• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

二次会の幹事を頼まれたのですが・・・・

友人の結婚式が10月1日にあり、二次会の幹事をしてくれないか?と急に言われたのですが自分はまったく二次会にも出席したことがなく、周りの友達も学生が多く二次会についてまったくの初心者です。新郎から聞いているのは、二次会会場は式場の披露宴会場を披露宴後使用すると言われ地元友人だけに声を掛けてやるそうで全体で40人位だと思います。一生に一度の結婚式なのでやるからにはいいものにしてあげたいと思っています。後一ヶ月しかないので何からすればよいですか?教えて下さい。

noname#44757

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数190
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは! 結婚式の二次会、いきなりの任命にさぞビックリされていると思います。最低でも3ヶ月前には任命していただきたかったですね~時間がないって事で、まず、新郎新婦から披露宴(二次会)会場の担当者のお名前と電話番号を聞き出しましょう! 文章から察するに、きっと披露宴→二次会をやる方が多い会場だと思いますので、もしかしたら二次会マニュアルがあるかもしれません。(私は以前マニュアルを頂いたことがあります)なかったとしても、その担当者の方に、上記の質問をし、相談すれば段取り等こまかく教えてくれると思います!それが一番手っ取り早いと思いますよ! とはいえ、なんとなくの流れはご回答したいと思います!NO1・NO2さんと重複するかもしれませんが、参考にしてみてください! 1.二次会の幹事チームを編成しましょう >規模からいって4~5名程度欲しいところです。  ・リーダー1名  ・司会1名  ・ゲーム担当(MC 1名)  ・受付2名 2.プログラムをつくろう >入場~退場までの流れを決めます。  簡単な流れは  (1)入場~新郎新婦挨拶  (2)乾杯~乾杯の音頭をとる人を新郎に選出してもらう  (3)歓談~20分から30分  (4)ゲーム1  (5)ゲーム2  (6)イベント  (7)新郎新婦あいさつ  (8)退場  ※ゲームは無難にビンゴ。  あと新婦に勝ったら商品がもらえるじゃんけん大会など簡単で盛り上がりますよ! ※イベントは新婦から新郎へ手紙や歌など最後に注目させちゃう系  友人からサプライズでショーなどやってもいいと思います。 3.会場確認 >担当者の方にプログラムの内容をお話しましょう!  たまにダメだしされたりします(笑)  なので、余裕をもって2週間前には行って下さい! ・当日何時から使えるのか ・二次会で使う道具や賞品などあずかってくれるのか ・会場の施設は何が使用できるのか  (有料の場合があるので、チェック) ※音響は時間がないので会場にお任せしましょう! 4.賞品の買出し >新郎新婦で用意してくれるのか確認!  お金についても話をしておきましょう! 5.本番 >基本は司会がプログラムをこなしていきます。  ゲームは担当のMCにまかせましょう! ※MCで注意! 中途半端なギャグやネタ。かなり引かれます。浮いてもひるまず、やりとおす位の気持ちでいかないと、ネタ系は大失敗します。むしろやらない方が無難かも・・・。 長くなってすみません。。。 とにかく、友人のために楽しい会にしてあげてください!きっと喜びますよ!がんばって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。参加人数が25名程と予想よりも少ない人数になってしまいこんなに少ないのにうまくいくかが心配です。少ない人数で予算も少ないなか満足させる良いアイディアとかありますか?

