• ベストアンサー

乳児のいたずら防止策(電気コード)

10ヶ月の子どもはいたずらの毎日です。 最近困っているのはパソコンなどのコード。 本体を机の上に上げてなるべく下にコードがこないようにしてもコンセントが下にあるのでどうしても目に入り、気になってひっぱります。 怪力なので抜けてしまうこともあるくらいです。 コンセントガードというのが売ってますがそこから出ているコードをひっぱるのでうまくいきませんでした。 コンセントの部分とたくさんのコードの束をみなさんはどうやって守っていますか? そのほかこの時期の子どものいたずら対策でお勧めがあったら教えてください。

• nioiTT
  • お礼率90% (131/145)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16chan
回答No.1

うちもそうでした! パソコンのケーブルを抜いてなめてかじるので何度も故障して困りました 衛生面も心配ですしね 10ヶ月では言って聞かせてもダメでしょうから、 とにかく見えないように隠してしまうのがいいと思います 壁際のコンセント前に家具を置く、とか ケーブル類は板で隠すとか・・・

nioiTT
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず今回はコンセントの前にお風呂マットを置いたら気にならなくなったみたいです。

その他の回答 (1)

• snd
回答No.2

子供ってホントに引っ張って遊ぶのが好きですよね~。 コンセントを引っ張るのを禁止するだけでなく、引っ張って遊ぶおもちゃを作ってそっちに気が向くようにしてはどうですか? 「これは引っ張ってもいいけど、こっちはダメよ~」と何度もコンセントからは引き離すようにすれば、だんだん子供もやっていい物と悪い物があることを理解すると思います。 おもちゃは空き箱の上下に穴を開けて長めの紐を通すんです。 紐の端と端は結んで輪にします。 添付の写真で何となくわかってもらえますかね? 何度引っ張っても紐がどんどん出てくるので、おもしろいみたいですよ。 私がよく参考にしているのはモンテッソーリーの本で、このおもちゃは『子どもは働きながら学ぶ』に掲載されていました。 他にも滑車を使って作られた紐を引っ張るおもちゃもあります。 言っても理解できない年齢の間は、ダメなことはダメと伝えつつ他に気を向けさせる方がストレスにならないような気がしますね。

nioiTT
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 とりあえず今回はコンセントの前にお風呂マットを置いたら気にならなくなったみたいです。 今は段ボールなどのおもちゃは怪力で壊してしまうのでもう少しものを扱うのがうまくなったらいろいろ試してみたいです。