• ベストアンサー

アメリカ国籍の取得

昔、誰にも捕まらずにアメリカに上陸できたら、アメリカ国籍がもらえると聞いたことがあります。 本当なのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#6033
noname#6033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

これはキューバからの難民の場合だけでしょう。なお、国籍ではなく、永住権です。キューバは社会主義の国でキューバから逃れて来る人に、自由主義が建国理念のアメリカは全員に永住権を与えてきましたが、毎年、数万人に及ぶため、クリントン時代にキューバ政府と話し合いをして、自力で上陸したものは従来どおり永住権が与えられるが、沿岸警備隊に捕まったものは強制送還の対象になることになりました。メキシコ、ハイチなどの自由主義国は対象外です(全員強制送還)。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/news/021128/1128kok035.htm
noname#6033
質問者

お礼

キューバからの難民だけなんですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。