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会の幹事を引き受けましたが。

    2週間ほど前、友人から結婚式の二次会の幹事を頼まれ、「女性の意見が聞きたいだけだから」と言われ、その程度なら、と引き受けました。(当方新婦側です) 数回打ち合わせで顔を合わせたのですが、新郎側幹事(男性数名)だけである程度話が固まっていたようで、新郎側の幹事が一方的に話を進めていくような感じでした。 そしてある日、新郎新婦と新郎側幹事との間で二次会の会場に対しての意見が食い違い、新郎側幹事のひとりは当初「2人が心から楽しめるような二次会にしたいから・・・」と新郎新婦が勧める会場に賛成をしていたのですが、突然昨日新郎側幹事全員が「幹事やめる」と言い出したそうです。(新郎に電話したみたいです) 新郎新婦もわたしもまったく意味がわからず、理由を聞いても「もう無理」と言うだけらしいのです。(私が幹事代表に電話しても出てもらえませんでした) どうやら、新郎側が思い描いていた二次会でなくなった(会場とか)ことが気に入らなかったようなのですが、もともと二次会はしないと言っていた新郎新婦に、「俺たちが二次会してあげるよ!」と声を掛けてきた人たちが、一方的に「幹事やめる」と言うのはどうかと・・・(年齢も20代後半で立派な大人なのに・・・) 新郎新婦は、わたしに「新しい幹事をお願いするから」と言ってきましたが、わたしも初めて引き受けた幹事だったので、正直嫌になりました。この2週間は一体なんだったんだと。。。 新郎新婦が受けたショックを考えると、辞退するのも悪い気がして気が引けるのですが、このまま継続して頑張る自信もありません。 どうすればよいのでしょうか。

  • 二次会の場所が決まりません。

    結婚式の披露宴会場からの二次会の会場探しで困っています。 披露宴会場から最寄駅まで送迎バスで20分位です。 私の考えていた二次会の会場は、 A 式場の最寄り駅から電車で30分(北から南) 新郎新婦の地元、新婦の会社の駅から電車で15分(西から東) 新郎の会社(数店舗)から電車10~40分(東から西) の場所です。 披露宴会場での二次会、披露宴会場の最寄駅での二次会は、二次会だけに来てくれる人達からは、とても不便なので考えていません。 新郎が、他の場所での二次会を希望しています。 理由は、自分の二次会だけの参加者が呼びやすいという事。 主に、新郎の会社の方、遠方からの友人など。 のようです。 そうすると、 B 式場の最寄り駅から電車で30分。(北から東) 新郎新婦の地元、新婦の会社から35分。(西から東) 新郎の会社から電車で10~30分。(会社付近又は、東から西) の距離になります。 そんなに時間的にはかわらないのですが、 地元の人達からの感覚では、遠く感じます。 ※Bだと新郎新婦の地元友達、新婦の会社友人が会場から30分、帰りも35分。と遠くなる、 ※Bの会場まで、地元の友達は、式場まで車だと早いので、 式は車で行って、二次会は一旦家にもどり、更に電車をのり30分。 ※新郎の二次会に来る人はBの会場に来れるひとが多く、Aの場合だと呼ぶ人を少なくすると言っています。(仕事の終わる時間の関係、地方からの友人が遠くなるため) ※新婦の友達は、Bまで行くのは大変だと言っています。あとは、新婦の来れない友達が増えます。 ※Bの会場に来れる新郎の数が多い事。 ※AよりBの二次会会場がたくさんある事。 ※新郎の二次会の参加者は新婦の倍くらい。 問題点は Bの会場だと、新郎の来れる人数が多くて、選べる会場もたくさんあるけれど、 新婦の友人のほとんどが遠くなってしまい、来ない人も増えること。でも新郎新婦のたくさんの人に来てほしい。です。 どうすべきでしょうか??どちらにしたらいいかわかりません。 皆様のご意見をお聞かせください。 (わかりにくい文章ですみません。)

  • 二次会の幹事を任されました。

    3月にある友人の結婚式の幹事を任されました。 私は21、新郎側の幹事さんは27歳です。 私だけ、県外にいるためどのようなことをすればいいのか正直分かりません。 司会やお店の段取りは新郎側の幹事さんがしてくれるとのことです。ということは、当日の受付やお手伝いをすればいいってことなんでしょうか? 地元には結婚式の前日にしか戻れそうにありません。 例えば受付をするとき、受付のノートなどは幹事側が準備するのが一般的なのでしょうか。 二次会の幹事さんの仕事がイマイチ分かりません。 アドバイスお願いします!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nyockey
  • ベストアンサー率12% (31/250)

