• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

二次会の幹事を頼まれたのですが・・・・

友人の結婚式が10月1日にあり、二次会の幹事をしてくれないか?と急に言われたのですが自分はまったく二次会にも出席したことがなく、周りの友達も学生が多く二次会についてまったくの初心者です。新郎から聞いているのは、二次会会場は式場の披露宴会場を披露宴後使用すると言われ地元友人だけに声を掛けてやるそうで全体で40人位だと思います。一生に一度の結婚式なのでやるからにはいいものにしてあげたいと思っています。後一ヶ月しかないので何からすればよいですか?教えて下さい。

noname#44757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは! 結婚式の二次会、いきなりの任命にさぞビックリされていると思います。最低でも3ヶ月前には任命していただきたかったですね~時間がないって事で、まず、新郎新婦から披露宴(二次会)会場の担当者のお名前と電話番号を聞き出しましょう! 文章から察するに、きっと披露宴→二次会をやる方が多い会場だと思いますので、もしかしたら二次会マニュアルがあるかもしれません。(私は以前マニュアルを頂いたことがあります)なかったとしても、その担当者の方に、上記の質問をし、相談すれば段取り等こまかく教えてくれると思います!それが一番手っ取り早いと思いますよ! とはいえ、なんとなくの流れはご回答したいと思います!NO1・NO2さんと重複するかもしれませんが、参考にしてみてください! 1.二次会の幹事チームを編成しましょう >規模からいって4~5名程度欲しいところです。  ・リーダー1名  ・司会1名  ・ゲーム担当(MC 1名)  ・受付2名 2.プログラムをつくろう >入場~退場までの流れを決めます。  簡単な流れは  (1)入場~新郎新婦挨拶  (2)乾杯~乾杯の音頭をとる人を新郎に選出してもらう  (3)歓談~20分から30分  (4)ゲーム1  (5)ゲーム2  (6)イベント  (7)新郎新婦あいさつ  (8)退場  ※ゲームは無難にビンゴ。  あと新婦に勝ったら商品がもらえるじゃんけん大会など簡単で盛り上がりますよ! ※イベントは新婦から新郎へ手紙や歌など最後に注目させちゃう系  友人からサプライズでショーなどやってもいいと思います。 3.会場確認 >担当者の方にプログラムの内容をお話しましょう!  たまにダメだしされたりします(笑)  なので、余裕をもって2週間前には行って下さい! ・当日何時から使えるのか ・二次会で使う道具や賞品などあずかってくれるのか ・会場の施設は何が使用できるのか  (有料の場合があるので、チェック) ※音響は時間がないので会場にお任せしましょう! 4.賞品の買出し >新郎新婦で用意してくれるのか確認!  お金についても話をしておきましょう! 5.本番 >基本は司会がプログラムをこなしていきます。  ゲームは担当のMCにまかせましょう! ※MCで注意! 中途半端なギャグやネタ。かなり引かれます。浮いてもひるまず、やりとおす位の気持ちでいかないと、ネタ系は大失敗します。むしろやらない方が無難かも・・・。 長くなってすみません。。。 とにかく、友人のために楽しい会にしてあげてください!きっと喜びますよ!がんばって!

質問者からの補足

ありがとうございます。参加人数が25名程と予想よりも少ない人数になってしまいこんなに少ないのにうまくいくかが心配です。少ない人数で予算も少ないなか満足させる良いアイディアとかありますか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • nyockey

まずは招待状作っておくらないと! ある程度の人数は会場に伝えておかないと・・・

• 回答No.2

私の経験ですが参考になれば・・・! (1)時間はどのくらい使えるのか  ・多いケースは「3時間つかえるけど、始まるのに人が  集まるまで入場に30分、最後も退場になんやかんや  で時間が30分くらいかかる事があるので賞味2時   間」とか。 (2)新郎新婦に、2次会を「どんな会にしたいのか」を確認  ・ゲーム中心なのか  ・久しぶりに会う友達も多いでしょうから、おしゃべり  が中心なのか (3)友人の出し物(余興)があるのか確認  ・種類は何か(歌?イッパツ芸?)  ・必要な道具は何か。(マイクは会場で借りられる?ま  た、別途いくらかかるのか、など。お金のことは新郎  新婦に会場に要確認してもらわないとですね。) (4)構成・時間配分  ・タイムテーブルを考える(何に時間をどのくらい掛け  るのか)  ・何時何分からアレをやって、何時何分からコレを始め  るとか (5)ゲームの種類によって、景品が必要ならばソレを用意  #式前は精神的に余裕もないしクソ忙しいのでできれば  幹事さんにやって欲しかった     でも皆も仕事してるから言えなかった。(体験談) ●忘れちゃいけない事などは、手にでも書いておく。  #時間に追われると忘れるコトがある。私は大失敗し   た。目玉の景品を幹事さんが出し忘れた。   最後の方は焦るので注意。新郎新婦もソコまで気が回  らない。ウチラだけかな? ●サプライズ演出など喜ばれます♪  #友人の2次会で母親から新婦に手紙を書いてもらって  代表の友人が読み上げてました。   会場からは感動の涙が・・・!   大変ですけど、がんばって最高させてください! 思い出に残る素敵な2次会になりますように~!! 足りないところは他の方から教わってください^^; すみません><;

質問者からのお礼

サプライズですかーそれはいいですね!参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • boitano

全く初めてとの事ですので、最低限の事だけアドバイス差し上げます。 1.進行役(司会、幹事自身でも良い)を決める。 2.受付(2・3名)を決める。来客には記帳してもらう方が良い。 3.おそらく会費制だと思いますので、会計担当を決める。 ココまでのスタッフで当日の進行を事前に綿密に打ち合わせしておきましょう。 4.乾杯役を決める。新郎・新婦に要相談。披露宴にも出席してる人がベター。 5.シメの挨拶は新郎・新婦、又は新郎のみで良いでしょう。 さて、当日何かイベントをするのが通例で、ゲーム(ビンゴを含む)、歌、余興・・・・色々とあり、その進行方法も様々ですが、正直な話し「初心者幹事」には荷が重すぎると思います。 それらをするつもりなら、改めて別質問を立てるのをお勧めします。 もしくは補足下さい。 今現在の私のアドバイスとしては、乾杯後に歓談タイムとし、新郎新婦には各テープルを廻ってもらい(その為にキャンドルサービスすると言う手もアリ)、ある程度の時間で、『ご挨拶』とし、お開きとするのがベターだと思います。 後、意外に大事なのがBGMです。 新郎・新婦に相談し、友達の音楽に詳しい人にお願いするか、会場のスタッフにお願いするか決めておきましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。確かにBGMは大事ですねーあまり考えていませんでした。