• ベストアンサー

二次会の幹事を頼まれたのですが・・・・

友人の結婚式が10月1日にあり、二次会の幹事をしてくれないか?と急に言われたのですが自分はまったく二次会にも出席したことがなく、周りの友達も学生が多く二次会についてまったくの初心者です。新郎から聞いているのは、二次会会場は式場の披露宴会場を披露宴後使用すると言われ地元友人だけに声を掛けてやるそうで全体で40人位だと思います。一生に一度の結婚式なのでやるからにはいいものにしてあげたいと思っています。後一ヶ月しかないので何からすればよいですか?教えて下さい。

noname#44757
noname#44757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは! 結婚式の二次会、いきなりの任命にさぞビックリされていると思います。最低でも3ヶ月前には任命していただきたかったですね~時間がないって事で、まず、新郎新婦から披露宴(二次会)会場の担当者のお名前と電話番号を聞き出しましょう! 文章から察するに、きっと披露宴→二次会をやる方が多い会場だと思いますので、もしかしたら二次会マニュアルがあるかもしれません。(私は以前マニュアルを頂いたことがあります)なかったとしても、その担当者の方に、上記の質問をし、相談すれば段取り等こまかく教えてくれると思います!それが一番手っ取り早いと思いますよ! とはいえ、なんとなくの流れはご回答したいと思います!NO1・NO2さんと重複するかもしれませんが、参考にしてみてください! 1.二次会の幹事チームを編成しましょう >規模からいって4~5名程度欲しいところです。  ・リーダー1名  ・司会1名  ・ゲーム担当(MC 1名)  ・受付2名 2.プログラムをつくろう >入場~退場までの流れを決めます。  簡単な流れは  (1)入場~新郎新婦挨拶  (2)乾杯~乾杯の音頭をとる人を新郎に選出してもらう  (3)歓談~20分から30分  (4)ゲーム1  (5)ゲーム2  (6)イベント  (7)新郎新婦あいさつ  (8)退場  ※ゲームは無難にビンゴ。  あと新婦に勝ったら商品がもらえるじゃんけん大会など簡単で盛り上がりますよ! ※イベントは新婦から新郎へ手紙や歌など最後に注目させちゃう系  友人からサプライズでショーなどやってもいいと思います。 3.会場確認 >担当者の方にプログラムの内容をお話しましょう!  たまにダメだしされたりします(笑)  なので、余裕をもって2週間前には行って下さい! ・当日何時から使えるのか ・二次会で使う道具や賞品などあずかってくれるのか ・会場の施設は何が使用できるのか  (有料の場合があるので、チェック) ※音響は時間がないので会場にお任せしましょう! 4.賞品の買出し >新郎新婦で用意してくれるのか確認!  お金についても話をしておきましょう! 5.本番 >基本は司会がプログラムをこなしていきます。  ゲームは担当のMCにまかせましょう! ※MCで注意! 中途半端なギャグやネタ。かなり引かれます。浮いてもひるまず、やりとおす位の気持ちでいかないと、ネタ系は大失敗します。むしろやらない方が無難かも・・・。 長くなってすみません。。。 とにかく、友人のために楽しい会にしてあげてください!きっと喜びますよ!がんばって!

noname#44757
質問者

補足

ありがとうございます。参加人数が25名程と予想よりも少ない人数になってしまいこんなに少ないのにうまくいくかが心配です。少ない人数で予算も少ないなか満足させる良いアイディアとかありますか?

