• ベストアンサー

婦人科受診 個人病院か総合病院か

23歳学生です。 昨日からおへそ下、下腹部に微弱ながら鈍痛と内部の張りを感じます。 生理痛に似ています。生理はもうすぐ始まりますが、いつもはこのように事前に痛みません。 下腹部の痛みに敏感に反応してしまうのは、8月に同部位の突然の激痛で救急車で運ばれたことがあるからです。そのときは病院到着後しばらくして嘘のように痛みがなくなり、検査でも特に異常がなかったのでそのままになっています。医師もそのときは「生理痛じゃないか?精密検査をするなら後日来てください」という感じでした。 一度健診に行ってみようと思うんですが、婦人科受診はもちろん性交経験もなく、とにかく不安でいっぱいです。正直行きたくないです。 病院の候補は救急でかかったときの総合病院かネットで探した個人病院なんですが、 総合病院は、 ・前回のエコー・レントゲンが残っている ・何かあったときに精密検査ができる(親の信頼も厚い) ・救急スタッフの対応はよかった ・女医さん指定できなさそう ・飛び込み(半年経過しているので初診扱い)で行くのが気が引ける(特に最近の産婦人科不足を聞いていると白い眼でみられそうで) 個人病院は ・女医さんに診てもらえる ・アットホームなイメージ(これは吉とでるか凶出るか…) ・親が不安に思っている 婦人科にかかったことのある方ならどちらを選びますか? 経験がないことを言わないといけないとなれば断然女医さんがいいんですが…もう、本当に気が重いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz2005
回答No.2

とりあえず個人のクリニックを受診してみてはどうですか? 個人病院でも産科の病棟がないクリニックなら妊婦さんが少なく、若い方でも行きやすいですよ。 今は行きにくいと感じるかもしれませんが、これからはお世話になることも多いと思います。 気軽に行けるかかりつけ医として婦人科もあると便利ですから、通いやすい場所のほうがいいでしょう。 婦人科では必ず問診表を事前に書きます。 婦人科の検査には内診は必要な検査ですが、性交渉がない場合はおなかの上からのエコー検査でも診察はできるようですから、問診表に不安であればそのことも書いておきましょう。 どうかお大事に。

yucallyi-t
質問者

お礼

たしかに婦人科のみの医院なら敷居もいくらか低くなりそうです。 婦人科は特に自分と相性のいい先生に診てもらいたいので、今からかかりつけ医を見つけられれば便利ですよね。 ちょっと相談くらいの気持ちで、近隣の個人病院に行ってみます。 いい先生であるように祈っておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

個人病院のほうが事務的処理はなくあなたの気持ちを受け止めて親切にしてくれます。

yucallyi-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人病院の受診検討したいと思います!