• ベストアンサー

学校ではなぜホワイトボードではなく黒板のほうが多く利用されてるのか

noname#131426の回答

noname#131426
noname#131426
回答No.1

黒板の方が安いと思います。 黒板は木枠ででも出来るけど、WBはアルミなどの枠が大半でしょ。 ひょいひょい買い換えられるほどの予算はないでしょうね。 塾は営利企業だから、設備費などは授業料に混ぜて生徒から取れば良いんだし。設備投資は税金対策上必要ですし。 公立じゃそうはいきません。 後はチョークやマーカーなどの消耗品の関係と。 チョークは無くなるまでに数年かかってもかまわないので、大量購入しても保存が利きますが、マーカーは乾いてしまえば使えなくなります。 たぶん、そんな感じじゃないのかな。

noname#96505
質問者

お礼

やっぱり黒板のほうが安いってことですよね。理由がよく分かりました。あとは他の回答者がおっしゃるとおりですね。N0.2さんの参考文献もかなり参考になった上に全体的にみなさんの回答でよく分かりました。