• ベストアンサー

ロードバイクはいくらぐらいかかる?

自転車本体を除く、周辺機器の総額のイメージができません。 初めてロードバイクを購入するにあたって必要不可欠なものと、大まかな金額を教えてください。 ちなみに、自転車の乗り方ですが、100kmほどのロングライドをしてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robocut
回答No.5

こんにちは 下記のURLを参考にどうぞ。 http://swacchi-cycle.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300399631-1 ビンディングシューズの場合はアクアモックと呼ばれるソールが薄い折り畳めるような靴もあると便利です。 以上robocutでした。

参考URL:
http://swacchi-cycle.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300399631-1

その他の回答 (4)

回答No.4

思いつく範囲ですが、こんな感じでどうでしょう。(価格は目安です) ●=是非 △=あったほうがいい ・=走り込むならor気が向いたら 【路上を走るなら法規上必須なもの】  ●前方ライト 2000円  ●後方ライト(or後方反射板) 1500円  ●ベル 500円 【整備用具】  ●空気入れ 4000円   △携帯空気入れ 2500円  ●携帯工具セット 4000円  ●ルブリカント(潤滑油) 2000円  △パンク交換用チューブとタイヤレバー 1500円 【走行用】  △ヘルメット 10000円  △自転車用グローブ 4000円  ・(普段使いなら)スタンド 2000円  ●(普段着なら)ズボン裾止め 500円  ・ボトルケージ+ボトル 2000円  ・レーシングウェア(上、下、アンダー) 1万円~??  ・(輪行するなら)輪行袋 7000円

• O-Gon
回答No.3

ぼくの場合だと、ロードに限らずスポーツタイプのバイクに乗る場合、最低限必要な物は、 空気圧計付きのフロアポンプ、携帯ポンプ、予備チューブ二本、タイヤレバーです。 あと、今の時期ならグローブも必須ですが、これはホームセンターなどでオートバイ用の安いヤツで済ませる人も多いですよ。 で、できれば予備チューブなどを入れるサドルバッグと、携帯工具、暗くなった時のためのライトとサイクロメーターとチェーンルブ、ヘルメットも欲しいですね。 タイヤの空気は、タイヤの側面に書いてある指定空気圧を守って、週に一度は入れて下さい。 お値段はここが参考になると思いますよ♪ http://www.cb-asahi.co.jp/

noname#199071
noname#199071
回答No.2

#1の方に加えて。価格は私の感覚的なものです。 オイル(最低限、定期的にチェーンにオイルをさす必要があります。ロード バイクなら、それなりのものを使いたいですね。)1500円程度 ボトルケージとボトル(熱中症、脱水症状予防のために)3000円程度 そのほかに、あった方が良いものをあげてみると ・ウェア(100Km走るとすると、下半身だけでも自転車用にしたいところ)7000円~ ・サングラス(目を保護するため)8000円~ ・スタンド(ロードバイクは基本的に自転車本体にスタンドがありません。とりあえ  ずディスプレイ用でも良いからスタンドがあるとメンテナンスがやりやすい)  3000円~ ・サドルバッグ(パンク修理用工具や財布等を入れておくために)2000円~ ・予備チューブ(パンク修理を迅速に行うために)800円~ ・パーツクリーナー(メンテナンス用)400円~ えーっと、他には・・・。徐々にそろえましょう。

• ici41041
回答No.1

ペダル(自転車に付属しない場合)、シューズ(ビンディングペダルを使う場合)、ヘルメット、グローブ、空気入れ(携帯用と据え置き用)、簡易工具、パンク修理キット、スピードメーター これくらいだと思います。 一番安いので揃えて4万くらいではないでしょうか。 ペダルやシューズ、ヘルメット、グローブはピンキリでありますし、それ以外の工具などは全部で1万円しないと思います。