• ベストアンサー

面積の回答もしくはヒントをお願いします。

2つ問題があって、台形の面積の方は三平方の定理で上辺が25だとわかりました。しかし、高さがわかりません。 水色の面積の方は真ん中に対角線を引くと左半分の面積が20だとわかりましたが、半分がわかりません。 回答もしくはヒントをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

台形の高さを求めるには、三角形の面積に着目します。 三角形の面積は15×20÷2で求められますが、三平方の定理で出した上底×台形の高さ÷2でも求められます。 高さをhとすると 15×20÷2=25×h÷2 です。 ということは高さは…? 水色のほうは左上から右下に対角線を引くと、底辺6・高さ5の三角形と、底辺3・高さ8の三角形をあわせたものになります。 2つの面積を計算して足してください。

nobolk
質問者

お礼

大変よく分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• owata-www
回答No.2

この台形の高さと、真ん中の直角三角形において底辺を斜辺(25)にした時の高さは同じになります(直角部分から上底に垂線を引いてください) この高さをhとします この直角三角形の面積は 1/2*15*20 です。 これは斜辺を底辺にして、高さをhとした時でも同じ値になるはずです つまり 1/2*15*20=1/2*25*h h=12 になります 水色 >左半分の面積が20だとわかりましたが どうやってこれを出したかわかりませんが、違います 左半分は底辺6、高さが5の三角形 右半分は底辺3、高さが8の三角形 になります この面積を求めて、足せばOKです http://wiki.livedoor.jp/okyota/d/%BB%B0%B3%D1%B7%C1%A4%CE%C4%EC%CA%D5%A4%C8%B9%E2%A4%B5%A4%CE%B4%D8%B7%B8

nobolk
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。