• ベストアンサー

結婚式の二次会の幹事を頼まれましたが…

先日、挙式予定の新郎から結婚式の二次会の幹事で頼まれたのですが、 お引き受けしたものの、それほど親しい友人でも無かったため、 当初から乗り気ではありませんでした。 というのも、これまでも2人で呑みに行くというような間柄ではなかったですし、 頼まれ方もメールで、もう一人の幹事の人と同時送信で送られて来て、 結婚の報告と日付(時間などは不明)が記載されている簡単なものでした。 親しい友人ならそれでも「忙しいんだな」と思って流すことなのかも知れませんが、 2年ぶりくらいに突然メールをしてきて、 いきなり幹事を頼むのは失礼なことなのかなと思ってしまいます。 ただ、もう一人の幹事であり、私の親友はやる気で、 また会場は披露宴と同じだそうで、負担も軽いかと思い、 私自身も断りにくかったこともあって、 一端お引き受けしてしまったのですが、 当日ある仕事をキャンセルしてまで、 お引き受けして良かったのか、 失礼だけれども、お断りしようかと悩んでおります。 初めてご質問させて頂きますが、 ご回答の方をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-am-pooh
回答No.3

いまどきの人はなんでもメールで済ませます。 それを不快に思われるのは当然だとわたしは思います。 わたしは昨年結婚した20代後半女性ですが 夫が友人に披露宴でのスピーチをお願いできないか 打診のメールを送ったらそんなことを メールで依頼するのは失礼だ!と叱られたそうです。 結局ほかの方がスピーチを引き受けてくれましたが 夫婦にとって苦い経験となり、その後連絡するときには 細心の注意を払うようになり、よい勉強にもなりました。 さて、今回の場合幹事を断ってもいいのではと思います。 ただその二次会がいつなのかにもよります。 もう日が迫っているのであれば断ると迷惑をかけるでしょう。 まだ日に余裕があるのならまずもう一人の幹事に 幹事を辞退しようと思うことを伝えてみてはいかがでしょうか。 新郎としてはおそらくそのやる気ある幹事と 一緒に仕事ができそうな質問者様に白羽の矢を立てたと思うので やる気ある幹事が質問者様が辞退する場合、 誰に代わりの幹事を依頼するか相談はしたほうがいいかと思います。 断る際には一応大人のマナーとして 仕事が忙しくてとてもそんな大役を果たせないと 言ってあげたほうが新郎新婦を傷つけることがないかと思います。

maczero3
質問者

お礼

私の質問に非常に丁寧にご回答下さり、ありがとうございます。 正直このようなことで、質問すべきかどうか迷っておりましたが、 i-am-pooh様を始め、色々な方々にご意見を頂けて、 大変嬉しく感じております。 皆様のご指摘通り、もう一人の幹事によく事情を説明して、 新郎には仕事を理由にお断りの連絡をしようと思います。 また、結婚式の当日は仕事を休んで、挙式、披露宴、二次会に参加して、 幹事の補佐的な仕事をしながら、気持ち良くお祝いをしたいと考えております。 皆様方のご意見により、気持ちを切り替えようという思いに至りました。 今回の件で、私自身も色々と勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mil
回答No.2

新郎新婦の要望にもよりますが、 幹事は 意外と大変なものです。 心に引っ掛かりがある上に 仕事があるのなら 仕事を優先されてもいいと思います。 断る時は、こちらが大人になって 電話で断りを入れましょう。 ここだけの話・・・ 「二次会の幹事」のみ気が引けるのですよね? でしたら、二次会のみの欠席でいいと思います。

maczero3
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。 幹事は色々と気苦労が多いのでしょうね。 新郎に変わって、みなさんのおもてなしをしなければならないですし。 実は、仕事が入るのはどちらかと言えば、挙式と披露宴の時間帯なので、 仕事を優先させてしまうと、挙式と披露宴まで行けなくなります。 あまり詳しくは書けないのですが、 こちらからメールをした後の返信でも、 「ゆるくやっていくつもりなので、悩むことは無い」 という趣旨の内容のメールをもらったのですが、 それは、引き受ける側の問題であって、 依頼する側が言うことではないのではと思って、 余計に失礼だと感じました。 新郎と接点の無い友達にも何人か意見を聞いたのですが、 やはり失礼だろうと言う声が多かったのですが、 これくらいのことで怒ってしまうのも大人げないのか、 どうなのか気にしております。

回答No.1

ご質問を拝見する限り、それほどまで親しくない関係のご様子ですね。 今後のお付き合いを考えると、引き受けない方を選ぶと、付き合いがバッサリなくなると思いますが、引き受けなくてもそれほど影響はなさそうな気がします。 他のお仕事があったのでしたら、「仕事の都合で幹事はできません。ごめんなさい。」と早めにお断りした方がいいと思います。

maczero3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 グループでの付き合いのある人だったんですが、 もう一人の幹事の方が乗り気になっていることと、 仕事を理由に断ることは失礼だとお聞きしたので、 お引き受けすることにしたのですが、 こちらも仕事がある中お引き受けするのに、 メールだけでご依頼してくるのはどうかなと思い、 素直に祝福出来ないなら、他の方にやって頂いた方が、 良いのではないかと思っているのですが。 (無難に乗り越えれば波風が立たなくて、 ここは自分が我慢すればとも思っています。) ただ、仕事の都合で幹事ができないとなると、 当日の挙式、披露宴、二次会全て欠席した方が 良いかと思いまして、それも悩んでおります。