• ベストアンサー

画面が突然縦じまに変わり固まってしまう?

ノートPCを通常使っている最中に、突然画面が黒の縦じまになり、 固まってしまう現象がでます。 ブルーブラックに7本ぐらいの黒の縦じまです。 これが出ると、電源SWで強制終了させないと、再び起動しなく なります。 原因と対処方法をご教授頂けないでしょうか。 ノートPCは、東芝Dynabook SS2100(2003年製)で、OSはWidows XPです。 上記縦じまの発生状況として、バッテリで使っている時に発生します。 また、バッテリは2、3時間充電しインジケーターが充電完了(緑)に なった後(電源メータで 1:28 の表示)起動させていますが、5、6分 ぐらいで電池切れのアラームが出てきます。 電池の寿命が無くなっていることが原因なのか、何らかの他の原因で 縦じまになり、かつバッテリも充電できないということなのかと・・・ バッテリを新しいものに替えると、発生しなくなるのでしょうか よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.1

*電源SWで強制終了させないと、再び起動しなくなります。 ハードデスク  マザーバードも、考えられます 液晶本体だと思いますが試しにに外付けのモニターでランニングテストしてください。 液晶交換アドバイス http://www.ekishopro.co.jp/replace.shtml なおジャンク等で液晶パネルそっくり交換がさらに簡単です *バッテリで使っている時 ACアダプターならで無いのですか不思議だ 切り分けにバッテリーをつかい外付けのモニターで試してみてください

taka418
質問者

補足

gonveisanさん、ご回答ありがとうございます。 様々な可能性が考えられるのですね。 残量表示が直ぐ少なくなるという現象等バッテリの寿命との関連は ないでしょうか。

その他の回答 (2)

• gonveisan
回答No.3

No1 *残量表示が直ぐ少なくなるという現象等バッテリの寿命との関連は ないでしょうか。 はいおそらく2003年製)なのでバッテリの寿命と思われます

taka418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり寿命ですかぁ。 新しいものを調達してみようと思います。

• violet430
回答No.2

ビデオデバイスかモニタの故障でしょう。 修理を依頼して下さい。