• ベストアンサー

中1日、中2日ってよくわからないんですが

文書で中1日、中2日、中3日とか見かけましたが、 的確な意味はよくわかりません。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makosei
回答No.2

中1日は「中学1年の日」 中2日は「中学2年の日」 中3日は「中学3年の日」 というような意味を持つことはほとんどありません。 中1日(なかいちにち)は「中間に1日」という意味です。 例:中2日置いて仕事をする  今日金曜日に仕事をしたら中に2日休んで月曜日に仕事する ことになります

MEGUMI2009
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます!すっきりしました!

その他の回答 (1)

• ojisan-man
回答No.1

「中1日おいて」の場合、今日が月曜日なら水曜日のこと。 「中2日」なら木曜日のことですね。

MEGUMI2009
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます!