• 締切済み

胎動について

今妊娠5ヶ月目に入ったばかりなのですか、毎日胎動を激しく感じます。 全然お腹膨らんでないので、子宮が狭くて窮屈でこんなに胎動を感じるのかなって思ってしまいます。 関係ありませんか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#164734
noname#164734
回答No.3

21週に入る妊婦です。 私は今回経産婦ですが 5ヶ月の頃は少しお腹が目立ち始めていました 胎動は16週前後からハッキリとしてきて 今ではお腹の表面が波打つ(?)のが分かるぐらいです 胎動を感じ始める時期や強さは個人差があると思いますし お腹が目立っていなくてもまだ窮屈になるような時期ではないと思います もっと後半になると「あー狭そう」と思うような 表面から触って手か足だなと分かるぐらいの時期が来ますので 特に心配は要らないのではと思います

回答No.2

こんにちは。 現在20週目の妊婦です。 私も、5ヶ月に入ったばかりのときはお腹はふくらんでいなかったですよ。 でも、なんとなく今までのジーンズや仕事の制服が窮屈かも・・・?くらいでした。 締め付けるのが嫌だったので、割と早くからきつめのボトムスを履くのはやめました。 窮屈で胎動が激しいというのは聞いたことがないですねぇ。 5ヶ月あたりの赤ちゃんってまだまだ小さくて、子宮の中は赤ちゃんにとって割と広々していると思います。 だから窮屈ってことはないんじゃないかなぁと思います^^ 素人意見ですが・・・。

  • suny-esf
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは。 私も似たようなシチュエーションなので思わずコメントしてます。 わたしも5ヶ月に入ったばかりの妊婦です。(16wks4days) 胎動?っていうのは自分で認識してないからかもしれませんが、まだ無いです。 ただ、子宮が時たまピリピリしたり伸び縮みするような感覚はあります。これは赤ちゃんの動きかな?とおもって お医者さんに相談したら、きっと子宮が大きくなろうとしている動きであって、おそらく胎動ではない、といわれました。 エコーでは赤ちゃんは元気に動いていたのですが、まだ母体からは感じないだろうということです。 胎動は通常あと2週間くらいしたら感じるらしいです。 胎動ではなく子宮の動きなのでは・・・?? でももしかしたら、はやい人はtomo0701 さんくらいで感じるのかもしれませんし、 もし心配であれば、お医者さんに聞いてみるといいと思います。 私はすべてが初めてなので、どんな小さいことも聞くことにしてます。 でも変な顔されず、丁寧に答えてもらえますよ。

tomo0701
質問者

お礼

ありがとうございます! たまにピリピリつっぱる事もありますが、グニョグニョ動いたり同じ部分だけ蹴られてる感じもあります。 今月末に病院行くのでその時聞いてみようと思います(^-^) お互いマタニティーライフを楽しんで元気な赤ちゃん産みましょうね♪

関連するQ&A

  • 胎動について

    今三人目を妊娠中です。 胎動って個人差がありますよね。 一人目の時は太りすぎたせいと、初めてで訳が分からなかったのとで、 結局「あ、胎動だ!」って1回も感じませんでした。 お腹を見ると「モゴモゴ」とかすかに動いているのは分かりましたが。 二人目の時は5ヶ月の半ばで感じました。 そして、今三人目を妊娠中で、周期はまだ11週と3日です(もうすぐ4ヶ月) それなのに「ビク」って感じで、本当にかすかなんですが 子宮が動くのがわかるんです。 動いていたら全く分かりませんが、布団に入って横になったときなどに 2~3日前から感じます。 友達などに聞いても「絶対にあり得ない!だってまだ指ぐらいの大きさなのに」 って言うんです。 私も「そうだろうなぁ~・・・」とは思うのですが、 でも、「ビク」って動いているように感じるんです。 子宮がケイレンしてるのかな?とも思ったんですが・・・ そこで、「私も胎動がめちゃくちゃ早かった」って人はいませんか? もしいたら、「胎動なんだ~」と喜びたいんです。 よろしくお願いします。

  • 胎動はいつから?

    現在妊娠16週くらいで5ヶ月なんですが戌の日に腹帯巻いてお参りって今でも結構やってる人いるんですか? それと5ヶ月目くらいから胎動感じると雑誌には書いてあるんですがいつ頃から感じ始めるんでしょうか? 現在お腹がピクってなるときあるんですが妊娠してないときもお腹が痙攣するようなことはたまにあったので胎動なのかわかりません。しかも自分は元々お腹がポッコリでていたので5ヶ月目くらいの人がどのくらいお腹がでてるもんなのか教えてください。個人差があるのはもちろんわかってます。

  • 胎動は何か意味があって動いてますか?

    妻が妊娠8ヶ月です。 最近もよく胎動があるのですが わたし(夫)がおなかを触ると胎動がとまります。 いやがっているのか? もしくはその逆なのか? それともとくに関係なく動いてたりとまったりしているのでしょうか?

  • 初めての胎動・・まだ感じていません(T_T)

    20週に入りましたが、まだ胎動を感じていません(T_T) 来週、1ヶ月ぶりの健診があるので、その時に赤ちゃんの状態なども分かると思いますが、一般的に、19週目までには感じられると聞いていたので、ずっと心配しています。 4日ほど前に一度だけ、もしかして!?と思ったことがありましたが、とても便通の良い日だったので、腸の動きだったかもしれないんです。 それ以来、一度も感じていません。 胎動を感じ始めたら、毎日感じないと、赤ちゃんの心配をした方がいいのでしょうか? また、胎動の感じ方ですが、お腹のどの辺で感じるものなのでしょうか? もしかして!?と思った時は、寝ている状態で、お腹の膨らんだところではなく、子宮の辺りを手で押さえてみたら感じたんです。 お腹を蹴られて、見た目にもポコッと出て分かる・・という状態は後期の話だと思うのですが、20週くらいで感じる胎動は、どの程度のものなのでしょうか? 触った時に手に感触が伝わってきたのですが、毎日、触ってはいないので、だから感じないのでしょうか? 何でもいいので、アドバイスをお願いします♪

  • 胎動を感じる場所

    ただいま妊娠8ヶ月の妊婦です。 8ヶ月になり、胎動が急に激しくなりました。 恥骨をパンチしてるって先生は言ってました(^_^;) ほほぅと聞いていたのですが、ちょっと気になることがあります。 毎日、恥骨が割れそうなくらいのパンチと、足の付け根に強烈な痛み(胎動だと思います)を感じるのに、おなかの上のほうでは全くなにも感じないのです。。 ちょっと前に知り合いのおばあちゃんに「あなたおなかがちょっと垂れてんじゃない?早産かもね」なんて言われたのが気になっています。 初めての妊娠なので不安もありますが、検診の限り異常はなく胎児も元気いっぱいだそうで、ただ一ついうと今は8ヶ月初めなのに、終わりごろの大きさだと言うことです。 胎動を感じるのが下腹部ばかりでも変じゃないですか?そして そういうのと早産って関係あるんでしょうか? アドバイスください<m(__)m>

  • 胎児の胎動について・・・

    初めまして、今妊娠6ヶ月の初産婦です♪初めての事で分からないだらけです・・・ 今妊娠6ヶ月で、お腹の赤ちゃんの胎動も毎日確認できます。 夕方から夜にかけて一番動くように感じます。 先日いつもならこの時間は結構動くのになかなか動きが鈍いな?と感じました。そこでお腹をポンポンと何回も何回もタタク?優しくですが・・・叩いて確認をしていました。あまりお腹をポンポン叩くのはお腹の赤ちゃんに問題がおきるでしょうか?あまり動かないとポンポン叩いてしまっていたので・・・

  • 胎動を感じる頻度について

    妊娠6ヶ月の初妊婦です。 妊娠19週頃からなんとなく胎動らしきものを感じるようになったのですが、胎動を感じる頻度ってどれくらいなんでしょうか?  今はまだ、静かな状態でお腹に手を当てたりして感じようと意識しないと胎動がわからずとても不安です。妊娠週数が進むにつれて私が動いていても胎動を感じるようになるのでしょうか?  どれくらいの間隔で胎動が感じられなくなったら受診すべきですか?

  • 初めて胎動を感じる時期について

    こんにちは。いつもお世話になってます。 私は2歳の子を持つ現在妊娠14週の者です。 今の妊娠の前に2度続けて流産しているので、妊娠4ヶ月に入った今でも毎日が不安でたまりません。12週を越えると流産の確率はグッと下がるということですが、胎動の感じられないこの時期、赤ちゃんがきちんと育ってくれているのか心配でたまらないのです。 母親学級で「経産婦さんは胎動を感じる時期が早くなる人もいてる」という話を聞いたのですが、実際に先の子より早く感じた方っていらっしゃいますか? 私は一人目は妊娠18週4日で始めて胎動を感じました。始めはこれかな?っと疑っていましたが、話に聞くとおり子宮あたりに泡がはじけるような感じがしたので確信しました。 前回の検診で13週3日・頭殿長66.4ミリで、お腹の中でも踊っているかのように激しく動いていたのですが、やはりまだ胎動を感じるには時期は早いでしょうか?今日で14週1日ですので、やはり後4週間は無理でしょうか? 自分はすごく早かったという方がいらっしゃいましたらお話聞かせていただきたいです。

  • 胎動で・・・ 

    妊娠32週の初産婦です。 最近胎動が元気で元気で、とてもうれしいことなのですが、「うっ!」ってなることもしばしば(^0^;) 時々胎動の影響で、膀胱が刺激されてトイレに行きたくなったり、胃が痛くなったりします。 で、ドキッとするのが、膣がぴくっとなるような、刺激されるような感覚になるときがあります。 赤ちゃんが成長している証なのでしょうが、先日の検診で「子宮口が少しやわらかくなってきている」「子宮頚管が少し短くなってる」と言われたので、切迫早産になってしまうのではないかと・・・(今のところは安静気味にする程度でOKとのこと) 胎動が原因でおなかが張ることがありますが、膣に響くような感覚ってよくありますか? ご経験のある方、教えてください!

  • 太っている人は、胎動を感じにくい??

    太っている人は、胎動を感じにくいのでしょうか?? 私は今、妊娠6ヵ月です。 5ヵ月の終わりごろから胎動らしき物を感じられ、今は ポコポコとわかります。 旦那にもおなかを触ってもらって、動いてるのを感じさせて あげたいのですが、全然外からでは分かりません。 私は太っているので、お腹の脂肪が多すぎて外からでは わからないのでしょうか??

専門家に質問してみよう