• 締切済み

DUOについて

DUOは英検2級レベルですが、英検準2級の勉強にも使えますか?→英検3級程度のレベルで例文を読むことは出来ますか? 考えとしては、DUOセレクトをメインとして覚えて、Pass単熟語で足りない単語を補う(サブ)として使おうと思うのですが・・どうなんでしょうか? それと思ったのは、DUOセレクト買うより、DUO 3.0を最初から買ったほうがいいのでは?と思いました。 1600語重複してると聞きました。さらに、例文の構成の違うようなので、もしDUOセレクトを覚え終わった後、DUO 3.0を覚えると、両方の例文を復習するのが大変になりそうです。復習するどころか維持困難になりそうです。 それとレベル分けとかはされてますか?初級、中級、上級みたいな感じで・・ こんな感じです。どうかよろしくお願いします

• 英語

みんなの回答

回答No.2

NO1さんのおっしゃるとおり英検準2級の勉強にはレベルが高すぎます。特に単語のレベルが高いので非効率です。

• masaqq
回答No.1

こんにちは。DUOは一応所有しておりますので、ご参考程度にお答えいたします。 >DUOは英検2級レベルですが、英検準2級の勉強にも使えますか?→英検3級程度のレベルで例文を読むことは出来ますか? もちろん、単語の説明、和訳もついているので、例文を読むことはできますよ。ただ、準2級には「不要」な単熟語がたくさん収録されているだけです。 >それと思ったのは、DUOセレクト買うより、DUO 3.0を最初から買ったほうがいいのでは?と思いました。 DUO3.0は、2級~準1級のレベルです。これから準2級を受験するんですよね?でしたら、レベルは高すぎると思います。いきなり難しい単語集に取り組んでも、挫折する確率は高いと思いますが、それでよければトライしてみてください。 >1600語重複してると聞きました。さらに、例文の構成の違うようなので、もしDUOセレクトを覚え終わった後、DUO 3.0を覚えると、両方の例文を復習するのが大変になりそうです。復習するどころか維持困難になりそうです。 そうですね。例文は変えてあるようです。ただ、最終的には単語熟語を覚えるのが目的なのですから(もちろん例文を丸暗記することもいいと思います)、DUO3.0に移行した際にはセレクトの例文は忘れてもいいのではないでしょうか。3.0の例文を覚えればセレクトの分はカバーできると思います。 >それとレベル分けとかはされてますか?初級、中級、上級みたいな感じで・・ レベルわけはされてないです。念のため。