• ベストアンサー

古いノートPCのバッテリーの充電ができません。内蔵の電池が切れているせいですか?

古いノートPCのバッテリーを充電したいのですが、一晩かかっても充電されません。 (アダプタを抜くと起動しない) 「日付などを管理する内蔵の電池が切れていると充電されない」という指摘が周囲からあったのですが、原因はこちらでしょうか? また、他に理由はあるのでしょうか。 PCはソニーのVAIOで、充電回数が30回程度と表示されるため、「充電を繰り返したためにバッテリーがへたった」という理由だけはないと思います。 関連質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2594786.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

古いPCなのでしょう?へたっただけの理由だと思うよ。 「30回程度」の表示を鵜呑みにするのもどうかと思うけど。 同様の現象のノートでバッテリを新品に換えたら 普通に使えるようになった経験もあるので、そんな所かと。 新しいバッテリーと取り替えてみればハッキリしますね バッテリー代を無駄にするのが怖いのであれば、 修理に出して、修理代見積もってもらえばいい。 バッテリーだけの原因なら、そう連絡くれるでしょう。

bari_saku
質問者

お礼

そういうものなのですか。 自分が使っていたものではなく、普段はもっぱらデスクトップを使用しているので、ノートPCはわからないことだらけです…(涙) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• times3
回答No.4

バッテリーが充電できないのはバッテリーが死んでるからです。 バッテリーは消耗品ですので、充電できなくなったら買い換えてください (早くて2,3年で交換) 日付などを記憶する電池は別にありますが、それと本体側のバッテリーは関係ありません(^^;

• alpha123
回答No.3

30回なわけないから誤表示です。バッテリは消耗品だからだめになったら新しいのに交換します。 ACアダプタで動くなら室内ではさほど不自由しない(抜けたとき作成中文書失うくらい)。 東芝の初期のノートパソコンなんてバッテリ死ぬとACアダプタでは動きませんでした。ACは充電するだけ(おいおい)

bari_saku
質問者

お礼

使わなくても消耗するものだというのは初めて知りました。 オークション出品予定なのですが、この点明記しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• hillton
回答No.2

多分、電池の寿命だと思いますが。寿命は、約2年くらいです。

bari_saku
質問者

お礼

前世紀の遺物(笑)ですので、寿命でしょうか。 ご回答ありがとうございました。