• 締切済み

ユーザーごとにセキュリティの設定を変更

学校でコンピュータの管理者をやっております。(そんなにサーバ関係は詳しくないのに・・・・) 本校では、Windows2000Serverでサーバを運用し、クライアントパソコン(生徒使用)はWindows2000Professionalを使用しています。このクライアントパソコンは、生徒個人にユーザーIDを与えて無く、パソコン固有のIDでログオンさせています。そのときに、(1)コントロールパネルを表示しない。(2)デスクトップ上で右クリックを使わせない(デスクトップのカスタマイズをさせない)。などの、設定をしたいのですが方法がわかりません。よろしくご教授下さい。

みんなの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

ローカルコンピュータポリシーなどで設定可能だとおもいます。 Windows2000では、CDの自動再生などの設定がポリシーを 使わないとできないため、私はポリシーで自分のマシンを カスタマイズして使っています。 項目として「コントロールパネルの無効」などありますので 設定可能だとおもわれますが、あいにく私はServerは利用 していませんので、Professional側からの設定方法しか わかりません。 簡単な方法としては「窓の手」といったカスタマイズ専用ツールを 使えば簡単だとおもいますが、これもやはり各マシンで 設定を行う必要があるかとおもわれます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/233usepoledit/usepoledit.html

関連するQ&A

  • ユーザプロファイルについて

    アカウント管理をWindows2003のADで行っております。 サーバー : Windows2003 クライアントPC : WinXP SP2 頻繁に設定変更(デスクトップやプリンター設定など)を行うPCがあります。 このPCは、不特定多数のユーザが利用(個々のADアカウントを利用)してログオンし、 Windowsサーバーにアクセスします。 PCに設定されるユーザプロファイルは、ログインID毎にPCに作成されるため、 PCの設定変更時、ログインID毎に設定変更が必要になり、非常に運用を悩んでます。 サーバ、または、クライアントPCの設定で、ADのアカウントがどんなの場合でも 「特定のプロファイルを利用する」ことは可能でしょうか? ※現在は、Dafault Userに基本となるプロファイルをコピーして運用してます。 また、プロファイルの種類は、「ローカルプロファイル」です。 皆様よろしくお願い致します。

  • ネットワークプリンタのIPアドレス変更

    社内のIPアドレスを変更することになり、その影響で各クライアントに設定されているプリンタのIPアドレスも変更しなくてはいけません。 一台ずつ設定して回るのは、難しいので、ログオンスクリプトで対応できないかと考えています。 どのように記述すれば行えるでしょうか? また、ほかによい方法があれば教えていただけるでしょうか? 環境: Server:windows server 2003 r2,Client:windows 7とxp混在。 (Active Directoryを運用しています) よろしくお願いいたします

  • 特定ログオン先の削除

    Windowsserver2003の体験版でサーバーを運用してみました。クライアントパソコンに接続して、ドメインに参加させました。 試しにやってみただけなので、サーバーも削除し、クライアントを使用してみると、ログオン先が2つあります。 ドメインのログオン先を削除するにはどのようにすればいいでしょうか? クライアントPCはXPproです。 ご教授お願いします。

  • Windows2000のプリンタ設定について

    Windows2000ServerドメインにWindows2000Professional クライアントを接続して使用しています。 そこで質問です。 新たに導入したネットワークプリンタを各ユーザから使用 できるようにしたいのですが、ユーザ数が多いため作業が 面倒です。 簡単にすべてのユーザに対してプリンタの設定を行える ような方法は無いでしょうか? それとも一々ユーザログオンしてプリンタを設定していく しか無いのでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

  • ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要 がうまくいかない

    windows2000サーバーを使用しています。 コンピュータの管理からwindows2000へログオンするユーザーを登録する時、 『ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要』にチェックを付けて 登録すると、登録したユーザからサーバーへログオンする時、 『リソースへのアクセス権がありません』とメッセージが表示されログオン 出来ません。 パスワードは各ユーザで管理してもらいたいため、この設定で運用したいの ですが、何か解決方法はありませんか? Active Directory は導入しておりません。 宜しくお願いします。

