• 締切済み

京都のお土産

広島へお土産を買って帰ろうと思っているのですが、何がお勧めでしょうか? できれば、広島で買えないものがいいと思っています。 あじゃりもちや一保堂のお茶やイノダのコーヒーなど、結構なものが全国発売されているので、京都ならではのものを探しています。

みんなの回答

回答No.4

京都で活躍している職人が作った、伝統工芸作品などはいかがですか?陶器や木工品、漆器など、いろいろありますが、手作りで一つ一つ作っているので、一点物がほとんどです。 工芸品といえば高いと思われるかもしれませんが、 小さめの竹工芸品や、陶器などであれば、 1,000円程度からありますよ。 ●若手職人の作品をそろえているお店が、東山にあります。 「いぶき東山」 http://www.takumijuku.org/cgi-bin/takumi/sitemaker.cgi?mode=page&page=page3&category=1 八坂神社や高台寺、清水寺から近くです。

参考URL:
http://www.takumijuku.org
  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.3

京都名物をお探しでしょうか? 各地名産品などのお土産屋などは、有名寺院周辺にあります。 お勧めのお土産とありますが? 私の経験で、書きます。 数日、宿泊する場合 各観光地に行ったら、必ず地元の商店街(スーパー等)を、探索します。 (沖縄では、ヤギ汁、北海道では、見た事無い缶詰を買いました) 京都では、有名な【錦市場】がありますネ。 http://www.kyoto-nishiki.or.jp/ ネットで買えないような地元産のお土産を、お探しなら、地元商店街だと思います。 京都と言えば、湯葉、履き物、陶磁器、お茶、漬け物等が思い浮かびます。 地元のお客さんに販売している商品が並んでますので、値段もお手頃価格から買えると思います。 広島で、売っていないものを見付ける事は、簡単と思います。 また、伝統工芸品のお土産として、【京扇子、京うちは】はどうでしょうか? http://www.sensu-uchiwa.or.jp/ 以前、大きな扇子を頂いた事があります、でも少し高いかな? (時代劇でしか見た事が無いような扇子) 思い出すと、私もまた、行ってみたくなりました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

少しクセのある味ですが、京都には『生八つ橋』と言うお菓子が昔からあります。

関連するQ&A

  • 京都土産でいただいた羊羹のようなものを探しています。

    夫の実家に行った時、京都土産でいただいた羊羹みたいなものを食べました。 見た目は羊羹と同じ形ですが色は薄く食感は寒天のような水羊羹のような軽くもちーっとした滑らかな感じです。 あれが何だったか義母に聞いても分からないそうです…。 検索で「京都 羊羹」「京都 土産 羊羹」などで調べたのですが分かりません。 あれは「羊羹」ではヒットしないものなのか。 是非、また食べたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 京都のおみやげ

    京都のおみやげでおいしいものを教えてください。 好みは、  ・あんこ ・まんじゅう などです。 おたべでいいのですが、おたべも各社いろいろあり また、黒いおたべもあります。 おすすめのおいしいおたべを教えてください。 その他、 あんこ まんじゅう 類で京都おみやげ教えてください。 京都駅周辺にある特別珍しいものでなく、有名なものをおしえて いただくほうがありがたいです。

  • 京都土産

    葵祭を見に京都に行くことになりました。 せっかくなので、葵祭に関連するお土産を買いたいと思っています。 何かお勧めのものはありますでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 京都のお土産。

    京都に住んでいる20代の女性です。 ブログを通して知り合った看護師さんが、 京都旅行へいらっしゃるので、会うことになりました。 同性・同い年ですが、初めて会うし何か手土産を! と思うのですが、翌日も他県へ行かれるようなので かさばる&もちの心配がある食べ物はパス、 よーじやもありきたりすぎて、油取り紙を使わない人も いるし(私もその一人です)パス。 となると、何がいいでしょうか?? 看護師をされている女性の方、20代後半の女性の方、 「こんなものがいいなぁ?」って方、アドバイスお願いします!!

  • 京都のお土産

    高2です。 今度、京都に修学旅行に行きます。 京都といったらこれ!みたいなお土産って何でしょうか? できれば、都内ならどこのお店でも買えるようなものだと嬉しいです。 あと、お土産を上げようと思っているのはこんな感じの人たちです。 ・祖母(お茶をあげたいと思っています) ・いとこ(小2と小6の男子、電車好き) ・いとこ宅(4人家族) ・他校の後輩(女子、中学のとき修学旅行で京都に行ってます) こんな感じですね。 それと、もちろん自宅もですが。 それから、食べられるものもいいですが、記念に残るようなものもいいかな、と考えています。 予算も書いていただけると非常に非常に助かります!! よろしければご回答お願いいたします。 また、お時間ありがとうございました。

  • 京都のおみやげといえば??

    11月中旬に京都の嵐山に紅葉を見に行くのですが、 おすすめのお土産とかってありますか? いつも、ありきたりなものになってしまうので、 嵐山で買える、何かおすすめのおいしいものなど あったら、教えてください!

  • 気の利いた京都土産を教えて下さい

    来月、母と二人で京都・宇治に旅行に行きます。 京都のお土産というと八つ橋やあぶらとりがみを連想しますが、特に八つ橋は出張のお土産で頂くことが多い為か職場では誰も手を出さないようなんです。そこで気の利いた京都土産を教えて下さい。 1.職場の先輩達(お局様クラス・八つ橋には見向きもしないと思います) 2.職場の若い子達(20代半ば~後半) 3.日頃お世話になっている主治医(40代・日本酒は飲まないらしい) 4.仲のいい男性(20代後半。だけど妻子持ち) 同じ職場なのですが、先輩達と後輩達は別々の部屋(部署)で仕事している為、お土産は別々にしたいのです。「ほほぉ~」とか「あらっ」とか感嘆の声を出させるお土産を持って帰りたいと思いますので、是非教えて下さい。 また、京都で「ここのお茶(日本茶)が美味しい」というお店があれば教えて下さい。

  • 京都のお土産

    京都旅行にいった記念に、お財布を買おうと思っています。(自分用) 京都らしいお財布って売ってますか? 小銭入れではなくお札もカードも入れられるものがほしいです。 売っているでしょうか? ご存知のかた教えてください! また、そのほか、京都らしく京都でしか売っていない穴場のお土産(食べ物、雑貨) おすすめ教えてください! 一個でも大歓迎ですので、お手数ですが教えてください★

  • おススメの京都土産

    いつもお世話になってます 今回もよろしくお願いします<(__)> タイトル通りおススメの京都土産を探しています 場所は京都駅ビルのお土産コーナーがたくさんの店舗があるようなので そこで買おうかなと思っています サイトも見てみましたが実際食べてみたとか地元の方のお勧めも参考にしたいので 質問させていただきました 明日の夕方帰る予定なのでそれまでに教えていただけたら助かります

  • 京都のお茶に詳しい方、抹茶好きな方 教えてください!

    京都に住んでいながらお茶にこだわったことがなかったのですが、最近お茶の奥深さに興味がわいてきました。といっても全く詳しくありません。もう夏も終わりに近づいていますが・・・玉露・煎茶・ほうじ かりがね グリーンティ 抹茶アイス 菓子でお勧めありますか? 苦味がある濃いものが好みです。小山園さんのを買って飲んでいます。他県の友達は京都に来ると必ず一保堂へいくそうです。 全国的にはここが一番でしょうか。主人の実家にも〔他県〕本当においしいお茶を送ってあげたいとあちこち検索していますがまようだけで. 育児中なのでなかなか色々まわって買うんのが無理なのでネットで買うことが多いのですが。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう