• ベストアンサー

中央-法-法、上智-法-法、静岡-人文-法の3つではどれを選ぶべきか?

ryoma0526の回答

回答No.7

中央は、法曹界に絶対的な地位を確立しています。 せっかく中央法科に入られたなら 法曹になって日本の司法を支える存在になったらいかがですか? 法曹界は民間企業の就職と違って ある程度閉鎖的な世界です。 就職は、大学やロースクールの教授や弁護士OB等の紹介が ものをいう世界でもあります。東大と中央は、法曹界では 圧倒的なOB・OG数を持つ2大学閥。 司法修習で相当優秀な成績を収めれば出身大学や出身ローは 関係なくなると思いますが。。。 平成20年 旧司法試験 大学別合格者数 1 東京大 25 2 京都大 14 3 中央大 13 4 早稲田大 12 5 慶應義塾大 11 6 一橋大 6 6 大阪大 6 7 同志社大 5 ------------------------------------------------- 平成20年度 新司法試験 大学院別合格者数 1位 東京大法科大学院    200名 2位 中央大法科大学院    196名 3位 慶應義塾大法科大学院  165名 4位 早稲田大法科大学院   130名 5位 京都大法科大学院    100名 6位 明治大法科大学院     84名 7位 一橋大法科大学院     78名  

Clover310
質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。 皆さん回答大変ありがとうございました。 静大 ○ 中大 ○ 上智 ○ 慶應 × ということで中央大学に進学しました。 落ち着いた環境で勉強に励んでいます。 立派な弁護士になります。