• ベストアンサー

会社の車ぶつける 半額負担

 会社の車をこわした、ぶつけた、ミラーをこわしたなどしたとき、修理費の半分を自己負担しなければならないのですが  もし ミラーとかぶつけて修理費の半分2千円とかなら、しょうがないかとおもいますが、バンパーをぶつけ、へこんだなどしたら修理費、軽く10万はくだらないと思いますが(その半分が自己負担)、なんとかならないものか。  他人名義の車、会社名義の車を保険適用できないものなのか相談です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • is-net
  • ベストアンサー率43% (80/182)
回答No.5

 事故のときの自己負担が無いように、保険を掛けたいということでしょうか?それであれば、会社の規模がわかりませんが、会社にこんな提案をしてはいかがでしょう。  「会社が払う自動車保険料の一部を負担するので事故のときの半額負担は無しにして欲しい。」  ご指摘のような社内ルールがあるとすれば、会社は車両保険(自社の修理代のための保険)に入っていない可能性があります。車両保険の保険料は相当な負担になるため 会社の契約している自動車保険には付けられていないのかもしれません。車両保険の一部を負担することで車両保険を掛けてもらうという提案方法です。  ただ、事故をしなくても保険料として毎年負担しなければなりません。同じ車に乗る会社の人がいたらみんなで相談してからがいいですね。

09876cda
質問者

お礼

会社のみんな 会社と相談してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.4

ご回答します。 ・故意の場合(飲酒運転や意図的)の損害ならともかく、過失であっても支払うようにというのなら問題ありです。 会社自体はちゃんと保険に入っているんですよね? その上で損害の負担をというのはおかしいです。 契約内容を確認した上で、労働基準監督署に相談しましょう。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html
09876cda
質問者

お礼

 回答 ありがとうございます。 かいしゃが柔軟に対応してもらえるように 相談してみます。 

noname#78317
noname#78317
回答No.3

業務使用の車への個人の自動車保険の適用は無理ですが、 仕事以外の私用で友人などの車を運転しての事故なら 他車運転危険担保特約などで担保されますが、 会社によって中身が若干違いますので、 加入している保険約款を読みましょう。 ただし仕事中の会社の車はどの保険でも無理でしょう。

09876cda
質問者

お礼

 回答、 ありがとうございます。 よく みます。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

事故は、確かに起こしたくて起こす人はいません。 車の名義人を、会社から相談者さんに置き換えてみて下さい。 友人に貸して、事故を起こされ、相談者さんが修理費を全額払うのは、納得でしますか? 他人名義だから、会社名義だから払うのが嫌なら、他人の車には絶対に乗らない事です。

09876cda
質問者

お礼

 回答 ありがとうございました。 本当にそうですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

保険適用は不可能です。他人の車の事故に自分の保険が使えたら保険会社が持ちません。

09876cda
質問者

お礼

 回答 ありがとうございます。 

関連するQ&A

  • 事故の自己負担について

    先日も事故のことについて質問させていただいたのですが、わからないことがあるのでもう一度質問させていただきます。 まず、先日私の不注意で事故を起こしてしまいました。 保険会社から今日連絡が来て、損害割合が9:1に決まりました。 そして私の車の修理費は40万円程度とのことです。 そして今回、修理費の自己負担という話しが出ました。 私の車の修理費を40万円としたら、自己負担はいくらになるのでしょうか? それと、自己負担とは私が現金で払うお金のことですよね? 回答お願いします(._.)

  • 車の1日保険について車両保証

    1ヶ月ほど前に親の車を借りてぶつけてしまいました。ちょうど1日保険にはいっていて車両保証もついたものにしといたのですが、修理から直ってつい最近保険会社から連絡がありました。 内容は車の修理費に18万ほどかかったとゆうものです。そのお金を直接修理会社に保険会社が払うとゆうことで、いったん電話が切れましたが、その後また保険会社から連絡があり、入っていた保険が、修理の場合15万は自己負担なのでそれ以上は保険会社が負担するが15万は払ってくださいとゆうものでした。 しっかり保険の内容を読んでなかった自分が悪いのですが、修理した車も古いため 修理する前に見積もりなどが出たとき、自己負担があるなら相談してほしかったです。 そうすれば、かならず修理しなければいけないとゆうほどのものでもなかったので、修理には出しませんでした。 こういった場合どうしようもないのでしょうか?

  • 自家用車の修理保険の種類でお伺いします。

    お世話になります。自分名義の自家用車のことですが、運転ヘタなこともありよくあちこちをぶつけます。しかし他人の車にぶつけたりとか大破する事故が多いわけではなく、バンパーがへこんだりこすり傷レベルの修理が多いということです。 そのたびに車屋へ持って行って1万前後の修理代を払っているのですが、一般の車両保険では免責が高すぎてあまり使う機会がないと思います。 このような低料金の修理代に適用できるような保険の種類があればぜひ教えていただければと思います。修理頻度は約年間2回くらい。年間走行距離は約18,000kmです。 保険会社、負担金額、内容など情報をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 私の車で友達が事故

