• ベストアンサー
  • 困ってます

胎児の胎動について・・・

初めまして、今妊娠6ヶ月の初産婦です♪初めての事で分からないだらけです・・・ 今妊娠6ヶ月で、お腹の赤ちゃんの胎動も毎日確認できます。 夕方から夜にかけて一番動くように感じます。 先日いつもならこの時間は結構動くのになかなか動きが鈍いな?と感じました。そこでお腹をポンポンと何回も何回もタタク?優しくですが・・・叩いて確認をしていました。あまりお腹をポンポン叩くのはお腹の赤ちゃんに問題がおきるでしょうか?あまり動かないとポンポン叩いてしまっていたので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

胎動がないと心配になりますよね!私もそうでした。 お腹の叩きすぎは・・・大丈夫だと思いますけどねぇ・・・ 私もキックゲームをしていたので結構叩いたりしていました^^; ウチの子も夕方から夜にかけて一番動いていたような感じがします。 ただ、お腹をポンポン叩くよりも「キックゲーム」をオススメします。 お腹の赤ちゃんとのコミュニケーションゲームのようなものなのですが・・・。 胎児が蹴った時に蹴られた箇所を「キック」といいながら「ポン!」叩きます。1日に何回か。1ヶ月ぐらい続けます。 で、1ヵ月後からは今度はママ側からお腹を「ポン!」と叩きます。すると・・・胎児が反応してくれるようになるのです!! 面白いですよぉ~!!

参考URL:
http://www.sanfujinka-debut.com/hikae/taikyo04.html

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います! 先日の夜いつもより動きが少なかったので、ついポンポンしばらく1時間くらい・・・汗 叩いてしまってしまっていました(強くではないですけどね・・・)今日、今は今まで通りの動きで一安心です。少し神経質になりすぎていたのもありました。 「キックゲーム」・・・聞いたことはありましたがやったことはありませんでした。これからはお腹の赤ちゃんとのコミニュケーションとしてやっていこうと思います。 よいご回答有難う御座いました。 これからは叩き過ぎないように控えます!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

医療従事者です。 元気そうな赤ちゃんですね。 胎児の睡眠サイクルは20分だということです。 そのため、NST(ノンストレステスト)、 お腹にベルトを巻く検査ですが、 これはだいたい40分くらい行います。 つまり40分間行えば、起きている時間が入っている、 ということですね。 つまり、少しの間赤ちゃんが動かなくても 不思議なことではありません。眠っているんですよ~。 で、お腹をたたくことなんですが、 あまりたたきすぎると、 可能性としては低いと思いますが、 切迫早産(お腹の張りが出てきて、早産しかかっている状態) になったりするかもしれません。 動きが少なくて心配になることもあるかもしれませんが、 あまり神経質にならずに、 少し待ってみてもいいかもしれませんよ。 元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

質問者からのお礼

butterfly33様 ご回答していただきまして有難う御座います!! butterfly33様のご意見とても参考になりました。そうですよね、お腹の赤ちゃんも寝ている時間もあるのですよね・・・ あまり動かないときがあるとポンポン頻繁に叩いていたので、ちょっと神経質になりすぎていたようです。 ご意見聞かせて頂き安心しました。 どうも有難う御座いました!