• ベストアンサー

メモリ増設失敗・・・?

いつもお世話になっています、こんばんは。 PCのメモリ増設(1GB)を試みたのですが、上手くいきませんでした。増設メモリは自分で対応しているのを調べて家電屋さんにも確認をしてもらって購入しました。PCの型番はNEC製のLavieのLL800/KGです。説明書に書いてある手順で実行していきました。 手順1:ACアダプタ・バッテリパック・メモリスロットのカバーを取り外す。 手順2:メモリが損傷しないように静電気を取り除く。 手順3:メモリを空きスロットに差し込む(カチッと音がする) 手順4:メモリスロットのカバー・バッテリパック・ACアダプタを取り付ける。 上記のように実行して電源を入れますと、「ピ・ピ・ピ・ピ」と音が鳴って電源は入るのですがOSは起動せず画面には何も出ないままの状態が続いてしまいます。取り外して元の状態に戻しますと、問題なく起動します。説明書には「初期化のために時間がかかります」と書いていますが、15~20分くらいそのままの状態にしておいたのですが何も反応はありませんでした。 前置きが長くなりましたが質問です。 1.1GBの増設となるともっと時間がかかるのでしょうか? 2.手順3の時に「カチッと音がした」だけではダメなのでしょうか? 3.音が鳴るのは何かの警告音なのでしょうか? どなたかご教授ください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AA1147
回答No.2

>増設メモリは自分で対応しているのを調べて→例えば http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=58428&category[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true のご確認。 1.1GBの増設→私の場合時間は余分にかかった記憶がないので    問題にならないと思います。 2.手順3の時に→これでO.K. 3.「ピ・ピ・ピ・ピ」と音が鳴って→通電して放電?している   メモリが破損?している …識者のご回答をお待ちください。   まさか取り付け位置が違うということはないと思いますが。

steps_walk
質問者

お礼

1GBだから時間がかかると思っていました・・・メモリ取付場所の突起している部分とメモリのへこんでいる部分を合わせたので大丈夫ではないかと思います。差し込み方が足りなかったのかもしれません。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

貴方の機種がどの社のBiosを使用しているかわかりませんが、メモリも適合・取り付けも間違い無しとすれば、メモリの初期不良という事も考えられます。 メモリの初期不良の保障は一般に1か月です。 購入した販売店・メーカーに早急に取りあえず連絡し、相談して下さい。

steps_walk
質問者

お礼

返事遅れまして大変すいませんでした。 販売店・メーカーに連絡をして対応してみます。 2度の返信ありがとうございました!

• AA1147
回答No.5

No.2です。補足です。>電源を入れますと、「ピ・ピ・ピ・ピ」と音が鳴って電源は入るのですが→『BIOS 警告音一覧』ではないでしょうか?http://www.redout.net/data/bios.html

steps_walk
質問者

お礼

返答遅くなりまして大変すいませんでした。 おそらくこのBIOS警告音の「短×4」だと思われます。

• minelufa
回答No.4

買ったメモリーの、型番か商品番号はわかりませんか?。PCの名前だけが書かれましても、双方の型番がわかりませんと、お答えできかねます。

steps_walk
質問者

補足

申し訳ありません、メモリ側の型番を書くのを忘れていました。 購入したメモリはIODATAの「SDX667-1Gです。

回答No.3

取り付け方法と注意事項の動画。下記サイトを参考に。 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/movie_nt.htm

steps_walk
質問者

お礼

確かここのメーカーのメモリを購入いたしました。取り付け方の動画を見る限りでは手順に問題あるとすれば、やはり差し込んだ時に差し方が足りなかったのかもしれないと思いました。 ご回答いただきありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

メモリの規格が合っていない可能性が高いです。 もう一度PCに対応するメモりの規格とご自分が購入されたメモリの規格を確認下さい。

steps_walk
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 一応メモリメーカーのHPで対応しているものを確認して家電屋さんの店員にも再度確認してもらったのですが・・・。もう一度確認してみます!