• ベストアンサー

エクセル 指定範囲を関数で計算したい

仕事でアンケートを毎月集計することになりました。 画像を見ていただきたいのですが、毎月の集計結果と共に、週ごとの集計結果を出したいのですが、週ごとの集計結果の算出方法がわかりません。 アンケート票回収量は毎日変わりますので、先月は行31~行172までが第2週ですが、今月の第2週は行23~行108までなどと集計範囲も毎月変わります。できれば、1つのセルに「ここからここまでの行」と範囲指定するだけですべての列の質問項目の集計が出ると毎週の作業が楽になります。 求めたい関数もSUMだけでなく他の関数の事もあります。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.2

これからの事でしたら、シート構成を以下の様にしてください。 データシート  A   B    C    D 票番号 年月日 年齢 満足度     09/01/02 ・・・ 年月日はひとつのセル、日付形式で入れます。 集計のシート  A         B        C 日付(~から) 日付(~まで) とします。 件数は =COUNTIF(データシート!B:B,"<="&B1)-COUNTIF(データシート!B:B,"<="&A1) 合計は SUMIF(データシート!C:C,"<="&B1)-SUMIF(データシート!C:C,"<="&A1) 平均は =合計/件数 ででます。 年が変わってもデータシートにひたすら入力するだけで、ずーと使えます。

penguin1979
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。ありがとうございました。 結局回答いただいたのに良く分からなくて、仕事は分かる人に投げてしまいました。

その他の回答 (1)

• gyouda1114
回答No.1

情報不足です。 これだけでは、回答のしようがありません。 画像から見ると シート毎に、「週ごとの集計」がされているように感じますので 各シートの合計欄にリンクを張ればいいような気もしますが

penguin1979
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。ありがとうございました。