• 締切済み

ルーリン彗星が見たい

今話題のルーリン彗星を見たいと思っています。 水元公園(または三郷公園)に行こうと思うのですが、空の明るさ暗さは、どんな感じでしょうか。 7センチ11倍の双眼鏡持参する予定です。

みんなの回答

• hokyu
回答No.4

回答番号:No.3 です。 大事なコトを言い忘れておりました。 今時期の星見において最も大事なのは【防寒対策】です。寒さに震えながらでは満足な観測は出来ませんので…(;^_^A 観測当日が無風であればさほど寒さを感じないものですが、ちょっと風がふくだけで体感温度はグンと下がります。防寒装備は大袈裟なくらいで丁度良いものです。使い捨てカイロなども必須ですね。あとは魔法瓶に温かい飲み物などがあれば完璧☆ >最近では、ホームズ彗星を見ました。 全くの初心者という訳では無いようで安心致しました。 とは言えホームズ彗星は明確な尾こそ発達しなかったものの最近の彗星の中では巨大な部類です。あそこまで見易い彗星ってなかなか現れないんですよ(>_<) (添付画像は私の実家裏庭で撮影したホームズ彗星。田舎なものでw 画角的には7cm11倍の双眼鏡に近い筈) ルーリン彗星の予想光度は再接近時(2/24)で5等台とのことですが、ボンヤリしたイメージのために実際はもうちょっと暗く見えると思います。

yeswecanot
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームズ彗星、こんな感じでしたね。懐かしいです。 防寒体制しっかり整えて、望みたいと思います。 観測結果は、見られた見られなかった、どちらにせよここでご報告いたします。

yeswecanot
質問者

補足

昨日の晩、北を目指すのではなくて、千葉県の内陸部を目指しました。 千葉市の土気の山の中です。 おかげさまで、見ることが出来ました。

• hokyu
回答No.3

>7センチ11倍の双眼鏡持参する予定です。 双眼鏡のスペックは充分。ですがその公園はいずれも都内なんですね?であれば「絶対見えないとは言わないが田舎・山奥に移動を推奨」です。 質問内容から推測すると質問者様はおそらく星見初心者なのだろうと思われますが、暗い彗星(【彗星】というカテゴリ的には充分明るいケド)というのはひどく観難いものなんですよ。 あえて言葉で表現するなら「星空の中にポチッと小さな光のシミがある」といったイメージでしょうか。雑誌の写真やTV報道で見られるようなイメージとは程遠いのが現実です。(だからと言って眼視に価値が無いとは私は言わない) 2度と見られない一期一会の機会をモノにする為にも、是非都市部を離れた田舎(理想を言えば街灯すらないような山奥)に遠征して下さい。 それから上記の通りとても観難いかすかな光芒ですから、漠然と双眼鏡を振り回していては絶対見つけることは出来ません。もし質問者様がそういった彗星を今まで見た経験が無いのでしたら運良く双眼鏡の視界の中にルーリン彗星が入ったとしても気づかない可能性が高いです。(質問者様のスキルの問題では無く【そういう観測対象】だということです) 回答番号:No.2さんの仰るように、詳細な星図と確実な位置情報(各種天文雑誌に特集記事がある筈です)を参照しつつ、「絶対に見れる」という信念を持って探して下さい。 ですが、そこまでやっても見つけられない可能性が結構高いのも事実(;^_^A …質問者様が未経験者であれば、ですが。 やはり経験者と一緒に観測するのが最も確実です。 私から言えるのは以上です。頑張って下さい(^O^)/

yeswecanot
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えてみれば、あまり経験できないことなんですよね。 暗い場所へ移動したいと思います。

• nacam
回答No.2

今まで彗星を見た事がありますか? どんなに郊外で光害が無いところでも、今回の彗星を初心者が見つける事は国難でしょう。 たとえ高性能の双眼鏡を使用しても。 みたいのであれば、天文のサークルが主催する観望会などに参加してください。 水元公園や三郷公園がどんなところかは知りませんが、都内やその周辺地域で彗星が見えるとは考えにくいのですが。 もし見られるのであれば、詳細な恒星図と詳細な位置情報を確認して、そこに絶対彗星があるという気持ちで見つめ続けてください。 15分くらい見つめ続けると、見えるかもしれません。

yeswecanot
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近では、ホームズ彗星を見ました。 あれよりは、はるかに暗いようですから、よくよく注意深く見ます。

• zorro
回答No.1

都内です。郊外まで出かけたほうが無難です。

yeswecanot
質問者

お礼

ありがとうございます。せめて利根川は越えようと思います。