を購入予定をしております。 当方大阪在住なのですが、現在3社(ヤマダ電機・ビックカメラ・ジョウシン)にて見積もりを 取ってもらっているのですが、ポイント、長期保証、割引き額等全て合わせると、ジョウシンが 一番いい条件を提示してくれています。 販売員さんの人柄もとてもよく、出来ればジョウシンにて購入したいのですが、 最近大阪にはヤマダ電機、ビックカメラ、ヨドバシカメラ等が進出し、関西資本のジョウシン(なんば)は 一時期に比べ客数も大分減った気がします…。 冷蔵庫・エアコン等の長期保証は10年、その他も5年なのですが、将来性(倒産等)を考えると 「ジョウシンで購入しても大丈夫だろうか?」と思う所があるのが実際でして、皆さんどう思われますか? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myakey
回答No.1

元家電量販店販売員です。 ジョーシンは一度倒れましたね。その時社長が変わって店舗数減少させて大量リストラしてましたね。ミドリ電化はエディオングループとして他社と同盟組むことで難を逃れましたし。ビックカメラはエディオンから外れましたね。ヤマダは中国進出がどうなることか。 現在家電量販は飽和の時代です。店を出すところが減っていき、売れる量も減り、不況で客も減ってます。どの会社が倒れてもおかしくないですよ。のでどこで買っても危険はあります。ただ、ジョーシンが仮に倒れてもそのまま無くなることはないですね。どこかの競合他社が必ず買い取ると思われます。そしたら保証も生きますからご心配なく。実際ニノミヤ無線が倒れるときはミドリが買いましたし。

DRAMAGODS
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。どこで購入しても危険な状態なんですね…。 >どこかの競合他社が必ず買い取ると思われます。そしたら保証も生きますからご心配なく。 の場合は、長期保証の期間がまるまる生きるのでしょうか?ケース バイ ケースでしょうか?

その他の回答 (7)

• myakey
回答No.8

No.1です。 保証はケースバイケースにはなります。が、高額商品であれば少なくとも5年保証はどの会社でも付きますよ。あとは各社がどういった区切りで10年にしているかですね。まあほとんどが同じように保証つけてますが。保証に差があるだけで他社にとられちゃうんで。

• narusato
回答No.7

可能性という意味では倒産もありうるでしょう。ですがどちらかとい うと倒産よりは可能性としては吸収合併ではないでしょうか。 実際私も「サトームセン」という中堅の量販店でエアコンを長期保障 付きで数年前に購入しましたが、その翌年にヤマダ電気に吸収合併さ れて買ったお店は閉鎖になったので、長期保障はヤマダ電機が引き継 いだとの話は聞こえてきているのですが、本当のところ保障はどうな っているのかよくわからない状態になっています。 絶対に大丈夫とは誰も言えないと思いますよ。

DRAMAGODS
質問者

お礼

そうですね。どこで購入しても可能性はありますしね…。 ネットで色々調べても、ケースバイケースなようなので、 ジョウシンで検討しようと思います。 ありがとうございました。

noname#102048
noname#102048
回答No.6

ジョーシンというか、ジョーシンアウトレットがいいでしょう。 大阪なら千里中央・池田・堺北花田の3店舗がありますので、是非行ってみてください。 少なくともLABI・ビック・普通のジョーシンよりはかなり安く買えますし、価格com以下で買えることも多いです。 もちろん保証もしっかり付きますし、ジョーシンはそれなりに安定してるので何年かで・・・ってことはないと思いますよ。

DRAMAGODS
質問者

お礼

なるほど!確か兵庫(?)の店舗には行った事があります。 かなり安かった記憶があるので是非行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• firebird-x
回答No.5

ご質問に関する回答でなくてすみませんが一言。 PC用スピーカーを上新のオンラインショップで購入しましたがスピーカーの外箱に配送伝票を直接貼り付けて送ってきました。 電話で問い合わせたところ 「当社は全て簡易包装です。」と言っていました。 製品の外箱を包装せずに送る事を簡易包装だとは言えません。 地元の上新電気店でFAX付電話を購入し使用後に「印字が薄い」と言ったら 店員曰く「そんなもんで普通です。」と言われました。 地元から上新電機が撤退後にFAXをメーカー修理に出してみると 「”そんなもん”が」普通でなかった事が判明しました。 上新電機に関してはオンライショップ、実店舗共にまともな会社ではありませんので十分ご注意ください。

DRAMAGODS
質問者

お礼

ありがとうございます。 親切だと思っていたジョーシンでもそんな店舗もあるんですね。 参考にさせて頂きます。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

現在ジョーシンの中心は郊外店であって、今時日本橋に出向いて電気製品買う人の方が少数派だと思いますが。 東京秋葉原と同じで、大阪日本橋も今や電気街と言うよりはエロヲタ街ですから。 休日ともなれば、郊外店のジョーシン、それなりに人で賑わってますけどね。 少なくとも閑散としている気配は微塵もありませんが。 (寧ろコジマ等の方が人少ないですし。) なんば界隈で比較したって事は、YAMADAはLABI1ですよね。 あそことジョーシン比べるのは酷でしょう。 ただでさえパークス→LABI1の流れがあるのに。 ビックカメラは昔に比べれば客減ってますよ。 テナントも地下はパチンコに成り下がってますし。 ビックカメラも飲食歓楽街のど真ん中ですしね。 ジョーシンだけ電気屋に用事があって出向かないと通らないような位置ですから、単純に来客数だけ比べたら少なくて当たり前です。 しかもジョーシン自体店舗が複数あるわけですから客が分散してますし。 そもそも延長保証入れても使う機会が出てくることの方が稀だと思いますが。 出るなら1年以内に初期不良として露見しますし、1年ちょっと過ぎでも明らかにおかしいような場合は、メーカーが無償にしたりしますし。 10年後にジョーシンが危険で、YAMADAやビックなら安心なんて根拠もありませんから、どこで買おうが一緒です。 寧ろYAMADAの方が度々政府の調査が入るような問題起こしてる分危険だとの見方も出来ますし。

DRAMAGODS
質問者

お礼

私は産まれも育ちも日本橋付近ですので、電気屋と言えば日本橋(ジョーシン等)のイメージが 強いので、なんばのLABI1とジョーシンを比べていましたが、確かに郊外のジョーシンは 普通に賑わってますね…。 参考になりました。 ジョウシンで検討しようと思います。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

はっきり言うと、一番危ないのは、急成長しているお店です。 現実的に借り入れだけを頼りにした拡大経営ですから、一箇所が大きくつまずくと全体がひっくり返りやすい経営状態の中で営業しています。 ですので、量販店業界、大きいから安心とは言える状態ではありません。 連れと時はつぶれたときと思った方が良いですよ。 系列計のお店は、つぶれたとき引き取り手がありますが、独立系のお店はつぶれたら引き取り手はありません。 特に、近くに対抗的に立ててる店などは、その店舗を引き取ったって、商圏が重なってる事も多く(隣とかに立ててますからね)引き取ると、余分な店や人員を引き取るだけで、店としてはデメリットしか残らないケースも沢山出てくるものと思います。 この辺が全国展開の難しい所なんですけどね。 ちなみに今は何処の家電量販店も不況で閑古鳥が鳴いてる状態です。 再編ではなく、そろそろ淘汰が始まりそうな状態になってきてますね。

DRAMAGODS
質問者

お礼

>大きいから安心とは言える状態ではありません。 もっともだと思います。参考になりました。 ジョウシンで検討しようと思います。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.2

>長期保証の期間がまるまる生きるのでしょうか?ケース バイ ケースでしょうか? 保証も含めて過剰なサービスが原因で傾いたというような場合もありえますが、他企業が買い取る目的は店舗とその顧客にあるわけですから、保証を打ち切ったりしてイメージが悪くなるような事は常識的にはしません。

DRAMAGODS
質問者

お礼

そうですね。サービス業ですし、イメージが悪くなるような行為はしないでしょうね。 ジョウシンで検討していこうと思います。 ありがとうございました!