• ベストアンサー

中1日、中2日ってよくわからないんですが

文書で中1日、中2日、中3日とか見かけましたが、 的確な意味はよくわかりません。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.2

中1日は「中学1年の日」 中2日は「中学2年の日」 中3日は「中学3年の日」 というような意味を持つことはほとんどありません。 中1日(なかいちにち)は「中間に1日」という意味です。 例:中2日置いて仕事をする  今日金曜日に仕事をしたら中に2日休んで月曜日に仕事する ことになります

MEGUMI2009
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます!すっきりしました!

その他の回答 (1)

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

「中1日おいて」の場合、今日が月曜日なら水曜日のこと。 「中2日」なら木曜日のことですね。

MEGUMI2009
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 女性がLINEを中1日空ける心理

    今年に入ってから毎日LINEをする女性がいます。 食事に行ったり、体の関係もあります。 その女性の特徴的な行動で、ごくたまにLINEをして来ない日があります。 ただ一定の法則があり、必ず中1日だけ空けます。例えば火曜の途中に止めて、水曜は送らず、木曜に送ってきます。 どうでもよいことかもしれませんが、ぼくが気になるのは止めるならもっと数日間止めてもいいし、逆に毎日してるなら全く止めないこともできるだろうと思ってしまいます。 このたまに中1日だけ止めることにどのような意味があるのか、ご説明いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 引っ越しの中1日

    転勤で500キロの距離を移動しました。私も車で移動するので引っ越し業者に出した日と搬入の日に中1日おいて欲しいというと、このことは内密にして欲しいといわれました。それほど特殊なことなんでしょうか?

  • 一日、十五日(ついたち、じゅうごにち)の意味

    日本語を一人で勉強している韓国人です。 いつも「goo教えて」から教えられているので皆さんに感謝しております。 読んでいる本の中で、   皆が二人のことを一日、十五日(ついたち、じゅうごにち)といわれていた。 という文章があります。二人がいつもいっしょである、という意味は文章からわかりますがなぜ'一日、十五日'という言葉がその意味をもっているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 今日一日の中で一番嫌な出来事はなんでしたか?

    仕事・プライベート関係なく、今日一日で一番嫌な出来事はなんでしたか? 小さなことでも大きなことでも結構です。 私は、、、 職場(人里離れた山の中にあります)にバッタ(のような緑色の昆虫。キリギリス?)がいたので、 つかまえて外に逃がしてあげようと思いました。 体をつかみ、両足に持ち替えて窓の方へ向かおうとしたところ、 まるで腹筋をするかのごとく、私の指に顔を近づけたと思ったら、 『ガブリっ!!』と噛みつきました(+o+) ビックリしたのと思いのほか痛かったので、思わず反射的にバッタを床に叩きつけてしまいました…。 内臓破裂の即死状態でした。 何とも後味の悪い出来事でした。。。 ※夢の中でも結構です。基本、本日の0:00~今現在まででお願いします。

  • 1日1日を大事に生きたい

    後数か月で二十歳の女です。 私は、中学時代から今まで特にやりたいこともなくダラダラ過ごしてきました。 学校にはあまり行かなかったし、人間関係も大の苦手。もちろん友達もあまりいないです。 起きて、テレビ見て、寝て、たまに出かけて、でも物欲は人一倍で、 そんななんとなくな毎日を過ごして気づけば二十歳目前になっていました。 就活とか周りは動き出しているのに私はイマイチ危機感がありません。 きっと一生人生このままなのかもしれません。周りからも君は一生変わらないと思うと言われました。 私は本当に今何をすべきかわかりません。 それでもずっとこんな「意味のない」人生を過ごして歳だけとるのは嫌だと思います。 今も春休みで時間は有り余ってるのに気づけばもう20日くらい寝て食べて起きてだけの無意味な生活をしてます; 何かしなくちゃいけないとは思うんだけど、お金もないし何をしたらいいのか・・・ もう二十歳になるし、今年は1日1日を精一杯生きて、「意味のある」人生にしたいんです。 例えばスケジュール帳なんかを見て「先月は頑張ったなぁ」とか「楽しかったな」とか「そういえばあんなことがあったな」とか振り返れるような・・・ 今の私にはそれが全くないんです。だって「なんにもない」から。 どうにか今年はいい年だったな~って思えるように生きてみたいです! まずどうしたらいいと思いますか?何を始めたらいいんでしょうか? 1日1日を充実させたいです。

  • 皆さんの、忘れられない1日といったら・・・

    皆さんが今まで生きてきた中で、「忘れられない1日」といったら何ですか? 人生の何かの節目の日ですか? 何かの出来事があった日ですか? 嬉しい日、楽しい日、悲しい日、怒りの日、残念な日・・・ 忘れられない1日を教えて下さい。

  • 基礎の養生が中1日ってありますか?

    いつも参考にさせていただしています。 新築中の者です。 土曜日に基礎の立ち上がり部分のコンクリートを入れました。 過去の質問を見ても最低で中3日養生とあったと記憶しています。 ですが、今日(月曜)見に行ったら、すでに立ち上がり部分の型枠が外されていて、左官屋さんが手作業で上部を平らにするためのコンクリートを塗っていました。 基礎のコンクリートの養生が中1日ってありえますか? その左官屋さんは「品のいいもの使っているんじゃないか?」と言ってました。使っている品でそういうこともありえますか?いい品を使ってるかもわかりませんが・・・。 我が家は在来工法とパネル工法を合わせたものの2階建て木造住宅です。 今週の金曜と土曜でパネルの会社の人が来て、パネルをいれるそうです。 というと、その前に当然柱を立てますよね? であれば、今日左官屋さんが塗ったコンクリートの養生はなく土台にかかる?と心配になりました。 建築をお願いした会社に聞けばよいのはわかっているのですが、大丈夫と言われるだけと思い、質問させていただきました。 緊急にストップをかけなくてはいけない状態か教えていただきたいです。

  • 1日打つなら、、、

    上司の誘いもあり、久しぶりに丸1日パチンコを打つことになりました。 行く予定の店がリニューアルオープンか何からしいのでホイホイ台を変えてというのはあまりできそうにもありません。なので余程のことがない限り、初めに決めた台で打とうと思います。 丸1日打つならどの台が良いでしょうか。 リニューアルオープンもあまり期待していません。勝てればいいなというぐらいです。 もし皆さんが丸1日打つなら何を打つか~のような感じでいいので。お願いします。

  • 毎日朝起きて早く1日が終わるように願って、夜になる

    毎日朝起きて早く1日が終わるように願って、夜になると今日1日やっと終わったとそれだけを喜んで、暇さえあれば自傷してます。 こんな人生生きる意味無いですか?

  • 1月1日と4月1日

    1月1日は新年、4月1日は新年度。 1月1日は人に会ったら、“あけましておめでとうございます”と言いますね。 では、4月1日、人に会ったら何と言えばいいと思いますか? 自由に発想してみて下さい。