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DELLコンピュータの悪評について?
ノートパソコンをもう一台欲しくて購入予定で、1526が安くて充分な性能のように思われますが、DELLは今まで購入したことが無く、★プレビューを読んでたら、 あまりにも悪い評価が悪すぎますが、本当にこの会社の対応はここまでこんなに悪いのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。
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サポート経験者ならわかりますが、サポートの大半はものに対する不良等ではなく、万年初心者というか覚える気がさらさない人が泣きついているのがほとんどです。 ノートパソコンについているCD-ROMドライブのトレイをコースターだと思い込んでいた人まで居たぐらいです。 悪質なものも多いです。 そんな輩にかかる経費が上乗せされて高くなるわけです。 パソコンを分解したことがある人なら知っていますが、同程度の性能なら一番割高な家電メーカーのパソコンの部品が一番質が悪いです。 ですから、わかっている人ほどサポートに頼らない人ほど、そういうお荷物になっている人にかかっている経費を払いたくないため家電メーカーのパソコンを避けます。 家電のメーカーもはずれは外資系などに負けないほどあります。 それと、日本人は頭の切り替えができない石頭が多く、『安物』という特殊な感覚を持っている人が多いです。 安かろう悪かろうという感覚ですが、ものを見てないので直感だけです。 ですから、衣類なんかがそうですがほとんど同じものの片方に割高な価格をつけて並べて売ると、高い方が安い方よりかなり多めに売れることが多いです。 自分がどんな人かを理解した上でメーカーを選びましょう。
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- k-josui
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値段って何でしょうね? どこの会社でもたくさん売りたいのですから、安くできれば安くしますよ。 つまり同じ品質のパソコンをより安く売ろうとすればサポートにかける値段を下がるしかないのです。 また安く売ろうと思えば品質を下げるとか・・・・ 「表示性能」はあっても品質が劣っている(新品不良率が高い) つまり組み立て後の検査で検査項目を少なくするとか・・・・ 要するに世の中、値段なりの物しか売っていないということだと思います。 (食品を見ればわかりますよね、安いものは・・・・) Dellをよく言う人は、はずれを引かなかった運のいい人・・・・
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そりゃそうですよねえ・・・大変参考になりました。DELLを購入しょうと思います。貴方のようなご意見がありがたいです。この度はありがとうございました。
- sotom
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安い分は腕で補うのが原則です。 ただ、DELLは独自仕様が少々目につきますので、あとは、それが気になる かどうかです。アプリケーションの終了は、通常「Alt」+「F4」だが、 DELLの場合は、そうではないと聞いた事があります。
お礼
大変参考になりました。DELLを購入しょうと思います。この度はありがとうございました。
はじめまして jcg02524です。 ※自分はDELL製のノートを2台所持しています。 DELLについてはいろいろと評価が分かれるのが現状なのではないでしょうか。 正直、DELLに限らず、いろいろと代表国内メーカーを3社ほど触ってきましたが特別DELLが悪いとは感じたこと無いです。 ※国内メーカーの方が対応が悪いと感じることも、たまにあります。 2チャンネルのようなところでは「外人の方が対処について意味不明なことを言う」などのサポートに対する悪評を言う人がいますが実際にサポートに掛けてみると外人の方が出ますが意味不明なことは言いませんし、特別日本語の下手な方が出たことも無いです。 恐らくなのですが特に電話サポートで「冷静に事象(困っていること)を伝えること」をポイントとして「ご自身の勘を含めない」(思い込みを無くす)ことを心がければ「変な方向に行かず、短時間で対応してくれる」と思います。 ※ご自身の勘を含めると変な方向にいって、サポート時間の掛かる対応になると思います。 また、当サイトに「困ったときのDELLフォーラム」もありますし・・・ 最後に・・・ 個人的に注意するとしたら「DELLは直販ですが納期は多少気長に待った方がいい会社」に尽きると思います。 注文タイミングによりますが「特急配送」を掛けても1週間位遅れのは覚悟した方がいいでしょう。 ただ、本体が来てからの不具合やサポートについては特別不満はありませんし、カスタマイズに対する値段も手ごろだと感じます。 jan2009さんらしい「ご自分の愛用機」を是非検討し、PCライフを楽しんでほしいと思います。
お礼
意味了解しました。大変参考になりました。DELLを購入しょうと思います。貴方のようなご意見がありがたいです。この度はありがとうございました。
- kuma_shiro
- ベストアンサー率39% (229/584)
似たような質問が何度もこの掲示板に登場していますが、過去ログを検索しましたか? その程度のことを自分で調べようともしない人が、DELLを購入して手に負えないと、悪評を書き込む、そんな程度の問題です。 DELLは自己解決の努力をしない方には向かないです。
お礼
大変参考になりました。なるほど意味了解しました。全てはパソコンの世界は有料と言うのが当たり前・・・。当然それが価格に含まれるのか、そうでないのかの違いがでて当たりまえですよねえ。 お答え、この度はありがとうございました。
- FoolsgooNG
- ベストアンサー率14% (82/558)
どこのメーカーの製品でも購入したものに「当たり外れ」はあります その時の対応次第で評価が出ます ただはずれが同一機種で多数出ているなら欠陥品です DELL製パソコンは「外れ」製品が良く見受けられます しかし、「当たり」製品はものすごくいいです、そのパソコンを自分も購入したいと思ったのですが、その時は手遅れでDELLから購入できませんでした(製造終了) 購入するならアウトレットを探すかオークションです オークションでパソコン購入は詐欺師多すぎ危険なので辞めました サポートもDELL側からすれば大量に販売した物の一部にしか思っていませんが、購入したユーザーは目の前にある一台だけ考え方・思いが全く違います それと元々業務用パソコンですからある程度パソコンに対する知識が要求されます それを新聞・雑誌などで初心者相手に販売、これに飛びつく人は、はっきり言って「ドケチでマヌケ」その上、日本のメーカーのように致せりつくせりと思っているのだから始末に負えません トラブルが出て当たり前です
お礼
大変参考になりました。確かに日本方式とは違いがあっても無理ないと思います。価格が違いますので・・・。この度はありがとうございました。
- u-bot
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まあ製品のレベルは普通だと思いますよ。 ただし、運悪く不良品に当たった場合にサポートに電話すると日本人でないため言葉のやりとりが難しくて悪い評価が多いのだと思います。 サポートや製品は良くて当たり前で、良かった事をわざわざ書く人は少ないです。 逆に悪かった場合は掲示板や評価欄に悪評を書きまくります。 もし質問者さんがDELLを購入して良品だった場合にわざわざ良評価を書き込みますか? 私なら多分しません。そういうものです。 DELLの悪評を気にするのであればエプソンダイレクトなど日本のメーカーをお勧めします。
お礼
大変参考になりました。DELLを購入しょうと思います。 意味了解しました。貴方のようなご意見がありがたいです。 この度は大変参考になりました。ありがとうございました。
- ohtubo2003
- ベストアンサー率24% (28/113)
当方、DELLのノートパソコン2台持っていますが、 そんなに、サポートが悪とは思いません。 2度ほど、DVDドライブが以上を起こし、サポートにTELしたら 丁寧に、リモートアクセスで、こちらのパソコンの状態を、 サポート側のパソコンで、見る事ができるらしく、どこが悪いか 親切、丁寧に、このソフトを動かしてみて下さいとか、このソフトが どうもおかしいですとか、丁寧に教えてくれました。
お礼
大変参考になりました。DELLを購入しょうと思います。貴方のようなご意見がありがたいです。この度はありがとうございました。
- kanburu
- ベストアンサー率13% (118/865)
参考Q&A http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4737098.html ある程度は自力でトラブル対応できる方ならさほど問題ありません。 個人的にはドライバ群が公開されているので、ある意味日本のメーカーパソコンより親切と思います。 まぁ「ドライバを公開するので多少のトラブルは自分でなんとかしろよ」と言う態度でしょうね。 DELLは個人向けより法人向けを購入した方が賢明です。 従ってサポートも法人向けです。
お礼
参考Q&Aまで付けて頂きありがとうございます。大変参考になりました。 DELLを購入しょうと思います。後は何とか慣れてみます。
お礼
ありがとうございます。大変参考になりました。今回DELLを購入しょうと思います。貴方のようなご意見がありがたいです。この度はありがとうございました。