• ベストアンサー

ライティングソフトって?

パソコン初心者です。デジカメの画像をCD-Rに焼きたいのでが、Fine Pixの説明書通りに進めていくと最後にライティングソフトに書き込んで下さいとあります。これはどのように起動すればよいのでしょうか? 使っているパソコンはLaVie L LL500/2(Windows XP)です。 もしかしてこういったソフトを自分で用意しなければ焼くことはできないのでしょうか? わかりにくい説明かと思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

「RecordNow DX」というソフトウェアがありませんか? それがライティングソフトです。使い方はそのソフトの 説明書を見て下さい。 http://121ware.com/support/pc/catalogue/nx/lavie-l/20020118/soft-ll750+ll700+ll500-.htm あと、XPでもCD-R書き込みをサポートしています。 マイコンピュータを開いてその中の「リムーバブル記憶域のあるデバイス」で CD-Rドライブを右クリックしてプロパティを開きます。 右端に「書き込み」というタブがありますので、それを 押して開く画面でチェックが入っていれば書き込み可能です。 書き込みたいファイルを選んでから、右クリックして 「送る」の中にCD-Rドライブ名があるとおもいます。 そこをクリックすると準備のためのコピーが始まり、 コピーが終わると「準備ができました」といった表示が出ます。 その後、CD-Rドライブを開くと左側に「CDに書き込む」という 項目があるので、それを押して指示に従って進めると CD-Rディスクに書き込みを行えます。(CD-Rディスクが必要です) http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/cdr_writing/cdr_writing.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/cdr_writing/cdr_writing.html
yumimomo34
質問者

お礼

あります!!これがライティングソフトなのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.3

LL500/2Dですか? ドライブはCD-R/RW&DVD-ROMのコンボドライブですね。 メーカー製PCですので、書き込みソフトがプリインストールされている筈です。説明書で確認してください。 使用方法はソフトによって異なります。 他には、WinXPならばWindows標準の書き込み機能があります。 CD-Rメディアを買ってきて(激安メディアは品質が悪いのでお勧めしません)ドライブへいれて 書き込みたいファイルで右クリック→「送る」→「CD-Rドライブ」で書き込み準備が出来ます。 あとはWindowsの指示に従ってください。 追記 CD-Rは書き込みのみ、ライティングソフトで書き込む。 CD-RWは追記可能。パケットライトソフトで書き込む。 細かい違いは過去の質問を検索、参照してください。

yumimomo34
質問者

お礼

CD-RとCD-RWの違いについても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

CD-RWなどの、ドライブは付いている機種なので、大丈夫ですよ。 LaVie L LL500/2(Windows XP)には、Record-NOW DXってソフトがありますよね、これがライティングソフトです。 これを立ち上げて、説明通りに進めていくと、(上のツールバーのアイコンで、Video CD作成を選ぶ)CDドライブに、空のCDを入れてくださいとか指示が出ますから。 使い方は、初めてなら、ヘルプでも読まれたほうがいいかも。 わからない事があれば、又聞いてください。

yumimomo34
質問者

お礼

ヘルプを読んで早速実行してみたいと思います。ありがとうございました。