• ベストアンサー
  • 困ってます

windows2000のシャットダウンが出来ません

Windows2000プレインストールのVAIO(PCV-R63K)を使用していますが、先日より突然シャットダウンが出来なくなりました。 現象としては、通常のシャットダウン操作を行った場合、「設定の保存」→「シャットダウン中」のロゴの後でDOS画面の様な黒い画面(画面左にプロンプト表示有り)になり止まってしまいます。 勿論この間はマウス、キーボード共、入力を受け付けません。 現在は仕方なく上記状態になった後に電源断により終了しています。 参考として直前に行った作業を下記に書きます。 ・Windows2000パッチ:811630インストール ・Windows2000パッチ:329251インストール ・MediaPlayer9のインストール ・MediaPlayer9CODEのインストール ・プーさんメール2プラスのインストール 以上と言ったところです。 (何れもシャットダウンに関連が無いように思われますが一応・・) 何方か情報をお持ちの方、宜しくご教示下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161749

NEC Lavie C600J34DAに自分でWin2000をインストールして使ってますが、 Q329115をインストール後起動中に停止するようになり、 修復セットアップが必要でした、 またWindowsMediaPlayer9でMovieファイルのクリックでexplorer.exeが落ちるようになり、 WindowsMediaPlayerを一旦ロールバックして入れなおしましたし、 WindowsMediaPlayer7の時にはCD作成プラグインで再起動不可能になった事もありましたね、 ただプリインストールPCでは修復セットアップができないかもしれませんし(マニュアルで確認を)、 他にもセキュリティパッチでWin2000に影響が出たというユーザーもあるようなので、 一旦パッチやWindowsMediaPlayerやプーさんメールのアンインストールをし、 一つずつインストールして動作確認した方が良いと思います。

質問者からのお礼

先ずはアドバイスのお礼をありがとうございました。 ご指摘の通り添付のリカバリーディスクでは 修復セットアップは無理なようです。 (リカバリーディスク方式は便利なようですが・・・) 友人からWin2000のCDを借りてきて試してみます。 それでは・・・・!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

VAIOのHDD内にi386フォルダがあれば、 その中にあるWINNT32.EXEの起動でWin2000セットアップが始まるかもしれません、 そこで修復を選択し高速修復をしてみて下さい。

質問者からのお礼

返信遅くなり申し訳有りません。 再三のアドバイスありがとうございました。 本日、友人からWin2000CDを借りてきて 高速修復実行しました。 結果は残念ながら現象の回復には至りませんでした。 もう少し調べてみます。 では、又何か情報がありましたら宜しくお願いします。

• 回答No.1
  • izumokun

もしかしたら、この問題でしょうか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#877

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#877

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 残念ながら私の問題には当てはまらない様です。 もう少し調べてみます。 また解らないことが有れば質問するかも・・・ その時は宜しくお願いします。