  • ユーザーのアクセス権設定がうまくできません

    ファイルサーバを新規に導入し、特定のメンバーだけ閲覧できるように設定したのですが、その中で数名だけが閲覧できません。 サーバへのユーザ登録、フォルダでのセキュリティ設定は問題ないのですが見れません。ID、パスワードも間違ってはいないのですが。しかしeveryoneの設定を入れると閲覧できます。サーバはWindows2003サーバ、クライアントPCはXPPROSP2とSP1です。 サーバ側の設定なのかクライアント側の設定に問題があるのか不明です。よろしくお願いします。

  • ドメインユーザでログオンした時、デスクトップが表示されるまで異様に時間がかかる

    お世話になります。 Windows XP ProfessionalのクライアントPCから、 たとえば「abc」というドメインでログオンしたいのですが、 ユーザアカウントとパスワードを入力し、OKを押すと、 「個人設定を読み込んでます」というウィンドウが 表示され、しばらくその画面が続いてしまいます。 その後、デスクトップ画面が表示されます。 時間は正確に計ってはいませんが、下手すれば 1分以上はかかっていると思います。 ログオン時間をもっと短縮させたいのですが、 どこを設定すればよろしいでしょうか? ご教授のほど、どうぞよろしくお願いします。 なお、 ドメインを管理しているサーバは、Windows 2003 Serverで ActiveDirectoryを使用しています。

  • Windows2000のマシンの設定変更

    NTのサーバが1台あり、ドメインを組んでいます。クライアントはほとんどwin98なのですが今回WIN2000Proを1台増設しました。そのパソコンからドメインにログオンするユーザ名はサーバに登録しているUsersのグループでログオンしています。  使用者(ちょっとえらい人だからこれがメンドくさい・・・)から「スタンバイ状態に入ってしまう時間を変更してくれ」と言われたのでローカルのAdministratorでローカルログオンし設定変更をしたのですが再度通常のユーザ(サーバに登録しているUsersのグループ)でログオンすると設定が反映されません。ドメインのAdministratorでドメインログオンし設定を変更し、再度通常のユーザでログオンしてもダメでした・・・  どうやったら設定が反映されるのでしょうか??

  • Windows8の移動ユーザープロファイルについて

    お世話になります。 サーバーはWindows 2012 ServerでクライアントはWindows8 Pro-64bitが350台程度、Windows7 Pro-32bitが50台程度で運用を行っています。 ADサーバーが2台、ファイルサーバーが1台で、移動ユーザープロファイルとフォルダリダイレクト(マイドキュメント、デスクトップ、お気に入り)の設定をしており、保存先はファイルサーバーです。 Windows8のパソコンでログオン時に移動ユーザープロファイルが読み込めない症状が結構発生をしています。 そのたびに、タスクバーのアイコンが消えたり、共有フォルダにアクセスする際のパスワードが消えたりと非常に不便をきたしています。 以前はWindows7で同じことをしておりましたが、1回も発生していませんし、現在WIndows7のパソコンが混在していますが、Windows7のパソコンでは一切発生しておりません。 また通信機器の故障はありません。 特定の場所や端末で発生するわけでもなく何が原因かつかめない状況です。 原因、解決法などご存知の方がいらっしゃったらご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ユーザーアカウント変更について

     コントロールパネルのユーザーアカウント画面で、「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」をクリックすると「netware用クライアントサービスをアンインストールしてください」と出ますがスタートボタンを押してすべてのソフトを見ても「netware」は見つからず、対処に苦慮しています。  これについての解決方法を教えてくださいませんか。使用機種はWindows XPです、最近Mikurosoft Office Personal 2007をインストールしました。これが何か関係があるのでしょうか。  当方、69才で最近パソコンをはじめたばかりです。よろしくお願いいたします。