• 締切済み

VBS + WMI リモートレジストリ

いつもお世話になります。 さっそくですが、VBSでWMIを使用してネットワーク上のほかのパソコンのレジストリに値を追加したいのですが、なかなかWMIの文献やサンプルがないため質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。

  • teas
  • お礼率33% (36/107)

みんなの回答

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.1

実現可能ですが、他のPCのレジストリを見たり、書き換えるという ことの危険性は十分に認識しておられるでしょうか? サンプル、あるいは参考URLを記載しても良いのですが、これを 悪用されないという保証がありません。また、掲載しても当サイトの 運営者が削除すると思います。 少しだけヒントを述べますと、Locactor、root\default、あたり でしょうか・・・ 後者のサービスの中にソレらしい名前があります。 MSのWMIサイトで、サービス一覧を得るサンプルがありますので、 先ず、それから始めてみてください。

関連するQ&A

  • VBSからbat実行(WMI)して戻り値を取得する

    WSH初心者です。 WSH(remote.vbs)からWMI使用で別サーバのA.batを実行しているのですが、 A.batの戻り値はどのように取得すれば良いのでしょうか? -■remote.vbs(一部抜粋)------------------------------------------ ' #WMI に接続 Wim32_Process クラスを取り出す Set clsProcess = GetObject("winmgmts:{impersonationLevel=impersonate}" & "!" & リモート先PC & "Win32_Process") ' #プロセスの作成 lngResult = clsProcess.Create(A.bat, null, null, processId) -------------------------------------------------------------- -■A.bat------------------------------------------ exit /B %RetCode% ------------------------------------------------- A.batで返している%RetCode%の値をremote.vbs側で取得したいのです。 どなたかご存じでしたらご教授の程よろしくお願い致します。

  • VBのような画面インターフェースを用いてWMIを使いたい

    現在、WMIやLDAPをVBSで記述して運用管理を行っています。 しかし、拡張子vbsファイルを1本づつ起動しながら処理を行っている為、 他の人に分かりづらく、ファイル管理もしづらい状態です。多少はインプットボックスも使用して分かり易くしているのですがもう限界です。 なので、いっそのことVBライクな画面を作ってツール化をしようと思っているのですが、Visual Studio(2005・2008)でWMIやLDAPをVBで直接記述をするとコンパイルエラーになってしまいます。しかし、VBで作成した画面からVBSファイルを呼び出すというのはちょっとかっこ悪いかなと思っているので、なんとか直接記述してツールを作成したいと思っています。 どなたかWMIをEXEツール化する為の良い方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?ちなみに環境の都合上、ASPは対象外です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • レジストリのリモートアクセス

    いつもお世話になっています。 只今、レジストリのリモートアクセスを行う方法について調査を行っているのですが、行き詰まってしまった為、どなたかアドバイスをして頂けたらなと思います。 http://support.microsoft.com/kb/314837/ja 上記のページを見て、リモートアクセスを行うには、2通りの方法があると解釈しました。 (1)下記のレジストリキーのアクセス許可を変更(Everyoneを追加?) HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\ SecurePipeServers\winreg (2)下記のレジストリに許可するレジストリのパス文字列を追加 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\SecurePipeServers\ Winreg\AllowedPaths\Machine (1)では全ての値を参照可能にし、(2)では設定されているパスのみを参照可能にすると解釈して、(2)の方法で試してみました。 リモートアクセス先がWindows2000の場合は(2)の方法で期待した通り、レジストリの参照が行えたのですが、リモートアクセス先がWindowsXPの場合、(2)の方法では、アクセス許可が無いといったようなエラーとなってしまいました。 (1)の方法で設定した場合は、XPが対象でもアクセスすることが、出来たのですが、出来れば(2)のように指定したレジストリのみ、またはアクセス許可をEveryoneでなく、決まったユーザとしたいのですが、Everyon以外にどのユーザ(オブジェクト)を指定すれば良いのかがわかりません。 または、上記以外にレジストリのリモートアクセスする術がありましたらアドバイスして頂けないでしょうか? 御教授のほどよろしくお願いします。

