• ベストアンサー

乳児のいたずら防止策(電気コード)

10ヶ月の子どもはいたずらの毎日です。 最近困っているのはパソコンなどのコード。 本体を机の上に上げてなるべく下にコードがこないようにしてもコンセントが下にあるのでどうしても目に入り、気になってひっぱります。 怪力なので抜けてしまうこともあるくらいです。 コンセントガードというのが売ってますがそこから出ているコードをひっぱるのでうまくいきませんでした。 コンセントの部分とたくさんのコードの束をみなさんはどうやって守っていますか? そのほかこの時期の子どものいたずら対策でお勧めがあったら教えてください。

  • nioiTT
  • お礼率90% (131/145)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16chan
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

うちもそうでした! パソコンのケーブルを抜いてなめてかじるので何度も故障して困りました 衛生面も心配ですしね 10ヶ月では言って聞かせてもダメでしょうから、 とにかく見えないように隠してしまうのがいいと思います 壁際のコンセント前に家具を置く、とか ケーブル類は板で隠すとか・・・

nioiTT
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず今回はコンセントの前にお風呂マットを置いたら気にならなくなったみたいです。

その他の回答 (1)

  • snd
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

子供ってホントに引っ張って遊ぶのが好きですよね~。 コンセントを引っ張るのを禁止するだけでなく、引っ張って遊ぶおもちゃを作ってそっちに気が向くようにしてはどうですか? 「これは引っ張ってもいいけど、こっちはダメよ~」と何度もコンセントからは引き離すようにすれば、だんだん子供もやっていい物と悪い物があることを理解すると思います。 おもちゃは空き箱の上下に穴を開けて長めの紐を通すんです。 紐の端と端は結んで輪にします。 添付の写真で何となくわかってもらえますかね? 何度引っ張っても紐がどんどん出てくるので、おもしろいみたいですよ。 私がよく参考にしているのはモンテッソーリーの本で、このおもちゃは『子どもは働きながら学ぶ』に掲載されていました。 他にも滑車を使って作られた紐を引っ張るおもちゃもあります。 言っても理解できない年齢の間は、ダメなことはダメと伝えつつ他に気を向けさせる方がストレスにならないような気がしますね。

nioiTT
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 とりあえず今回はコンセントの前にお風呂マットを置いたら気にならなくなったみたいです。 今は段ボールなどのおもちゃは怪力で壊してしまうのでもう少しものを扱うのがうまくなったらいろいろ試してみたいです。

関連するQ&A

  • 電気系統強い方、助けてください

    小学生の頃から長年使用していた学習机が、一昨日ついに反抗期に入りました。 パソコン等を机本体のコンセントに挿して、更に机から伸びているコードを部屋のコンセントに繋いで使用していたのですが、唐突にぶつんと切れてしまいました。 部屋のコンセントは問題なく使えますが、机のほうが使えません。また、照明も使用不可です。 コードをざっと確認してみましたが、特に外れていたり切れていたりという異常は見つけられませんでした。 大分不便ですので、原因・修理方法わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 赤ん坊が敷いたりいじったりした電気器具のコードの影響は?

    生後10か月の赤ん坊ですが、寝ていたので部屋をしばらく離れると、その間に目を覚まして起きあがり、壁のコンセント指し口まで転がって、コードをいじったり体に巻き付けたりしていました。時間にして20~30分だと思います。 巻き付けたのはコンセントから抜いたものですが、コンセントに差し込んであるケーブルを下に敷いて枕のようなかたちにして敷き、いじっていました。 そのケーブルは電気香取で、電気香取自体の電源は切ってあるようです。 さて、このいじったり敷いたりしたコードは、体に悪い影響を与えるでしょうか。

  • 車へのイタズラ

    先日回覧板で 「車への傷つけ等のイタズラが多発しています。」 という文章を目にしました。 「おそらく故意的に人が傷をつけている」とのことです イタズラされたのは我が家の近所のようで、 やっぱり心配です。 何か対策できればしたいのですが、 センサーライトぐらいしか思い当たりません・・・。 そこでお伺いしたいのですが、 1.センサーライトを買うのは初めてでどのメーカーが良いなど 全然分かりません。 お勧めのメーカーさん等教えてください。 2.センサーライト以外に何か対策があれば是非教えてください。 回答お願い致します。

  • 原付の盗難、イタズラ対策

    アパートの駐輪場に泊めていた原付にイタズラをされ続け、警察も管理会社も対応してくれなかったために駅前の有料駐輪場に原付を預けることにしました。 駅前の駐輪場は安い代わりに防犯カメラなどの対策はされていません。 駅の目の前にあるため、毎日とめているとかなり目立つと思いますが、原付によるイタズラや盗難対策はどうしたら良いでしょうか?

  • かさばる電源コードをキレイに収納したい。

    パソコン、プリンター、ルーター、ハブetc・・・など電源コードがかさばってしょうがありません。 机の下の床から電源が取れるようになっていて、机の前方(椅子の無い方)にコードが垂れている状態です。コードは10本程度です。 うまくコードを集線して見た目を良くしたいのですが、良い収納BOXなどご存知ありませんでしょうか??

  • いたずら電話について

    ここ数ヶ月いたずら電話に困っています。 毎日、昼から朝まで無言電話がかかってきます。 そのため、2週間前からナンバーディスプレイとナンバーリクエストに加入しました、しかし、今度は、公衆電話からかかって来ます。TNNに聞くと、公衆電話には意味が無いと言います。また、最初の頃は出たら無言で直ぐ切れて、最近は呼び出し音を3,4回鳴らして、こちらが出そうになったら料金が掛からないように切れる感じです。私は、2重番号も考えましたが、学校からの連絡網等かある為(子供がいるため) 断念しました。 いたずら電話のため、不眠症なりました、眠れても いたずら電話の夢を見ます。 いたずら電話の対策がありましたら教えてください、お願いしたします。+

  • 雷ガードタップの効果は

    引っ越しするのでコンセントの雷対策やトラッキング対策をしておきたいと思います。 雷ガードタップのようなものがありますが、やはりパソコンなどには使うべきでしょうか?他に使うべき機器はありますか? 雷ガードタップから延長コードを繋いでも効果は変わりませんか? 他にコンセント関係でやっておくことがあれば教えて下さい。

  • コンセントの穴と延長コード

    今まで壁にある穴2つのコンセントを、上の穴にパソコン、下の穴にタコ足ができるタップをつけてテレビとBDレコーダーと机のランプ…という使い方を数年していたのでさすがにすっきりさせようと、延長コードのスイッチ付き4穴タップを購入しました。 そしてさっそく、上の穴にテレビ、下の穴にタップをさしてパソコン、レコーダー、ランプのコンセントをさしました。 しかしタップの説明を見ると『15A以上のコンセントを単独で使用してください。他の器具と併用すると分岐コンセント部が異常発熱して発火することがあります』と書いてありました。 この『器具』とは、タップに他の延長コードをさすことなのでしょうか?それとも上の穴に他の機械や延長コードのコンセントをさすなということでしょうか? 私の使い方では危険なのでしょうか? 教えていただけると助かります。

  • コンセントにコーヒー

     みなさんこんにちは、  机のコーヒーをこぼしてしまい、机の斜め下にあったコンセントに かなり大量にかかってしまいました。コンセントの差し込み口は2つ あり、上の差し込み口はコードが差し込まれていましたが、下の口は あいたままでした。  かかってからすぐにコードを抜き取り、コードとコンセントをふいて かわかしました。現在に至るまで、一応何も起こっていません。  しばらく乾かしてから再びコンセントを使おうと思っているのです が、この場合、(1)ほっておいたり、再びコンセントを使うと火災の 危険はあるでしょうか。また、(2)あるなら、対処法を教えてください。  よろしくお願いします!

  • 5ヶ月乳児との過ごし方

    教えて下さい。 5ヶ月の男の子の母親です。 寝返りするようになり、目が離せなくなりました。 起きている時間も増え、子供をどのようにあやせば いいのか毎日悩んでます。 歌をうたったり、手をむすんだりひらいたり、抱っこしたり ベビーカーに乗せて散歩したりしています。ハイローチェア は嫌がります。 この時期の子供が喜ぶ玩具などありましたら教えて下さい。