• 締切済み

妊娠10週で風邪をひいてしまいました

gaak1の回答

• gaak1
回答No.4

私も同じ時期、咳の風邪を引きました。今22週です。 私は産婦人科で聞いたら「顔色を見ると元気そうだし、辛くなかったら様子を見てください」といわれ、薬なしで治しました。完全に咳が止まるまで1ヶ月以上かかって気が気じゃありませんでしたが。私は、 ・暖かくして(特に足)、ひたすら良く寝る ・お風呂は控えめにする ・ビタミンCをこれでもか!と摂る(イチゴとか、生レモンとはちみつで作ったホットレモネードとか) ・湿度を40%~60%に保つ(特に就寝時に乾燥させないほうが楽になる) くらいでしょうか。 1ヵ月以上、お腹の中で勢いのある咳を聞き続けていた赤ちゃんですが、今は毎日元気に動くのがわかります。22週にもなると「ああ、母体が多少調子をくずしても元気に育つんだな~」という一種の”頼もしさ”が出てきますが、10週じゃたよりないような気がしてご心配でしょうね!でも、胎盤から風邪がうつるわけじゃないですから。 薬を飲みたくないお気持ちはよくわかります。でも辛かったら、薬を飲んだ方がいい場合もありますので、無理は禁物ですよ。お医者さんにこまめに相談してくださいね。