• ベストアンサー

外野手がスタンドイン

野球漫画などではしばしば登場する場面なのですが… 打者の飛球を外野手が捕球するも、勢い余ってボールを持ったままスタンドに転落してしまう。 漫画では例外なくホームランということになっていますが… 過去に某公共放送のクイズ番組において、この場合はアウトになる、という解説がありました。それがずっと心に引っかかっており、果たしてどちらが正しいのか今も悩んでしまいます。 野球規約を読んでもよくわかりません。どうか私のもやもやを吹き飛ばして頂けませんでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89645
noname#89645
回答No.2

昔、似たような質問に答えたので、以下をどうぞ。 2番です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa854433.html なお、そこで3番回答者が私の回答に ケチをつけていますが、どっちを信じるかは あなたにお任せします。 ただ、私が書いたことってプロの元審判も 言っていることなんだけどなぁ^^ あと、ここが参考になるでしょう。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420454089 ざっとしか見てませんけど、間違ったことは書いていない感じ。 結論だけ言えば「捕球したときの状況で アウトの場合もあればホームランの場合もある」です。

naandna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうか、そういうことだったんですね。プロでもアマでも、実際のゲームでそのようなプレーがあれば少しは報道されるでしょうけれど、見た覚えがないですからね。疑問はずっと疑問のままでした。 おかげさまで、長い間のもやもやが雲散霧消しました。感謝です!!

その他の回答 (2)

• charusora
回答No.3

「ドカベン」で2度ほどあったかな? 甲子園の決勝の土佐丸戦の殿馬の打球、神奈川県大会の東海戦の山田の 打球、だったように記憶しています。どちらもサヨナラホームランの シーンでした。 公認野球規則6・05(a)より野手がグラウンド上または上方に足を置いて ボールを確捕すれば「捕球」となります。 さらに2・15より倒れた結果落球した場合は捕球ではない、とあります。 つまりスタンドに転落しても ・ボールを確捕した時点で足がグラウンド上またはグラウンド上方に  ある ・落球しなかった のであればアウトになります。 自分の記憶では先の「ドカベン」の場面では ・土佐丸戦・・・ラッキーゾーン(懐かしいですね)に落ちたときに         落球した ・東海戦・・・フェンスによじ登った外野手がフェンス上でジャンプし        た という状況だったように思います。 東海戦は落球したかどうか覚えていませんが、落球していないのなら、 ジャンプした体がスタンド内に落ちたため 「確捕した時点で足はグラウンド上方にはなかった(スタンド上方にあ った)」 と判断されたのではないかと思います。

naandna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。長い間の疑問を解いて下さいまして感謝致します。 「ドカベン」は私も愛読していました。土佐丸戦での事例は、落球したからというよりも、体が落ちたからホームランになった、というニュアンスで描かれていたように記憶しています。ギリギリこらえていた犬神を助けようと他の選手が走り寄っていますからね。 今になって思えば、もしかしたら水島新司先生もその辺の細かいルールは勘違いされていたのかもしれないですね。

• kiwa67
回答No.1

30 年くらい前は、状況が発生したときのアウトカウントで扱いが違っていました。   無死または、一死なら、ホームラン   二死なら、アウト です。

naandna
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、アウトカウントによって異なる扱いだったのですね。二死なら野手が捕球した時点でチェンジということでしょうか。次のプレーがないのでボールデッドにはなり得ませんものね。 それでは現在では規約が改正されて、全てホームラン、ということでよろしいのでしょうか。

naandna
質問者

補足

現在のルールでは全てホームランなのでしょうか。