• ベストアンサー

胎動は何か意味があって動いてますか?

妻が妊娠8ヶ月です。 最近もよく胎動があるのですが わたし(夫)がおなかを触ると胎動がとまります。 いやがっているのか? もしくはその逆なのか? それともとくに関係なく動いてたりとまったりしているのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80100
noname#80100
回答No.1

関係ないと思いますよ^^ 質問者様タイミング悪かったのかも。 大丈夫、嫌がられてはいません。 旦那さんが触ると動くのを止めるって良く聞きますが、ママが今動いているとパパに知らせて触った時には動きが落ち着いちゃってるんでしょうね。 うちは寝る前よくキックゲームをしてましたよ。

その他の回答 (3)

  • aya_bambi
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.4

懐かしいです。 私の時も、夫が触ると面白いほどいいタイミングで ピタっと動きが止まってました。 だからなかなか動いてるベビを触らせてあげることが できなくて苦労しました。 一説として前に聞いたことがあるのは、 旦那さんがお腹に触る瞬間に、ママは無意識に緊張するため 血流が変わり赤ちゃんも、「ん?なんだなんだ?」みたいに なるとか・・・。 人の中で人が動く体験って、すごい神秘的なことですよね。 私も早くもう一度体験したいです。 でも女友達が触った時は良く動いてたんですよね。。。 女性の声みたいに高い声は、良く聞こえるみたいですから。 胎児が聞こえてるのは声(言葉)というか音として聞こえる みたいですね。 あと少しですね。無事に元気な赤ちゃんが生まれますように。。。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

うちも同じでした^^ 「ほらほら、すごい動いてるよ!」 「えっ、どれどれ!」 し~~~~ん。。。 という感じでしたね(笑) 何ででしょうね? 私も、「中で赤ちゃんが様子を伺っている」というふうに聞きました。 ですが、これからはお腹の中がもっと窮屈になって、 少し動いてもお腹の外からよく見えるようになるので、 手を当てなくても確認できる日は近いです。 9ヶ月の終わりくらいの時に、あまりにお腹がボコボコ動くので、 私が服をめくって眺めていると、中でグイ~ンと回転したのか、 かかとだとハッキリ分かるふくらみがお腹の端から端へ移動しました。 たまたま夫もそれを目撃していて「ええええ~」と驚いていました。 あとは、夜中に激しく肋骨を蹴られて、痛みで「ウッ!!」と起きたら、 夫が「何?」と言うので、 「胎動が・・・」と言うと、「大変だね・・・」と言われました。 これは私をいたわっていたというよりも、他人事のような言い方でしたけど(苦笑) 胎動って、女性だけが感じることのできる不思議な感覚ですよね。 女性は痛いことばかりで大変ですが、それも貴重な経験だと思いました。 元気な赤ちゃん産んでくださいね!

回答No.2

はじめまして!私も8ヶ月の妊婦です。 私も旦那が触ると「ピタッ」と止まります^^; 一説ですが、いつも(ママ)と違う触り方だと、赤ちゃんも「ん?」って、耳を澄ませたり、様子を窺っていたりするそうです。 しゃっくりが最近頻繁なので、その時はパパが触ってもしゃっくりし続けていますね。 お互いもう少しですね!頑張りましょう^^

関連するQ&A

  • 胎動について

    今妊娠5ヶ月目に入ったばかりなのですか、毎日胎動を激しく感じます。 全然お腹膨らんでないので、子宮が狭くて窮屈でこんなに胎動を感じるのかなって思ってしまいます。 関係ありませんか?

  • 胎動はいつからありましたか?

    現在妊娠14週の初妊婦です。 最近お腹がぐにゅっとなったり、軽くポンっと押されるような 感じがします。これは胎動なのでしょうか? 本で胎動は5ヶ月に入ってからとあったのですが 4ヶ月でも胎動を感じた方はいますか? 少し早いような気がするのですが・・

  • 胎動が弱い??胎動にムラがある?

    現在妊娠7ケ月(26週)です。胎動がよくある日とあまりない日が何日か置きに来る気がします。あまり気にしすぎるのがよくないのでしょうが、、、ちょっと前まで、お腹がよく張っていて、鋭い胎動を感じていたのですが、最近、張りがなくなり、まろやかな胎動になってます。それ自体は気にしてないのですが、じっとお腹に集中していれば、胎動はそれなりにあるのですが、それでも弱い?気がするし、動いていたらあまりわかりません^^; そんなものなんでしょうか?どうも気にしすぎている気もしますが、似たような経験をお持ちの方とかいらっしゃいましたら、教えてください^^

  • 胎動について

    妻は、今週で妊娠9ヶ月になりました。 最近、胎動が長く続きます。 時には30分くらいです。 これって長すぎませんか? 医者に行ったほうがいいのでしょうか? 初めての子なので、私も妻も分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 胎動はいつから?

