• ベストアンサー

Epwing をJamming で読み込むには

以前、Windows XPで使用していたクラウン仏和辞典のCD ROMを新しく購入したMac(10.5)にインストールしようとしたらソフトが最新のMac OSXに対応していないということでできませんでした(ちなみに、以前のバージョンのMacのソフト0S 8.5には対応している。そこで、購入先のカスタマーセンターに問い合わせたところJamming という無料ソフトを使用すればインストール可能ということで、このソフトをダウンロードしましたが、この辞書はインストールできませんでした。どなたか、同じような経験でインストール出来た方教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずCD-ROMの内容をHDDの任意の場所(ex.辞書フォルダ)にコピーします。CATALOGS、CROWN_FJ、DAILY_EJ、ほかにMACというフォルダもありますがこれはコピーする必要なし。Jammingを起動して「辞書の追加と削除」からEPWINGに対応してる「電子ブック」形式のボタンを押して、CATALOGSを選択すれば使用できるようになるはずです。

craftty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速試してみます。

その他の回答 (1)

• papageno
回答No.1

ご説明だと、どこで上手くいっていないかわかりません。もう少し丁寧に説明願います。 Jammingはインストールできたけれども、辞書が読み込めなかったということでしょうか。 クラウン仏和は持っていませんが、EPWING形式なら、辞書ファイルと検索ソフトは別々のはずです。カスタマーの人は辞書ファイルはそのまま使えるので検索ソフトをMac OSX 10.5対応のものを使えと言っているのだと思います。 その辞書ファイルの場所をあなたが分かっていないということではないですか? ちなみにJammingはフリーではなく、シェアウェアのはずです。 Mac用のフリーのEPWING検索ソフトはコトノコなどがあります。

craftty
質問者

お礼

申し訳ございません、お礼のはずが補足に書き込んでしまいました。

craftty
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。ご察しの通り、Jammingはインストールできたのですが、辞書が読み込めませんでした。コトノコというフリーソフトがあるのですね。調べてみます。