    私のというか親名義の車なんですが、先日運転中に具合が悪くなり友達に代わってもらいました。 片側二車線の道路で無理な右折(信号なし)をして歩道の縁石に気付かず激突しました。 20~30キロは出てました。 最初は結構ヒドイけど擦り傷だったので大丈夫じゃない?といってその場は済みました。 友達はかなり落ち込んじゃってたので・・・ でも傷が親にばれて知り合いの所に修理に出すことにしました。 見てもらってバンパーの塗装だけで、修理代が安ければいいけど、結構高いようなら半分ずつにしようと言ってみました。 調べてもらった結果、バンパー、ライト、下回りもやられてて数万円ではすまないらしく、自分の加入してる保険会社ではなく、知り合いの保険会社の方に聞いたところこの場合、普通は8:2だよといわれました。 友達に車の状況など説明したら疑いだして「信用できない。事故扱いにしたいの?お父さん出してきて脅したって無駄だから」と言われました。 この場合の支払い金額の割合ってどのくらいなんですか?

  • 車のバックドアの修理について

    車のバックドアをぶつけてしまいました。ディーラーに見てもらいましたらバックドア交換なら20万、板金修理でも15万かかる可能性があるとのことで見積依頼中です。 保険の契約内容は、車両自己負担額 5(車対車免0)-10万円 です。 そして保険を使用すると1年間1万×3年保険料がアップするので私の負担は8万円と損保会社の担当者より説明を受けました。 ということは新品のバックドアにしてもらい12万円を保険会社に 負担してもらえばいいのでしょうか。 修理期間中は、レンタル車を借りる契約はしていなかったのでディーラーから車を借りることになると費用が発生してしまいます。 ただ保険会社との取引のある修理会社に依頼するとレンタル車も 無料とのことです。 判断できず悩んでおります。アドバイスをお願いできませんでしょうか。

  • 会社の車で事故を知られない保険

    ドライバー保険は、 会社名義には適用できないと書かれていますが 適用する特別な保険はないでしょうか? 会社の車で事故すると、社内で厄介なので、 事故した時に、会社に知られず 個人で加入した保険を適用したいからです。

  • 追突され車を修理しましたが相手方保険会社から過剰修理といわれ困っています。

    12/24:信号待ちしていたら後ろから追突された。 相手方保険会社より過失割合10:0の認定を受ける。その時に、保険会社の社員また調査員が車を見に行くから修理工場を連絡するように指示を受ける。 1/11:修理工場へ車を預ける。保険会社へ連絡。 1/19:修理完了。納車を受ける。 1/25:保険会社より過剰修理のため修理代金の全額は認められないと連絡あり。 ・修理内容は後ろのバンパーとバンパーの上のへこみ。バンパーの修理は認めるがバンパーの上のへこみの修理は認めないとの内容です。 ・保険会社は私の車を見ていない。修理工場より写真を入手したのみ。

  • 車をあてられました

     会社の駐車場で無人の状態で車を当てられました。10対0でこちらには一切負はありません。もちろん保険で対応なのですが、修理の見積もりは約60万円位。ただし今回は全損扱いで30万しかでないとのこと。台車も2週間しかでないと言うのです。60万円あれば車を買い替えてもいいのですが、30万では買い替えるどころか修理するとなると、差額は自己負担とのこと。このまま当てられ損なのでしょうか?   何か良い方法はないものでしょうか?どなたか知っていたら教えて下さい。

  • 会社敷地内での事故について

    主人が職場のトラックを車庫に駐車中、同僚の車にぶつけてしまいました。 主人は会社の敷地内だと会社の保険は使えないと言っているのですが、この場合本当に保険は適用されず、修理代を全額自己負担しなければいけないのでしょうか? 主人とまだきちんと話をする時間が持てず、相手の車の破損具合や修理費用の目安もわからないので不安です。 保険に詳しい方がいたら教えて頂けると助かります。

  • 交通事故の自己負担分が負担できない・

    交通事故の自己負担分が払えません。親も大人だから自分で払えと言いお金をくれません。私は異音のする車・バンパーは外れかかった車にガムテープを貼って乗り続けています。お金があればまず私の車を治して、相手への支払いは就職後ぼちぼち分割で払ってあげようかなと思っています。 相手は相手で自分の金で自分の車(岐阜 黒のエルグランドで菊花紋に君が代の目立つ車です 場所はhttp://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%B2%90%E9%98%9C&sll=35.743168,136.626663&sspn=0.142393,0.272255&gl=jp&ie=UTF8&ll=35.354159,136.742797&spn=0.001118,0.002127&z=19&iwloc=Aここで巻き込まれました。)を治す余裕があるようなので後回しでいいと思っています、私の経済状況は悪いので命にかかわる私の車を優先的に直すほうが優先だと思います。任意保険はいずれ車を変えた時に保険料の増分が割高になるので使いませんと保険会社に伝えました。まとめると 自己負担分払えない。 まずは私の車の修理優先 私は無職 任意保険は使わない(足切り10万で足切り額をねん出できない) 一括は無理だから分割でと相手に通告しても、相手が一括で払ってくれと言うと一括で払ってあげないとだめなのですか?、他人にお金を取られるなら労働意欲が全くなくなります。

専門家に質問してみよう