• 締切済み
  • 暇なときにでも

国民年金は満額もらえるか

<ケース> 厚生年金の加入者で、60歳以降も仕事を続けて厚生年金に継続加入する。60歳の時点で国民年金は480ヶ月満額にはなっていない。 <質問> 60歳以降も480ヶ月に達していなければ、厚生年金から国民年金の支払いがなされますか?→60歳で支払い終了ではないでしょうか。 60歳以降に国民年金に任意加入できますか?→第2号被保険者は資格がないのではないでしょうか。 ということは、60歳以降で厚生年金を継続する限り、国民年金を480ヶ月の満額にする道はないということでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)

ナンバー1の方の通りです。 厚生年金は70歳以下は強制加入です。 給料から天引きの、保険料も給料が変らない限り変らず一定です。 定額部分(国民年金に当たる部分)は480ヶ月(被保険者期間)が上限。 480ヶ月で国民年金満額とほぼ同額です。 480ヶ月以降は定額部分は増えない、しかし保険料は変らない。 何か矛盾しているようですが、保険と言う性格上(皆で助け合う) しょうがないです。 任意加入はできません。 比例報酬部分は加入期間に、ほぼ比例します。 このままお仕事を継続がベストだと思います。 不景気の、今の時期、60才以降で厚生年金がある仕事 につける人は少ないのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

おわかりにくいでしょうが、年金の計算には20歳前、60歳以降の厚生年金加入部分につき65歳からは経過的加算のしくみがあり、実質的には基礎年金部分があるのと同じことになります。 480月にこだわる必要はないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

60歳以降の加入は経過的加算で調整されるのですね。安心しました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

年金の心配をしているようですが、国民年金は原則20歳~60歳までで、それ以降に任意で加入できるのは、第一号被保険者が対象です。 あなたの年齢が分かりませんが、ある程度は大丈夫です。 厚生年金等の被用者年金の場合、給与に比例した<報酬比例部分>と国民年金相当額である<定額部分>の計算があり、40年の加入があれば  1,676円×480月=80万4480円になり、国民年金の満額と同じぐらいになります。 ですから、65歳までの間に厚生年金に加入し続けていれば、65歳からの基礎年金部分は満額と同じ金額になりますよ。 定額部分と国民年金(基礎年金)の差額が出るためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

国民年金の上に厚生年金が乗っていると単純に理解していました。同じ老齢基礎年金になっても国民年金と厚生年金では条件が違うのですね。つまり厚生年金は定額制の部分で、定額x加入期間(480ヵ月限度)で計算されるので、60歳以降の加入期間も含まれるということなのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎年金を満額もらうためには?

    今までの厚生年金加入期間が 60才の時点で、441ヶ月で、基礎年金の未加入期間が39ヶ月あり、そこから厚生年金をかけて働き、残り5か月を残して、転居の為退職する事になりました。 経過的加算で、65才から基礎年金にプラスされる?と思うのですが、基礎年金を満額もらう事と同じにする、一番良い方法を教えていただけないでしょうか。 ●例えば、任意継続保険に加入すると、それから厚生年金保険料が引かれるので、経過的加算がつきますか。任意継続保険では、経過的加算は発生しないのでしょうか。 ※経過的加算とは、60歳以降厚生年金をかけて働く場合、65才から老齢年金を受け取る時に基礎年金の不足分を補える事と同じ、というふうに私は理解しているのですが違うでしょうか。 ●例えば、国民年金の任意加入で、5ヶ月間国民年金を納める… ご回答、宜しくお願い致します。

  • 65歳以降の厚生年金加入について

    現在64歳7月になりますが中小企業にフルタイム勤務していて厚生年金に加入しています。 65歳以降も勤務を続けるつもりですがその後の厚生年金について教えてください。 65歳時点で厚生年金加入期間が550月になります。妻は無職で59歳1月で3号被保険者ですがその時の加入期間は380月になります。 そこでお聞きしたいのは 1.私は65歳以降も厚生年金に加入できますか(強制ですか。任意ですか) 2.65歳以降も厚生年金に加入したとして、妻は3号被保険者として続けられますか (妻の3号資格はなくなるということをどこかでお聞きした記憶がありますが) 3.仮に妻が1号で国民年金に加入するとして60歳時点で加入期間が391月にしかならず老齢年金満額資格を満たさないために、更に任意加入するとして480月になるために引き続き67歳まで任意加入は可能でしょうか。

  • 年金を満額もらいたいのですが。。。

    知人から年金の相談をうけました。通常国民年金は480ヶ月納付していないと満額が受け取れないということですが、この方は現在60歳になられたばかりで、国民年金の保険料は350月ほど納付しており、あと免除の期間が130月ほどあるので、両方あわせて480月はクリアしています。しかし、この免除の期間があるとその期間の年金額は3分の1となってしまい、年金が満額受け取れません。加入期間が足らない方は60歳以降も任意加入して加入期間を満たすらしいのですが、この方みたいに加入年数は480月ある方で年金を満額に近づけたい場合も任意加入はできるものなのでしょうか???

  • 国民年金の40年間納付と60歳以降の厚生年金

    現在56歳です(3月末生まれで計算ください)。大学卒業後(22歳)会社に入りずっと厚生年金(必然的に国民年金2号加入者)に加入しています。 大学生は当時任意加入なので2年間国民年金には加入していません。 国民年金は60歳まで納めることになるので、加入期間は38年間になります。40年間納めていないので満額もらえない。 今勤めている会社は、62歳定年制なので、62歳までは、厚生年金に加入します。 国民年金 満額受給のため 国民年金には、40年間納めていない場合 60歳以降も任意加入で40年間まで保険が納められる制度があると聞きますが Q1.62歳まで厚生年金に加入していれば、60歳以降の期間国民年金任意加入と同様に国民年金2号加入者として納付期間に算入されるのですか。 Q2.算入されない場合、別途国民保険に任意加入し保険金を納付すれば40年間納付ができますか。それとも60歳以降も厚生年金加入者には40年間納付の方法はないのですか。 (損得とか厚生年金の加入期間長くなれば厚生年金増えるとかの問題は別にしての制度上の確認です)

  • 国民年金は20年間支払うことで満額を貰えるらしいで

    国民年金は20年間支払うことで満額を貰えるらしいですが、20歳から掛けると40歳で満額受給資格が与えられるわけですよね?40歳になって国民年金の支払いを辞めても満額貰えますか?

  • 基礎年金を満額もらうためには?(2)

    たった今質問投稿した者です。 厚生年金加入期間と書きましたが、国民年金加入期間の間違いでした。 国民年金の加入期間が60才の時点で、441ヶ月で、基礎年金の未加入期間が39ヶ月あり、そこから厚生年金をかけて働き、残り5か月を残して、転居の為退職する事になりました。 経過的加算で、65才から基礎年金にプラスされる?と思うのですが、基礎年金を満額もらう事と同じにする、一番良い方法を教えていただけないでしょうか。

  • 国民年金受給資格がない夫が60歳前に起業

    もうすぐ60歳になる3号保険者の夫ですが 3号保険者であった期間は10年程度です。 それ以前に、国民年金免除期間が数年 厚生年金加入期間が数年ありますが 合算しても60歳の時点で、加入期間は20年と数か月しかありません。 60歳以降は65歳までの任意加入を利用して受給資格を得るつもりでしたが 突然、起業することになり、厚生年金保険に強制加入となりました。 この場合、65歳まで会社役員を務めれば国民年金部分の受給資格を得ることができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 国民年金は60才以降もかけなくてはいけない?

    国民年金について・・私は今も勤務し厚生年金をかけています。処が今年65才になったので、60才の妻は3号被保険者から1号になるそうですね。そして1号被保険者ということは、65才まで自分で保険を掛けなくてはならないのでしょうか?それとも60才以降は任意で掛けたい人がかけ、掛けたくない人は掛けないでいいのでしょうか?因みに家内の国民年金加入は525ヶ月です。よろしくお願いします。

  • 妻は国民年金に再加入すべきか?

    年金は国民皆保険であるべきことを承知の上でお伺いします。 本人:63歳。すでに年金支給を受けています。加給年金も付いています。 妻 :58歳。厚生年金、任意加入の国民年金、3号適用を合算して469ケ月    継続して保険を払った計算になっています。 さて、昨年末私が退職し、厚生年金保険料を払わなくなりました。 本来60歳まで残り2年、妻は国民年金に加入しなければなりませんが、 加入しなかった場合、不利になる点は何でしょうか?  多分469/480しか年金が付かないことになるのかもしれませんが、それだと今後の支払額よりずっと安いはずです。それとも振替加算などに影響するのでしょうか?

  • 国民年金のしくみ

    私は現在仕事を退職し、協会健保の任意継続に入り国民年金を自分で納めています(第1号被保険者) この度、夫(未成年) の就職が決まり 会社から奥さんの年金手帳を持ってくるようにと言われたそうです。 一般的に、夫の会社の健康保険の扶養に入ると 国民年金は(第3号被保険者)に変更になり、保険料の徴収はなくなりますよね?! しかし、夫は未成年(19歳になったばかり)のため まだ年金とはまだ無縁です。 夫が年金に加入していない状態でも私は扶養に入った場合(第3号被保険者)になるのでしょうか?? どこかのサイトで、夫が厚生年金に加入していれば第3号被保険者になれます……というのを見た気が…… 未成年でも会社の保険をもらった時点で厚生年金だけは発生しているのでしょうか?