まずは招待状作っておくらないと! ある程度の人数は会場に伝えておかないと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私の経験ですが参考になれば・・・! (1)時間はどのくらい使えるのか  ・多いケースは「3時間つかえるけど、始まるのに人が  集まるまで入場に30分、最後も退場になんやかんや  で時間が30分くらいかかる事があるので賞味2時   間」とか。 (2)新郎新婦に、2次会を「どんな会にしたいのか」を確認  ・ゲーム中心なのか  ・久しぶりに会う友達も多いでしょうから、おしゃべり  が中心なのか (3)友人の出し物(余興)があるのか確認  ・種類は何か(歌?イッパツ芸?)  ・必要な道具は何か。(マイクは会場で借りられる?ま  た、別途いくらかかるのか、など。お金のことは新郎  新婦に会場に要確認してもらわないとですね。) (4)構成・時間配分  ・タイムテーブルを考える(何に時間をどのくらい掛け  るのか)  ・何時何分からアレをやって、何時何分からコレを始め  るとか (5)ゲームの種類によって、景品が必要ならばソレを用意  #式前は精神的に余裕もないしクソ忙しいのでできれば  幹事さんにやって欲しかった     でも皆も仕事してるから言えなかった。(体験談) ●忘れちゃいけない事などは、手にでも書いておく。  #時間に追われると忘れるコトがある。私は大失敗し   た。目玉の景品を幹事さんが出し忘れた。   最後の方は焦るので注意。新郎新婦もソコまで気が回  らない。ウチラだけかな? ●サプライズ演出など喜ばれます♪  #友人の2次会で母親から新婦に手紙を書いてもらって  代表の友人が読み上げてました。   会場からは感動の涙が・・・!   大変ですけど、がんばって最高させてください! 思い出に残る素敵な2次会になりますように~!! 足りないところは他の方から教わってください^^; すみません><;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サプライズですかーそれはいいですね!参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • boitano
  • ベストアンサー率41% (82/199)

全く初めてとの事ですので、最低限の事だけアドバイス差し上げます。 1.進行役(司会、幹事自身でも良い)を決める。 2.受付(2・3名)を決める。来客には記帳してもらう方が良い。 3.おそらく会費制だと思いますので、会計担当を決める。 ココまでのスタッフで当日の進行を事前に綿密に打ち合わせしておきましょう。 4.乾杯役を決める。新郎・新婦に要相談。披露宴にも出席してる人がベター。 5.シメの挨拶は新郎・新婦、又は新郎のみで良いでしょう。 さて、当日何かイベントをするのが通例で、ゲーム(ビンゴを含む)、歌、余興・・・・色々とあり、その進行方法も様々ですが、正直な話し「初心者幹事」には荷が重すぎると思います。 それらをするつもりなら、改めて別質問を立てるのをお勧めします。 もしくは補足下さい。 今現在の私のアドバイスとしては、乾杯後に歓談タイムとし、新郎新婦には各テープルを廻ってもらい(その為にキャンドルサービスすると言う手もアリ)、ある程度の時間で、『ご挨拶』とし、お開きとするのがベターだと思います。 後、意外に大事なのがBGMです。 新郎・新婦に相談し、友達の音楽に詳しい人にお願いするか、会場のスタッフにお願いするか決めておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。確かにBGMは大事ですねーあまり考えていませんでした。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会の幹事や司会の選定は

    結婚式の二次会の幹事や司会の選定は 挙式披露宴から参加してくれた人じゃないと変ですか? 二次会から呼ぶ(二次会の幹事の為だけに呼ぶ)のはおかしいですか? やっぱり失礼ですかね…