  • レジストリの値を取得、変更したい。 VBS/WSH

    指定するキーが無かった場合は終了。 あった場合、指定キーにデータを上書きする。 無かった場合は終了する。 こういうVBSプログラムを書きたいと思っています。 例)HKEY_CURRENT_USER\Software\TEST1\TEST2\TEST3の中の   名前が Level のキーの値を5に変更 色々探した結果 ---------------------------- WScript.Echo "レジストリの値を変更します" Set Shell = CreateObject("Wscript.shell") On Error Resume Next If IsNull(shell.regread("HKEY_CURRENT_USER\Software\TEST1\TEST2\TEST3\Level")) Then WScript.Echo "レジストリが存在しません。" Else WScript.Echo "レジストリのLavelキーの値を5に変更します。" Shell.RegWrite "HKEY_CURRENT_USER\Software\TEST1\TEST2\TEST3\Level", 5, "REG_SZ" End If -------------------------------- このように書いて、VBSとして実行しようと思うのですが 何か問題とかありそうでしょうか? (また、思い通りの操作ができそうでしょうか…) レジストリということもあり、何も考えずに実行してしまうのは少し怖いです。 以上、回答お願い致します。

  • レジストリフリーソフトについて

    いつもお世話になります。 現在DiskX Toolsを使用しております。 レジストリチェックで幾つかの削除項目が表示されておりますが、正直レジストリは怖くて安易に削除出来ず現在に至っております。 希望はレジストリのみ100%とは言いませんが比較的安心して使用出来るフリーソフトをご存知の方是非アドバイスをお願い致します。 ちなみに、WindowsXP プロフェッショナル SP2です。

  • レジストリの検索

    こんにちは。 お世話になります。 早速ですが、 WSHを使って、レジストリキーを検索し、そのキーの入ってるフォルダごと削除するような vbsを作りたいのですが、レジストリキーを検索する方法がわかりません。 検索したいレジストリキーの場所は、コンピュータによって変わってしまうので あるキーワードを元にレジストリ全体を検索し、そのキーのパスを取得したいと考えています。 レジストリの検索方法をご存知の方、やり方を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • バッチ、vbs等でのソフトウェアをアンインストールについて

    あるソフトウェアをアンインストールしたいのですが、手間がかかるためバッチ、vbs等で一括でアンインストールしたいと思います。方法を教えていただけないでしょうか。 「やりたいこと」 ・レジストリの編集(あるキーの値を変更しないとプログラムの削除ができないため) ・プログラムの追加と削除より、あるソフトウェアの削除 ・プログラムの追加と削除より、あるソフトウェアアップデートプログラムの削除 ・プログラムの追加と削除より、あるソフトウェアの関連のプログラムを削除 ※アンインストールexeは無いです コマンド、vbs共にある程度の知識はありますが、アンインストールexeのないソフトウェアの削除方法がわかりません。よろしくお願いします。

  • Apacheのレジストリ

    Windows用のApacheをインストールすると追加、変更されるレジストリを調べることって可能ですか? もしご存知であれば追加、変更されるレジストリの位置を教えていただけないでしょうか。 できればPerlのレジストリ位置も知りたいです。 マルチポストの可能性があるのでPerlの方は再度投稿させていただくかも知れません。 よろしくお願い致します。

  • IE「自動構成スクリプトを使用する」のレジストリについて

    いつもお世話になっております。 InternetExplorer6~8にて 「接続」→「LANの設定」→「自動構成スクリプトを使用する」のチェックを、VBSからレジストリの操作にて外したいのですがなかなか思うような動作ができません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2044994.html を参考に 「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings」 から 「AutoConfigURL」を削除すれば確かにチェックは外れるのですが、同時にアドレス欄の値も消えてしまいます。 GUIにてチェックを外した場合はアドレス欄の値はグレーアウトしますが、値は残っています。 レジストリの操作にて アドレス欄の値を保持したままアドレス欄をグレーアウトし、 「自動構成スクリプトを使用する」のチェックを外す方法はないでしょうか? InternetSettings内のレジストリはON・OFFを比較してみたのですが、 AutoConfigURL以外に違いは見あたりませんでした。 以上、よろしくお願いいたします。

  • vbs - 中国語のキーボードを追加

    こんにちは。 会社にあるパソコンで中国語の言語入力が必要になりました。 下記の通りにマニュアルで追加は可能ですが、vbsファイルをクリックするだけで簡単に追加設定する方法はございますか。 コントロールパネル→地域と言語→キーボードと言語→キーボードの変更→追加→中国語を選択 もし、ご存知の方がおりましたらご教示頂けますと大変幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう