• 締切済み

胎動について

今妊娠5ヶ月目に入ったばかりなのですか、毎日胎動を激しく感じます。 全然お腹膨らんでないので、子宮が狭くて窮屈でこんなに胎動を感じるのかなって思ってしまいます。 関係ありませんか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#164734
noname#164734
回答No.3

21週に入る妊婦です。 私は今回経産婦ですが 5ヶ月の頃は少しお腹が目立ち始めていました 胎動は16週前後からハッキリとしてきて 今ではお腹の表面が波打つ(?)のが分かるぐらいです 胎動を感じ始める時期や強さは個人差があると思いますし お腹が目立っていなくてもまだ窮屈になるような時期ではないと思います もっと後半になると「あー狭そう」と思うような 表面から触って手か足だなと分かるぐらいの時期が来ますので 特に心配は要らないのではと思います

回答No.2

こんにちは。 現在20週目の妊婦です。 私も、5ヶ月に入ったばかりのときはお腹はふくらんでいなかったですよ。 でも、なんとなく今までのジーンズや仕事の制服が窮屈かも・・・?くらいでした。 締め付けるのが嫌だったので、割と早くからきつめのボトムスを履くのはやめました。 窮屈で胎動が激しいというのは聞いたことがないですねぇ。 5ヶ月あたりの赤ちゃんってまだまだ小さくて、子宮の中は赤ちゃんにとって割と広々していると思います。 だから窮屈ってことはないんじゃないかなぁと思います^^ 素人意見ですが・・・。

• suny-esf
回答No.1

こんにちは。 私も似たようなシチュエーションなので思わずコメントしてます。 わたしも5ヶ月に入ったばかりの妊婦です。(16wks4days) 胎動?っていうのは自分で認識してないからかもしれませんが、まだ無いです。 ただ、子宮が時たまピリピリしたり伸び縮みするような感覚はあります。これは赤ちゃんの動きかな?とおもって お医者さんに相談したら、きっと子宮が大きくなろうとしている動きであって、おそらく胎動ではない、といわれました。 エコーでは赤ちゃんは元気に動いていたのですが、まだ母体からは感じないだろうということです。 胎動は通常あと2週間くらいしたら感じるらしいです。 胎動ではなく子宮の動きなのでは・・・?? でももしかしたら、はやい人はtomo0701 さんくらいで感じるのかもしれませんし、 もし心配であれば、お医者さんに聞いてみるといいと思います。 私はすべてが初めてなので、どんな小さいことも聞くことにしてます。 でも変な顔されず、丁寧に答えてもらえますよ。

tomo0701
質問者

お礼

ありがとうございます! たまにピリピリつっぱる事もありますが、グニョグニョ動いたり同じ部分だけ蹴られてる感じもあります。 今月末に病院行くのでその時聞いてみようと思います(^-^) お互いマタニティーライフを楽しんで元気な赤ちゃん産みましょうね♪