  • 結婚式二次会の幹事を頼まれました

    結婚式二次会の幹事を頼まれました 幹事を初めてやるので分からないことだらけなので教えてください。 ●二次会のエリア、だいたいの予算 は決まりました。会場選びは幹事が決めるのか?新郎新婦と一緒か? ●ゲームの景品、備品代、交通費諸々を次回新郎新婦から預かります。景品は幹事がリードして何点かリストアップし提案したほうがいいのか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚式の二次会の幹事について

    結婚式の二次会の幹事について 結婚式の二次会の幹事の会費について質問です。ゼクシィなどによると幹事の会費は無料って掲載されています。わたしは過去何回か幹事をやっていますが、すべて会費ははらっています。しかも二次会は新郎新婦の会費は無料でした。 それが普通だと思っていましたがひょっとしてこれって地域性? わたしも今度結婚式をあげることになり二次会の幹事は友人にお願いします。幹事は2人を予定していましたが、体調不良なため一人にお願いします。 ただ、二次会のお店、景品の買い出し、案内作成はわたしと幹事が協力します。当日は幹事と別の友人が受付をしてくれます。 またこの幹事の二次会をやったときも幹事は普通に会費をはらいました。 どうなんでしょう? 会費はとるべきですか? 幹事には別にプレゼントなどお礼はするつもりです。 それと三次会はすべて新郎新婦の払いになりますか?三次会に行ったことがないので教えてください。

  • 結婚式の二次会について

    結婚式の二次会についての質問です。 11月中旬に街から少し離れたホテルで挙式・披露宴をする者です。 挙式が15時から,披露宴が16時からです。 二次会は,ホテルから車で15分はかかる繁華街のバーでする予定です。 いくつか伺いたいのですが…。 (1)夕方の披露宴でそのまま二次会へと思っているのですが,新郎新婦の服装は,披露宴と二次会に来てくれる友人らと同じような正装でいいのでしょうか? (2)ホテルから二次会の会場まで車で15分はかかります。電車は近くを通っておらず,路線バスの本数も少ないです。送迎バスやタクシー(もしくは代行代など)を出すべきでしょうか? (3)彼が,「今まで参加した二次会は,新郎新婦合同ではあったけど,ただ各自飲んだり話したりしただけだった」と言い,幹事やゲームもしないつもりみたいです。今まで参加されたり企画された方は,こういう二次会をどう思われますか? 私は今まで結婚式に出席したことがなく,一般的にどういうものがわからりません(>_<) アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いしますm(u_u)m

  • 二次会幹事を頼まれました!分からない事教えて下さい。

    今度友人の結婚披露宴後の二次会の幹事を頼まれました。 会社や友人同士、高校の同窓会の幹事の経験はありますが、結婚式後の二次会は初めてです。とりあえずは、新婦の希望でビンゴをすることだけは決まっていて乾杯挨拶は新郎の友人に御願いし、後は女三人で進行していかなければなりません。(主に私) 定番の二次会の流れにそってするつもりではありますが、自分の頭の中でイメージできない部分があるのでお助け頂ければ幸いです。 まず一点目、新郎新婦が到着する際にクラッカーを鳴らそうと思っています。会場に入る前に電話してと御願いして、電話がきた時点で皆にクラッカーを準備して貰う様にして「おめでとう~」と私が声をあげてクラッカーを鳴らせばよいでしょうか?それとも、先に説明をしておいて「『せ~の』と言ったら『おめでとう』と言ってクラッカーを鳴らして下さいね」としたほうがよいでしょうか?皆行ったことがあるでしょうし、言われなくても分かるかなとも思ったり、一人だけ「おめでとう」を言っただけで皆が鳴らしただけだったらどうしよう・・・なんて思ったり。凄くくだらないことかもしれませんが、アドバイス下さい! 次に、新郎&新婦に内緒で二人の顔写真が入ったケーキを当日用意しようと思っています。ケーキカットをするべきか、ただ単にロウソクの火を消してもらうかたちをとろうか悩んでいます。披露宴ではケーキカットがあるでしょうし、披露宴では生ケーキが用意されるかもとのこと。新郎新婦が食べられる大きさで用意すべきでしょうか?それとも、二次会参加者の半分ぐらい(全体は40人)が食べられるぐらいは用意すべきでしょうか?またタイミングはどのくらい?? 分からない事だらけなので色々とアドバイスを頂けたら助かります。宜しく御願いいたします!!

  • 二次会の幹事を頼まれたんですが…

    こんにちは。 先日今度結婚する友人に結婚式の受付と二次会の幹事を頼まれました。 受付は全然問題ないのですが、二次会は参加すること自体が初めてで、何をするのかもわからないような状況だったのすが、過去の質問から調べて、会の司会や会費の管理なんかをすればいいのかなと漠然とわかりました。 (理解が足りないようでしたらつけ加えてくれると嬉しいです) だけど、私1人だけ皆(結婚する友人・式に参加する友人)とは離れた場所に住んでいるので、そんな状態で幹事が務まるかなぁと少し心配です... (会場の手配や準備が特に心配です。最高でも式の前日ぐらいにしかそこへは行けないので。もちろん幹事は私1人ではないのですが、一緒にやる友人に迷惑かけないかなぁという気もするので) しかし、やっぱり大切な友人なのでこういうことは断らずに引き受けてあげたいと思ってます。 ・・・が、やっぱり心配。 こういう状況で幹事って務まるものなんでしょうか? 新郎新婦側、経験者、とにかくたくさんの方の意見を聞きたいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • 二次会の幹事が

    20日に挙式する新婦です。 20日の夜、二次会があるのですが 幹事(新郎の先輩)から何の連絡もなく、ひと月以上たとうとしています。 新郎に確認しても「聞いてみる」とそれっきり。 本日9日、心配になって、二次会の会場に電話したら 一度も幹事は訪れていないことがわかりました。 ひと月ほど前に電話がありましたとは言っていました。 人数も、メニューも、映像の有無や音楽、ゲームの内容、景品、も決まっていません。 私サイドの友人(幹事のてつだいとして紹介しました。) は一度も連絡もらっていないけど大丈夫なの?と言っており 私が確認する事になったのでした。 こんなもんですか? 非常に不安で、新郎にイライラしてしまうんですが。。

  • 披露宴の二次会

    披露宴の二次会の幹事をすることになりました。 披露宴の二次会は、段取りはどのようにすれば良いのでしょうか? 新郎新婦と緊密に調整しながら、進めた方が良いのでしょうか? それとも、むしろ新郎新婦には内容を明かさないで出席者など内輪で考えた方が良いのでしょうか? それか私(幹事)だけで考えた方が良いのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 二次会の幹事は披露宴に招待するべきですか?

    11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。 新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか? その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。 なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

  • 結婚式の二次会の幹事をするのですが、、、

    中学時代の旧友の結婚式の二次会の幹事を依頼されています。 ただ、新郎の親の体調が悪くなり、先日などは病院から連絡があり急に帰省したほどです。 一応最悪の事態は脱して、今は落ち着いているとのこと。 そのせいもあって、披露宴は行うものの二次会は中止にしようか悩んでいるそうです。 このことに関して、結論としてどうするのかを幹事グループとして新郎にどう切り出せばいいのかわからない状態です。皆さんならどうしますか? 二次会だけは日を改めて・・・とも思いましたが、親の体調はどうなるかわからないわけで・・・ 新郎が悩んでいる理由としては、(新婦から聞いたところ) ・既にメールでは二次会の出欠を確認してしまっていること。招待状はまだ。 ・私を含めた数名の幹事が準備を始めていること。 で、今から中止するのは悪い。という思いが少なからずあるそうです。 我々としては、新郎新婦の意向に沿うのが当然ですし、 結論を急がせてはいけないと考えつつも、 準備期間はそう長くないため、正直そろそろ結論がほしいのです。