その他の回答 (3)

  • nyockey
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.4

まずは招待状作っておくらないと! ある程度の人数は会場に伝えておかないと・・・

  • hana0521
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

私の経験ですが参考になれば・・・! (1)時間はどのくらい使えるのか  ・多いケースは「3時間つかえるけど、始まるのに人が  集まるまで入場に30分、最後も退場になんやかんや  で時間が30分くらいかかる事があるので賞味2時   間」とか。 (2)新郎新婦に、2次会を「どんな会にしたいのか」を確認  ・ゲーム中心なのか  ・久しぶりに会う友達も多いでしょうから、おしゃべり  が中心なのか (3)友人の出し物(余興)があるのか確認  ・種類は何か(歌?イッパツ芸?)  ・必要な道具は何か。(マイクは会場で借りられる?ま  た、別途いくらかかるのか、など。お金のことは新郎  新婦に会場に要確認してもらわないとですね。) (4)構成・時間配分  ・タイムテーブルを考える(何に時間をどのくらい掛け  るのか)  ・何時何分からアレをやって、何時何分からコレを始め  るとか (5)ゲームの種類によって、景品が必要ならばソレを用意  #式前は精神的に余裕もないしクソ忙しいのでできれば  幹事さんにやって欲しかった     でも皆も仕事してるから言えなかった。(体験談) ●忘れちゃいけない事などは、手にでも書いておく。  #時間に追われると忘れるコトがある。私は大失敗し   た。目玉の景品を幹事さんが出し忘れた。   最後の方は焦るので注意。新郎新婦もソコまで気が回  らない。ウチラだけかな? ●サプライズ演出など喜ばれます♪  #友人の2次会で母親から新婦に手紙を書いてもらって  代表の友人が読み上げてました。   会場からは感動の涙が・・・!   大変ですけど、がんばって最高させてください! 思い出に残る素敵な2次会になりますように~!! 足りないところは他の方から教わってください^^; すみません><;

noname#44757
質問者

お礼

サプライズですかーそれはいいですね!参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • boitano
  • ベストアンサー率41% (82/199)
回答No.1

全く初めてとの事ですので、最低限の事だけアドバイス差し上げます。 1.進行役(司会、幹事自身でも良い)を決める。 2.受付(2・3名)を決める。来客には記帳してもらう方が良い。 3.おそらく会費制だと思いますので、会計担当を決める。 ココまでのスタッフで当日の進行を事前に綿密に打ち合わせしておきましょう。 4.乾杯役を決める。新郎・新婦に要相談。披露宴にも出席してる人がベター。 5.シメの挨拶は新郎・新婦、又は新郎のみで良いでしょう。 さて、当日何かイベントをするのが通例で、ゲーム(ビンゴを含む)、歌、余興・・・・色々とあり、その進行方法も様々ですが、正直な話し「初心者幹事」には荷が重すぎると思います。 それらをするつもりなら、改めて別質問を立てるのをお勧めします。 もしくは補足下さい。 今現在の私のアドバイスとしては、乾杯後に歓談タイムとし、新郎新婦には各テープルを廻ってもらい(その為にキャンドルサービスすると言う手もアリ)、ある程度の時間で、『ご挨拶』とし、お開きとするのがベターだと思います。 後、意外に大事なのがBGMです。 新郎・新婦に相談し、友達の音楽に詳しい人にお願いするか、会場のスタッフにお願いするか決めておきましょう。

noname#44757
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。確かにBGMは大事ですねーあまり考えていませんでした。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会幹事について

    来月、友人(新婦側)の結婚式があります。 ただ、結婚式(披露宴)は親戚だけで行うとのことで、友人一同は二次会にのみ招待されました。 準備など忙しそうにしている友人を見て、「何でもやるから言ってね。」と伝えましたが、 友人たちの中で結婚した子がまだ一人もいないこともあり、色々分からず質問させて頂きました。 先日、友人に会った際、「二次会の幹事をお願いしてもいいかな?」と言われ、 「もちろんいいよ。」と引き受けました。 ただ、一週間ほど前、すでに新郎新婦から会場や時間、会費について連絡がきていたため、 会場の手配などは不要です。 そして二次会に呼んでいる人数を聞くと、10人前後と少人数で行うようです。 このような状況の場合、幹事としてやるべきことはどのようなことでしょうか? 因みに、会場は式場と同じビル内のレストランです。 レストランの方と直接打ち合わせをしたり、こういったことはできるか等の交渉や 当日の受付や司会進行のような役割も幹事がするものですか? 二次会というよりは食事会に近いような形がいいのかな、と思うのですが、 せっかく結婚式当日なので、単なる飲み会のような席にはしたくないという気持ちがあります。 友人にも意向を確認したのですが、一人で参加予定の人もいるらしく、 皆が打ち解けられて楽しめるような内容がいいな、と言っていましたので、 取りあえず簡単な自己紹介の時間は作りたいな、と思っています。 ご意見・ご回答よろしくお願いいたします。

  • 二次会幹事を頼まれました!分からない事教えて下さい。

    今度友人の結婚披露宴後の二次会の幹事を頼まれました。 会社や友人同士、高校の同窓会の幹事の経験はありますが、結婚式後の二次会は初めてです。とりあえずは、新婦の希望でビンゴをすることだけは決まっていて乾杯挨拶は新郎の友人に御願いし、後は女三人で進行していかなければなりません。(主に私) 定番の二次会の流れにそってするつもりではありますが、自分の頭の中でイメージできない部分があるのでお助け頂ければ幸いです。 まず一点目、新郎新婦が到着する際にクラッカーを鳴らそうと思っています。会場に入る前に電話してと御願いして、電話がきた時点で皆にクラッカーを準備して貰う様にして「おめでとう~」と私が声をあげてクラッカーを鳴らせばよいでしょうか?それとも、先に説明をしておいて「『せ~の』と言ったら『おめでとう』と言ってクラッカーを鳴らして下さいね」としたほうがよいでしょうか?皆行ったことがあるでしょうし、言われなくても分かるかなとも思ったり、一人だけ「おめでとう」を言っただけで皆が鳴らしただけだったらどうしよう・・・なんて思ったり。凄くくだらないことかもしれませんが、アドバイス下さい! 次に、新郎&新婦に内緒で二人の顔写真が入ったケーキを当日用意しようと思っています。ケーキカットをするべきか、ただ単にロウソクの火を消してもらうかたちをとろうか悩んでいます。披露宴ではケーキカットがあるでしょうし、披露宴では生ケーキが用意されるかもとのこと。新郎新婦が食べられる大きさで用意すべきでしょうか?それとも、二次会参加者の半分ぐらい(全体は40人)が食べられるぐらいは用意すべきでしょうか?またタイミングはどのくらい?? 分からない事だらけなので色々とアドバイスを頂けたら助かります。宜しく御願いいたします!!

  • 2次会の幹事をお願いする人

    11月に結婚予定の者です。 披露宴と同日の夕方から2次会をやりたいのですが、幹事をお願いする人について悩んでいます。 ことあろう大事な自分の結婚式の2次会となりますので、失敗のないようにしたいと思い、頼りにしている先輩にお願いしようと思っています。 ですが、この先輩には当日の披露宴の出席もお願いしています。 幹事を引き受けたことがないためよくわからないのですが、披露宴への出席と2次会の幹事の両立が物理的に可能なものかどうかちょっと心配です。 恐らく幹事はその人を含めて数名でやってくれることにはなると思うのですが、その候補として考えられる人はだいたい予想がつきまして、その人も披露宴に呼ぶことになっています(汗) 披露宴に出席して戴く方には2次会の幹事はお願いするべきではないのでしょうか。 的確なアドバイスいただけましたら幸いです。

  • 二次会の幹事は披露宴に招待するべきですか?