    現在妊娠16週くらいで5ヶ月なんですが戌の日に腹帯巻いてお参りって今でも結構やってる人いるんですか? それと5ヶ月目くらいから胎動感じると雑誌には書いてあるんですがいつ頃から感じ始めるんでしょうか? 現在お腹がピクってなるときあるんですが妊娠してないときもお腹が痙攣するようなことはたまにあったので胎動なのかわかりません。しかも自分は元々お腹がポッコリでていたので5ヶ月目くらいの人がどのくらいお腹がでてるもんなのか教えてください。個人差があるのはもちろんわかってます。

  • 胎動をまだ感じられません・・・

    こんばんわ。いつも教えて頂きありがとうございます。 20w5dになる初妊婦です。 私はまだ、胎動を感じる事ができません。 ネットでは私くらいの週数の方で 「最近胎動が強くなって~」とか「手を置いてた部分を蹴られた」 とか書いておられる方が結構おられるのですが 私は、自分の手をお腹に置いていても胎動を手で感じる事が出来ません。 時々、左下腹部が軽くピクッって痙攣する事があるのですが これが胎動なのでしょうか? 妊娠6ヶ月と言えば、胎児の身長は25cm程になっていると読んだのに そんなに大きくなっている胎児の胎動を感じない私はおかしいのでしょうか? 妊娠前から太めの体系で、腹部の脂肪が厚いのですが お腹の赤ちゃんが育ってないから胎動が弱いのでは・・と 検診も4週間に1度で中の様子もわからないので、とても不安です。

  • 胎動やお腹の大きさについて教えて下さい。

    今日で妊娠16W0dで5ヶ月に入りました! まだ胎動とかはなく毎回エコーで確認するまでドキドキしています。 そこで質問なのですが、 1、いつから、これは胎動だ!とわかる胎動がありましたか? 2、それはどんな感じですか? 3、お腹はいつくらいから出てきました? 4、人にわかるくらいお腹が出てきたのは何ヵ月の時でしたか? 早く胎動やお腹の大きさを感じたいです! よろしくお願いします♪

  • 胎動!?

    同じ質問があったらすみません。 産後11ヶ月生理がきていません。 先日就寝前にお腹を触っていたらおへその少し上あたりがぐにゅぐにゅと動いたのです! まさか?と思ってしばらくしたらまた・・ 最近めまいや立ちくらみが多いですがそれ以外の症状はありません。 (お腹がすくと気持ち悪くなったことも・・・) お腹の膨らみも運動していないので産後のまま、ぷっくら(笑) 検査薬を使えば分かることなのですが事情がありなかなか買いに出かけられません。 これらで妊娠してるかどうかなんてわからないですよね? 膨らみや胎動はいつからありましたか教えてください。 また初めての胎動はどんな感じだったか。 よろしくお願いします。

  • 胎動について…

    現在妊娠32Wです。 胎動は18Wぐらいから、ポコポコと感じるようになってましたが…30Wぐらいから、狂った?ように動き回る胎動になりました。胎動ってこんなに激しいものなのでしょうか?お腹にもともと脂肪がついてないので(妊娠前はウエスト56センチ程度でおなかの脂肪もつかめないぐらいでした)特に感じるのでしょうか?お腹を見ると、手や足の形がボコボコ出ているかのように変形して見えます。動きもとにかく…手足をおもいっきり伸ばしたり、回転したりとかなり(想像していた胎動より)激しい胎動が長時間続きます。気分的には…胎動を感じない時はないぐらい動いている感じです。胎動が激しすぎてお腹が痛いぐらいなのですが…そういう場合で医師に相談するべきなのでしょうか?皆様の経験をお聞かせください。

  • 胎動が少ない??

    こんにちわ!いつもこちらでお世話になってます。 もうすぐ7ヶ月の妊婦です! 妊娠21週ぐらいからポコポコとお腹の中で泡がはじけるような感じがあり、「これが胎動か~」と感動してました。ところが22週の後半くらいに夜寝る前くらいに今までより激しい胎動を感じ、その後からめっきり感じることが少なくなりました。一日に数回弱い胎動がポコポコあるくらいです。 以前の胎動に関する質問を読んでみたものの、やっぱり不安で、しかも周りからは「最近は赤ちゃんがよく動くでしょ?」みたいなことを言われ、やっぱりこの時期に少ないのは何かあるのかも・・・と思ってしまいます。 気にしすぎかもしれませんが、みなさんのご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう