• ベストアンサー

再びマザーボードのバッテーリー電池について

電源コードをさしていなかったPCがあるのですが、 起動する毎に CMOSエラーになります。 バッテリー電池は、電源コードにしていたら、勝手に充電されるのでしょうか? それとも、このまま使い捨てになるのでしょうか? 充電できるならしたいです。 また、バッテリーの容量を測る装置は安く手に入るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.4

最近のマザーボードに使われている電池は、ボタンタイプの1次電池です。残念ながら充電は出来ません。 バッテリーメーター(電池の電圧を測定するもの)は、時折100円ショップで簡便なものを見かけます。電圧などは読めませんが、使えるか否かくらいは判るようです。正確な電圧を知りたければ、テスターが必要です。また、ボタン電池も同様に100円ショップで売っている場合があります。品質については何ともいえませんが、試すくらいなら問題ないでしょう。

その他の回答 (3)

• mii-japan
回答No.3

10年以上前のPCには専用の充電電池を使用しているものもありました ここ数年市販されているものは全てボタン電池です CR2032だと思います いろいろ思い悩むよりも、ケースを開け、確認してください ボタン電池を外し、同じものを購入交換してください

• 7colors
回答No.2

電源コードをさしている、さしていないは関係ないはず。 電池はボタン電池なので、購入して取り替えればいいのでは? バッテリーの容量を測ったところであまり意味はないと思うけど。

• yui_o
回答No.1

普通のボタン電池なので、充電はされません。 >また、バッテリーの容量を測る装置は安く手に入るのでしょうか? 電池の電圧などはかるテスターでしたら安いものなら600円くらいから手に入ります。 ホームセンターなどで探してみてはいかがでしょうか?