    11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。 新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか? その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。 なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

  • 披露宴後の二次会案内について

    披露宴に招待してない友人に二次会のみの参加案内を出す場合、新郎新婦が案内を出すべきなのでしょうか。それとも、幹事をお願いしている友人を通じて行うべきなのでしょうか? 新郎新婦、披露宴出席者からすれば二次会ですが披露宴に呼ばれてない人たちからすれば一次会です。二次会だけ出てくれというのは失礼なような気がして・・・・。ちなみに幹事も披露宴に出席します。 一番失礼の無い方法を教えて下さい。

  • 二次会の場所が決まりません。

    結婚式の披露宴会場からの二次会の会場探しで困っています。 披露宴会場から最寄駅まで送迎バスで20分位です。 私の考えていた二次会の会場は、 A 式場の最寄り駅から電車で30分(北から南) 新郎新婦の地元、新婦の会社の駅から電車で15分(西から東) 新郎の会社(数店舗)から電車10~40分(東から西) の場所です。 披露宴会場での二次会、披露宴会場の最寄駅での二次会は、二次会だけに来てくれる人達からは、とても不便なので考えていません。 新郎が、他の場所での二次会を希望しています。 理由は、自分の二次会だけの参加者が呼びやすいという事。 主に、新郎の会社の方、遠方からの友人など。 のようです。 そうすると、 B 式場の最寄り駅から電車で30分。(北から東) 新郎新婦の地元、新婦の会社から35分。(西から東) 新郎の会社から電車で10~30分。(会社付近又は、東から西) の距離になります。 そんなに時間的にはかわらないのですが、 地元の人達からの感覚では、遠く感じます。 ※Bだと新郎新婦の地元友達、新婦の会社友人が会場から30分、帰りも35分。と遠くなる、 ※Bの会場まで、地元の友達は、式場まで車だと早いので、 式は車で行って、二次会は一旦家にもどり、更に電車をのり30分。 ※新郎の二次会に来る人はBの会場に来れるひとが多く、Aの場合だと呼ぶ人を少なくすると言っています。(仕事の終わる時間の関係、地方からの友人が遠くなるため) ※新婦の友達は、Bまで行くのは大変だと言っています。あとは、新婦の来れない友達が増えます。 ※Bの会場に来れる新郎の数が多い事。 ※AよりBの二次会会場がたくさんある事。 ※新郎の二次会の参加者は新婦の倍くらい。 問題点は Bの会場だと、新郎の来れる人数が多くて、選べる会場もたくさんあるけれど、 新婦の友人のほとんどが遠くなってしまい、来ない人も増えること。でも新郎新婦のたくさんの人に来てほしい。です。 どうすべきでしょうか??どちらにしたらいいかわかりません。 皆様のご意見をお聞かせください。 (わかりにくい文章ですみません。)

  • 初めての結婚式の二次会です。

    はじめまして。 今週末に初めて友人の結婚式の二次会に招待されました。 披露宴には出席しないのですが、服装、お祝いについて悩んでいます。 私は新郎の友人で、新婦には一度も会ったことななく、 おそらく二次会に出席する人の中にも親しい友人がいないので 会場の雰囲気、出席者の服装などもわからない状態です。 浜松町の結婚式場で披露宴のあと同じ建物の中での二次会ということでした。 黒の背中の開いたロングワンピースとショールと言う組み合わせはもっています。 親戚の結婚式披露宴にて着用したものですが、 二次会のみの参加ということで、浮いてしまうのではないかと心配になってきました。 また、このような場合会費以外にもお祝いを包んだほうがよいのでしょうか? もしそうでしたら現金でどのくらいがいいのでしょうか? また何かお祝いになるようなモノがよいのでしょうか?? 間近に迫ってきてかなり不安になってきました。よろしくお願いいたします。 長文で申し訳ありません。

  • 結婚式の二次会を中止したほうがいいでしょうか?

    今年の3月の末に結婚式・披露宴を控えております。(当方新婦です。) 披露宴後にそのまま同じ結婚式場の別の会場に移り二次会をする予定です。 80名くらい入れる会場です。 二次会の人数を集計しているのですが、新郎側(友人のみ70名)、新婦側(友人4名、身内3名) くらいになりそうです。 私は友人はあまり多い方ではないです。 その上、小さい赤ちゃんがいる友人が多くて、子育て等の都合で二次会はほとんど出席できません。披露宴で出席してくれる友人は5名ですが、その5名も二次会は欠席です。 旦那の方との人数の開きが気になり、友人がいないと思われてしまうのではないかととても心配で二次会をしたくありません。 ※二次会の幹事は、旦那の友人2名にすでにお願いしてあり、4人で二次会のおおまかな 内容の打合せもしました。 ※二次会の日程の連絡は、友人関係に既にしてあります。 ※まだ二次会用のゲームの景品等は購入しておりません。 ※会場もまだキャンセルできると思います。 旦那に事情を話して、今から二次会をキャンセルしてもらったほうがいいでしょうか? 私が今まで出席してきた二次会で、新婦側の出席者がこれほど極端に少ないのは見たことありません。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 結婚式の二次会幹事について

    親友が7月に挙式します。 そこで、二次会幹事を頼まれました。 私は初めての結婚式出席&初幹事なので、戸惑っています。 (もちろん親友は、初めてなのを承知で私に頼んでいますが。) ぜひ良い会にしたいので、アドバイスいただけますでしょうか。 【状況】 ・二次会といっても、新郎は都合により出席できません。 ・新婦友人(20代後半~30代の女性20人程度)による、「新婦を囲む会」的なものになります。 ・会場は福岡。ゲストは全員遠方から(関東・関西)来ます。 ・ゲスト同士は、ほとんど知り合いではありません。(私は、半分ぐらい顔見知り) ・挙式・披露宴は夕方から始まり、20時前に終了です。 【相談】 友人なので格式ばらずに、新婦との久しぶりの再会を楽しんだり、 知らない人同士仲良くなれるような会にしたいと思います。 結婚式の後ということを考えると、ただの飲み会にしてしまうのも寂しいので、 ゲーム大会や景品などを出して、パーティ的な雰囲気も出したいと考えています。 1.ゲストは全員、式場のホテルに泊ります。   博多あたりなので、夜かなり遅くなってもタクシーもあるので問題ありません。   披露宴が20時に終わって、二次会は開始時間は何時頃が良いでしょうか。 2.飲食代は一人3500円程度+景品や諸費用代がかかりますが、   会費はいくらぐらいにしたら良いでしょうか。   あんまり高すぎるのも痛いですが、しょぼい景品というのも寂しいものです。    3.全員遠方から行くので、大きな景品を持っていったり、持ち帰るのは困難です。   どんな品物がよいと思いますか? そのほかにも、何かいいアイディアがあればお教え頂けますと助かります。 とにかく新婦本人とも直接打ち合わせできないし、 私は前日入りするので、その際に現地を下見するしかありません。 博多・天神付近で、よいお店もご存知でしたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の二次会の幹事を頼まれましたが…

    先日、挙式予定の新郎から結婚式の二次会の幹事で頼まれたのですが、 お引き受けしたものの、それほど親しい友人でも無かったため、 当初から乗り気ではありませんでした。 というのも、これまでも2人で呑みに行くというような間柄ではなかったですし、 頼まれ方もメールで、もう一人の幹事の人と同時送信で送られて来て、 結婚の報告と日付(時間などは不明)が記載されている簡単なものでした。 親しい友人ならそれでも「忙しいんだな」と思って流すことなのかも知れませんが、 2年ぶりくらいに突然メールをしてきて、 いきなり幹事を頼むのは失礼なことなのかなと思ってしまいます。 ただ、もう一人の幹事であり、私の親友はやる気で、 また会場は披露宴と同じだそうで、負担も軽いかと思い、 私自身も断りにくかったこともあって、 一端お引き受けしてしまったのですが、 当日ある仕事をキャンセルしてまで、 お引き受けして良かったのか、 失礼だけれども、お断りしようかと悩んでおります。 初めてご質問させて頂きますが、 ご回答の方をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう